第79話 宝の山

 ぼくは、お父さんとお母さんとおててつないで、ハイキング気分で山の周辺調査しゅうへんちょうさをする。


走査そうさ」で調べてみたら、この山には薬草となる雑草が、たくさん生えていた。


 アサガオ、アロエ、オオバコ、ゲンノショウコ、シソ、ドクダミ、ヨモギなどなど。


 小学生の夏休みの宿題として、有名なアサガオ。


 薬としては、下剤げざい利尿薬りにょうやくになる。


 アロエは、分厚ぶあつい葉の中にある半透明はんとうめいの部分はなまで食べられて、便秘べんぴ効果こうかがある。


 葉の汁には消炎しょうえん作用があり、火傷やけどに良くく。


 オオバコダイエットで有名なオオバコは、風邪薬や胃腸薬になる。


 ゲンノショウコは、日本三大民間薬みんかんやくのひとつで、止血や消炎しょうえん作用、胃腸薬になる。 


 アカジソは、解熱げねつ鎮痛ちんつう、風邪、喘息ぜんそく便秘べんぴ食欲不振しょくよくふしんなどに効果がある。


 塩をまぶすと、防腐ぼうふ効果や殺菌さっきん作用があるので、梅干しと一緒にけ込む。


 アオジソは、「大葉おおば」と呼ばれ、薬味やくみとして有名。


 生の葉は、魚の寄生虫きせいちゅうアニサキスに対して殺虫作用があるので、魚の刺身さしみえられていることが多い。


 ドクダミは、万能薬ばんのうやく……なんだけど、強い臭いのせいで、めっちゃ使いにくい。


 ヨモギは、ぼくにとって、もっと身近みぢか万能薬ばんのうやく。   


 やっぱり、ヨモギを見つけると、安心感がある。


「これさえあれば、なんとかなる」って、気がしてくるんだよね。


 薬草がいっぱい生えている山は、ぼくには宝の山に見えた。


 しかし、とてもけわしい山で、登ろうという気はこらない。


 良く見ると、黒っぽいヤギらしき動物がいて、岩山を軽々かるがると登っている。


 ロッククライマーでもなければ登れないようながけを、どうしてあんなにヒョイヒョイ登れるんだ、ヤギ。 


 お父さんがヤギを見て、残念そうな顔をする。


「あれは、パサンニャー。すばしっこくて、とっても強いし、怖くてなかなか狩れないニャー……」  


 狩りが得意なお父さんでも、狩れない草食動物がいることを、初めて知った。




 ――――――――――――――


ヨモギとは?】


 みんな忘れていると思うので、軽くおさらい。


 春の若葉は、草餅くさもちやヨモギパンなどにすると、美味しく食べられる。


 生の葉は、叩きつぶしてペースト状にすると、傷薬になる。


 抗菌化物質こうきんかぶっしつふくみ、免疫力強化めんえきりょくきょうかこうガン作用、造血作用ぞうけつさよう浄血作用じょうけつさようなど、たくさんの薬効やっこうがある。



Anisakisアニサキスとは?】


 魚の体に、勝手に入り込んでみつく寄生虫きせいちゅう


 アニサキスが入っている刺身を食べてしまうと、ポンポンおなかペインペインいたいいたいになる。


 

Pasangパサンとは?】


 岩場やがけこのんで生息せいそくするヤギの祖先そせんで、別名べつめい野山羊のやぎ


 草食性で、雑草ざっそうをたくさん食べる。


 すばしっこくてアクティブ超攻撃的アグレッシブ


 牧場で飼育しいくされている現在のヤギは、家畜化かちくかされて大人しくなったパサンの子孫しそん


 体長120~160cm、体重80~110kg

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る