応援コメント

7月9日(握り寿司な日曜日)」への応援コメント

  • 私も、タイトルだけしか出てこない、あるいは二万文字くらいは書けたけどあきた的なのがたくさんあります。

    集中するのも体の不調があると気が散れますからね。肘とか、早く治るといいですね。

    作者からの返信

    書くことは楽しくも苦しいものですよね💦

    書きたいなと思いながらも思うようにいかない時ほど歯痒いことはありません。

    今は体の諸々の不調を改善することを考えようかな? って思います。
    せめて肘の調子だけでもなんとかなってくれればいいのですけど(^_^;)


  • 編集済

    話が思い付いても、書きはじめるのに時間がかかることってありますよね。
    書きたくないわけじゃなくても、気持ちが出来上がっていないというか。すぐに執筆に取りかかれる人は、尊敬します。

    自分も物語を書く時、まず見せ場だけを考えて後はそれにそって辻褄を合わせていきます。
    あとプロットを作っても、書いてるうちに変化していく事も、ざらにありますね。
    そして実際に書き始めてキャラクターが勝手に動いてくれるかどうかで、書き易さが変わってきます。筆が乗るまでは、ビックリするくらいノロノロです(^_^;)

    作者からの返信

    書ける時は何があっても書けるんですが、書けない時は書こうとしても書けないものですね💧

    あっ
    私と同じですね、プロットは作ろうは思うもののなかなか上手くいきません。

    そうそう、キャラクターが動いてくれるかどうか? も大切ですよね‼︎
    キャラクターが動いてくれるかどうか? で執筆のペースは変わっていきますよね🌸

  • 自分は物語を作る際、こんな子書きたいと思得るようなキャラが浮かべば、一気にやる気が出てきます。
    ただ、それを活かしたストーリーが思い浮かず、お蔵入りになることも多いのですよね。
    ストーリーを考えてもキャラがイマイチなら書く気が起きませんし、ストーリーとキャラ、両方大事だなと痛感します。

    世界観や展開、最近サッパリ思い浮かばず困っているので、他の方の意見、色々聞いてみたいです(;-ω-)

    作者からの返信

    物語の骨組みと同じように、キャラクターも大切ですからね。
    書きたいキャラのイメージが明確になってくると、物語の構想も広がっていく気がします。私の物語の世界観は朧げというか、浮世離れしているので、描きたいキャラクターがその世界に馴染んでくれるかどうか? が悩ましい所だったりします(^◇^;)

    一度くらいは現実味が濃厚なものを書いてみたいのですが💧

    他の方々の意見、聞いてみたいですよね☘️

  • わたしも骨格だけ決めて、書くときに肉付けしていく形ですね。
    あんまりガチガチに決めすぎると性格柄、自由に書けないので💦

    作者からの返信

    そうなんですよね、何もかもを決めてから書いてしまうと自由に書くことが出来ないんです💧私の場合自由すぎて(苦笑い)途中で辻褄が合わなくなって前半から書き直したりとアクシデントが起きがちですが、それでも自由なほうがいいですからね(^_^;)

    色々なことを決めてしまうと、キャラが自由に動きだした時に困ってしまうことがあったりもしますよね💦