応援コメント

6月22日(モカモカ木曜日)」への応援コメント

  • ケータイ小説、姪っ子が恋空が大好きで、無料投稿サイトがあることを教えてくれました。それが投稿のきっかけです。(^^)
    (初投稿は恋空とは別サイトでしたが。w)

    作者からの返信

    恋空はケータイ小説としてすごく有名ですもんね☘️
    姉から聞かされなければ、私は小説サイトの存在をいつ知ることが出来たのか(^◇^;)

  • 『恋空』は、パソコンがまだあった頃に一気読みしてしまいました。その頃はまだ、自分がここにいる、なんて想像すらしていませんでしたが。

    こちらこそ、これからもよろしくお願いします!!

    作者からの返信

    私は映画化されたものを、あとから本で読んだ形でしたが、心が揺さぶられる展開が印象深いものでした。

    ありがとうございます😊🌸
    よろしくお願いします🎶

  • カクヨムももう立ち上げから8年が過ぎたのですよね。ネット応募できるというのはとても革命的です。
    印刷して、応募するときの手間を考えると😅

    作者からの返信

    カクヨムさんも8年目、私も歳を取……ではなく長いようで早かったですね(・・;)

    ネット応募、確かに革命的です‼︎
    原稿用紙を無駄にしないですし、なんともありがたい場所です😅


  • 編集済

    ケータイ小説は2000年代初期〜辺りから流行り出していましたね。私が中学生の頃はケータイ小説から書籍化した本が学校で買える課題図書の一覧に載っていました。
    下のコメントでも書かれていますが、魔法のiらんどさんを筆頭に、主にティーン向けの恋愛小説がケータイ小説の始まりだったと思います(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

    恋空はまだ可愛らしい内容の方ですね。(といっても学生の妊娠だったり病気だったりハードな内容ではあります)
    援助交際や不良との恋愛ものなどが好まれる傾向にありますし、現在の魔法のiらんどさんで読者に好まれる内容も可愛らしい恋愛……というよりは、ハードめな内容の作品を多く見かけますね。

    ガラケーの画面で読みやすいように、一話が500字程度、会話文重視で地の文は少なめ〜がケータイ小説であり、カクヨムで好まれる文体とは毛色が違います。
    カクヨムのノリで魔法のiらんどさんを利用するとなかなか読まれにくいです。(魔法のiらんどさん利用してますが、場違い感すごいです笑)

    作者からの返信

    【ケータイ小説】のブーム、それから長い月日が過ぎましたよね💦
    なるほど私も歳を取るものだなぁ🫠

    なるほど、そういう流れでの【ケータイ小説】、そして小説サイト……と。
    ティーン向けの物語、時の流れと共に支持されるものも変わっていきますよね。
    【魔法のiらんど】さんと聞いて連想するのは、ほんわか可愛らしい世界観ですが、今はそうでもないみたいですね☘️
    実を言いますと、数年前にカクヨムさんと魔法のiらんどさんが組んでのコンテストがあったんです。それで私の応募作がランキングのいい所にいまして、選考は通過出来るかな? ってワクワクしてたんですが、落とされてましてめちゃくちゃ落ち込んだことがありました(^◇^;)
    結構ハード目なお話だったんで、それで落とされちゃったみたい💦ですが、当時はそういった……コンテストが求める内容的なものをわかってなくて、落とされ通過出来なかった悔しさだけがありました。
    もしかしたら?
    今の魔法のiランドさんならいけるのかも?✨ですね🎶
    時の流れや変化っていいものですね😊🌸

  • ケータイ小説は全然読んだことないのですが、恋空は聞いたことがあります。

    カクヨムを知って投稿を始めた事で、たくさんの人たちと繋がりましたよね。自分はカクヨムに来たおかげで、人生が変わったとすら思っています。
    きっと来なかったら一生会わなかった人もたくさんいたことでしょう。この縁を、大事にしたいですね(*´▽`)

    作者からの返信

    【ケータイ小説】、私が読んだのは恋空だけでして、他の作品はしりません(^_^;)
    【ケータイ小説】が流行っていた当時、本屋さんにコーナーが作られていたものの、恋空以外には手が伸びませんでした💦

    カクヨムさんに来なかったら、今はどうなっていたのかなぁ(・・;)
    角川さんがサイトの立ち上げを決めなければ違う何処かで読み書きしてたのかも知れず……人生、何があるかわからないものですよね💦ご縁、大切にしなければ……です🌸

    編集済
  • ケータイ小説の【恋空】。自分も詳しくはありませんが、タイトルは聞いたことがあります。

    確か、『魔法のiらんど』や『野いちご』も、元はケータイ小説から始まったような……
    その辺はうろ覚えです(;^_^A

    ケータイ小説がなければ、今の小説投稿サイトもなかったかもしれませんね。

    作者からの返信

    ネットに疎い私ですら知っていた【ケータイ小説】、それがあっての今の小説サイトの盛り上がりがあるのかもしれませんね☘️
    【小説サイト】を調べる中知った、なろうさんとかエブリスタさんとか、長い歴史があるようにも思いますし。

    なかなか(^_^;)
    奥深い世界ですね、調べてみると新たな発見があるかもしれません🌸