逃走×出会い

「へ~、田中君っていうんだぁ。下の名前なんて言うの?」


 そう言って近づいてくる賢者の少女の背後には、配信用の魔道具があった。俺はすぐにフードを被る。


「あ、大丈夫だよ? 今は配信してないし。それよりも、私の話聞いてる~?」


 猫なで声に、俺が嫌な顔を浮かべるのと同時に、池田が前に出てきた。


「た、田中氏~。今日もダンジョン攻略ですかな? あれから中々話す機会も無かったし、偶然会ったのも何かの縁! 一緒にこのダンジョンを攻略するというのは!」


 そう言いつつ、池田の目は俺に断ることを要求していた。言いなりになるのも癪だが、俺にとってもそれ以外選択肢はないので首を横に振る。


「遠慮しておく」

「で、ですよね~! という訳で、ソラにゃん氏! 田中氏にも迷惑だし、ね!」

「え~、やだ~! もっと田中君と仲良くしたいな~。ねね、帰りなら着いていっていい? 外出て皆で駄弁ろうよ~」

「……今からダンジョン攻略なのでは?」

「でもほら、もうここ攻略されたっぽいし、一時間しかもぐれないならとっとと出た方がいいでしょ~?」

「悪いけど、無理です」

「待って待って!」


 言い切って横を通ろうとすると、振り返ったソラに手を掴まれた。俺は思わず眉を痙攣させた。鳥肌がぞぞぞと全身で立つ気持ちの悪い感覚がする。


「離してくれ」

「あ、ご、ごめんね。でも、仲良くしたいのに冷たくされたから、つい」

「こっちは仲良くする理由がない。もう行かせてもらう」

「待ってってば!」


 俺が歩き出すと、前に二つの人影が出てきた。佐藤と鈴木だ。それぞれ槍とナイフを構えている。


「気分は悪いが、ソラ殿のお望みでござる。ここは通さんぞ、田中殿……いや、田中何某!」

「田中君……悪いけど今はソラちゃんの望みを聞いてくれる? 今だけでいいからさあ……」

「わ~、ありがとう、二人とも!」


 道を塞ぐ二人に、俺は短杖を構えた。


「足止めするなら攻撃するが」

「ちょ、二人とも! 武器を構えるのは冗談にしてもやりすぎだって~! それに田中氏も武器しまってしまって! 空気最悪ですぞ~?」

「池田殿、男には戦わなければならない時があるのでござる!」

「……た、田中氏~……」


 矛を収めてほしそうに池田が見てくるが、こちらには収める理由がない。


「……ここのボスを倒したのは俺だ。お前らが俺に勝てると思うか?」

「はは、ナイスジョーク……田中君」

「はったりなのが見え見えですぞ、田中何某! 天才とちやほやされて調子に乗ってしまったでござるか?」

「5秒待つ。それまでにそこを退かなかったら決闘だ」


 顔を青ざめさせた池田がソラを背にかばい、距離を取った。


 そして、5秒後。佐藤と鈴木が二人、同時に動き出し―――それよりも早く、俺の仕込み杖の刃が二人の両腕を切り落としていた。


「う、うわああああ!」

「は……ぇ……?」


 両腕を無くし、晒された断面からHPの光を流出させる鈴木と佐藤。俺はため息をついて、二人の横を通り過ぎた。


 その時だった。


「やっぱりそうなんだ! ねえねえ、田中君って、最近噂になってるフード様なんでしょ~!?」

「は?」


 珍妙な呼び方に、俺は思わず足を止めて振り返った。そこには目を輝かせるソラがいる。


「池田君達に写真見せてもらった時から、もしかして、って思ってたんだ~。動画見たよ~? 田中君超かっこよかった~! ねえねえ、私とパーティー組まない? 私、田中君の為なら沢山尽くすんだけどな~」

「寝言は寝てから言ってもらえますか?」


 ソラも佐藤と鈴木の横を通ってこっちまで来るので、俺は距離を取った。


「あ、あの……ソラ殿、回復……」

「ねえねえ! いいでしょ~? 私なんだってするよ?」

「ちょ、ちょっと! ソラにゃん氏~? 4人パーティーじゃないと、バフが切れてしまうし、そもそも今更田中氏に入ってもらうとか、流石に無理かと思うのですが……?」

「え~、じゃあ私抜ける~。田中君と二人でパーティー組む!」

「……えっ?」


 目を丸くする池田。


「ねえねえ、田中君、いいよね~?」

「……付き合ってられん」


 俺はついに我慢の限界にきて、駆け出した。そしてジャンプして天井を切り刻む。


「あ、ちょっと! 田中君!」


 耳障りな声が瓦礫に飲まれていく。俺はそれを無視して、全力でその場から逃走を図ったのだった。


 さて、ダンジョンの外に出た俺は、さっさとダンジョンから離れて冒険者組合にやってきていた。


 5等級ダンジョンへの挑戦の許可を得るためには、冒険者組合に試験の申請をしなければならないのだ。訓練校経由ではない。こういう手続きも、冒険者にとって必要な事なので、出来る限り訓練生にやらせるスタンスらしい。


 もちろん事後報告は求められているが。


 こういう手続きは早い方がいいだろう。


「……はい、条件のクリアを確認しました。試験内容は追って連絡いたします」

「ありがとうございます」


 俺は諸々の手続きを終わらせて、更に連絡アプリで指導員の鬼頭先生にも報告する。するとすぐに鬼が親指を立てるスタンプが返ってきた。


「あれ? そこにいるのって…フードの人?」


 スマフォを触っていた俺の後ろから、そんな声が聞こえてきた。


 ついさっきの記憶がよみがえって、思わず俺はその声の方向を睨む。すると、そこには見覚えのある顔の少女……ふあれみチャンネルのメンバーの1人の姿があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る