第3話 必然

「それ、運命じゃないですか?」


 まじまじと亮平の顔を見て、伊藤が言う。


 同僚数人と昼食をとっていた亮平は、妙に納得していた。


「そうかもしれない…」


 休憩室の同じテーブルには、本屋に行くきっかけを与えてくれた、新人の大野もいた。

 伊藤は、思いもよらない出会いを果たした亮平に対し、ニヤリと笑った。


「次にその人に会ったら、連絡先、聞いてみてくださいよ」


「…そうだな」


 亮平は、顎を手でこすりながら、呟いた。


「え、マジですか?」


 伊藤が慌てて止める。


「冗談ですよ、今のは!」


 亮平の顔は、真剣そのものだった。


「あの人は俺の顔覚えてるみたいだから、聞かれたら教えることにするよ」


その時は、そう遠くないうちに訪れた。


   ***


 亮平の実家は、鎌倉駅から少し歩いたところにある。


 母が長い闘病の末、1年前に他界してから、亮平は頻繁に父に顔を見せていた。


 母を失ってから、父は変わってしまった。


 時折、その姿が透けて、消えていってしまうのではないかと言うほどに、虚ろな表情を浮かべる事があるのだ。


 実家の古いインターホンを押す。


 ほーい、と声が聞こえ、玄関が開いて父が出てきた。


「おお、亮平」


 亮平は、父に促され、家の中に入った。


 居間に行くまでの間、父の背中が一回り小さくなったような気がして、心に影を落とす。


「日曜に、悪いな」


「いや、別に」


 2人はこたつに入った。

 テレビの音が、雑音にしか聞こえない。


「親父」


「ん、なんだ?」


「新聞読んでるのに、テレビまでつけるなよ」


「いいじゃないか。母さんと同じこと言うなよ。

 そんなことよりも、亮平」


父は新聞をたたむと、言った。


「早く孫が見たいんだ。

 早く、なんとかしてくれ」


   ***


 鳩サブレーの紙袋を手からぶら下げ、亮平は鎌倉駅へ向かっていた。


(せっかく来てやったのに、余計なこと言いやがって…)


 亮平の胸の中では、怒りと哀しみの炎がくすぶっていた。


 結婚している間も、父は(母も)早く孫を作れと言い続けた。


 2人の希望に満ちた言葉の数々は、亮平と元妻を酷く苦しめた。


 そして、今のこういった状況に至るのだ。


 下を向いて歩いていると、声をかけられた。


「あの…」


 声のした方を向くと、あの女性が立っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る