第5話 衝突

 無名が敵機との戦闘を終えた頃には、空は紅色に染まっていた。

 荒野にはTTの残骸と、空に立ち登る煙。そして残骸の中で佇む黒いTT。


 ————ここは、未だ戦争を続けるゼーティウス連邦国とカララバ連合首長国との国境の狭間。戦禍の中、逃げ遅れた周辺の人々が集う、辺境の村だ。




 パシッ、と。

 戦闘を終えたユウ・カルディアは、村に戻るとヘリクに平手打ちをされた。

 頬がじんわりと赤く染まり、鋭い痛みの後に熱が現れてくる。

 しかし、ユウは表情を崩さずに傾いた頭を真っ直ぐに戻す。

 そんなユウに対し、ヘリクは静かながらも怒りを向ける。


「……なんで叩かれたのか、分かるかい?」


「俺は間違ったと思っていない。村の安全確保には、危険存在の排除が必要だった」


「ここまでやる必要はないだろ! 戦いが終わるまで、君が村人達を護衛さえしてくれれば、それで良かったんだ! なのにこんな、戦闘に介入して……僕らは、戦争している訳じゃないんだぞ」


「分かっている」


 感情的になっているヘリクに対し、ユウは至って冷静であった。

 ユウは続ける。


「あのまま両軍の小隊が戦闘を続けていた場合、それが火種になって大規模戦闘になりかねなかった。先程の戦闘で、カララバ側に武装トラックがいたのが見えた。武装トラックの役割は戦闘支援、加えてカララバのTTではできない遠隔通信だ。あの戦闘が長期になった場合、恐らくは近くの軍事基地に援軍を要請した。対して、ゼーティウス側はカララバとは違いTTでの遠隔通信が可能だ。放置しておけば、両軍が要請した援軍同士の戦闘が起き、波紋のように戦場は広がっていた。そうなったら、俺でも村人達を護衛することはできない」


 淡々と説明したユウ。

 しかし、ヘリクはそれに反発する。


「けれど、あくまでそれは君の予測だ。戦場での経験が長い君だから、今の説明で行動した原理を理解することはできた。でも、僕らアスオスの理念は“人助け、人命の救助、貧困者の支援”だ。人殺しじゃない! 命を救う為に、僕らは行動している。なのに————」


「考えが甘いな。戦場でそんな考えは通用しない」


「僕らは軍人じゃない! 支援団体だ! 君とアレ無名は、人殺しの為に用意されたんじゃない!」


 ヘリクは夕日に佇む無名に向けて指を刺す。無名は夕日の光に浴びせられて、赤黒く輝いている。

 そして、全て言い切ったのか、ヘリクは口を止めた。

 ユウは説教を聞き飽きた子供のように「はぁ」と溜息を吐き—————


「……綺麗事は済んだか?」


 世界を終わらせるかのような一言を口にした。


「————ッ!」


 その言葉に反応し、ヘリクはユウの胸ぐらを掴み上げた。

 言葉が出ない代わりに、怒りの眼をユウに近づける。

 対してユウは表情を変えない。

 ここより先では言葉など意味を成さない。実力行使、暴力的解決。要は、喧嘩という衝突である。


 そんな緊迫する空気の中、面倒くさそうに横槍の声が入ってきた。


「はいはいはい喧嘩はそこまで。言い合ってても何も始まらないでしょ? 今日は私達の隊にTTが支給されて、初めての戦闘だったんだから」


 ミレイナが2人を落ち着かせようと近づく。


「クッ……!」


「……」


 しかし、2人は離れようとしない。

 正確にはヘリクが一方的にしているのだが、ユウはそれを振り解いて離れようとはしない。恐らく、その行為が無意味に感じ、面倒に思っているのだろう。


「面倒くさいなぁ、この、男共!」


 うんざりと声を上げたミレイナは、2人の頬に両手を伸ばす。

 そして、2本の指で思いっきりつねり、引っ張り出した。


「いで⁈」


「ウッ」


「いい加減にして。やらなきゃいけないことほったらかして喧嘩するとか、子供ですか2人とも? 今はお互いの考えをぶつけ合うよりも、被害を受けた村のある程度の修復作業。加えて拠点にさっさと修復の物資やら取りに行くんでしょ? 時間も村の人達の命も待ってはくれないんだから。分かった?」


「わ、分がっだ」


「了解」


 その姿、まるで母。

 やがて2人は頬の圧迫から解放され、つねられていた箇所はほんのり赤く染まっていた。ユウに至っては両頬が赤かった。

 互いに赤い頬を見せ合い視線を逸らす。

 ヘリクはそのまま何も言わず、破壊された家屋が目立つ村の中へと足を進める。やはりまだ納得できていないようだった。


「全く。ユウもTTに乗って。瓦礫を持ち上げたりで、力作業してもらうから」


「了解した」


 ミレイナはそう言うと、ヘリクの後を追って足を進める。

 ユウは遠のく彼女の後ろ姿をしばらく眺めると、振り返って、夕日の下で佇む黒いTTへと目を向ける。


「無名……」


 機体名を呟き、歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る