第10章388話:夜景とレストラン

「そうなの。でも即日そくじつ入店にゅうてんできる高級店こうきゅうてんは少ないわよ?」


「高級店じゃなくてもいいです」


「んー、それならいくつか入れるところはあるわね」


「姉上のおすすめはありますか? できれば美味おいしいお酒が飲めるところがいいです」


そう正直に告げると、姉上は苦笑した。


私は、お酒を飲むのが好きだ。


庶民的なビールも、優雅なワインも、全体的に楽しめるタイプである。


「グレインバル……というレストランはどうかしら? 中産階級ちゅうさんかいきゅうの方に愛好されている店よ」


中産階級とは、いわば中流階級の上位者じょういしゃのことである。


商人や薬師や法律家など、貴族じゃないエリートが該当する。


「いいですね」


「じゃあ場所を教えるわね」


姉上が口頭こうとうで場所を伝えてくる。


私は頭の中に地図を描きながら、レストランの場所をインプットした。


「ありがとうございます。アリスティを連れていってきます」


「ええ。いってらっしゃい」


姉上が去っていった。


私は出かける準備を始める。


とりあえずローブを脱ぎ捨てて、服を着替える。


肩露出オフショルダーで、ドレープの入ったドレスとスカートを着ることにした。


パーティー会場にいくわけではないので、これぐらいの服装でいいだろう。


さて、アリスティと一緒に店へ向かおう。







帝都は夜もにぎやかであった。


街路には人が行き交い、酒場などの食堂、などが繁盛はんじょうする。


そんな帝都の路地。


10階のアパートメントの最上階さいじょうかいに、その店は存在した。


レストラン――――グレインバルだ。


玄関扉げんかんとびらをくぐってすぐに私は思った。


(おしゃれなお店だね)


店内のあちこちに発光する鉱石が置かれている。


それが薄暗い店内をライトアップしている。


バルというよりは、ちょっとしたバーのような雰囲気。


「いらっしゃいませ。何名様でしょう?」


「2名です。予約はナシです」


「かしこまりました。


私は料金を支払う。


屋上階おくじょうかいも利用できますが、いかがなさいますか?」


グレインバルは屋上がビアガーデンのようになっていて、帝都の夜景を眺めながら食事とお酒が楽しめるらしい。


「お願いします」


「承知しました。ではこちらへどうぞ」


と店員が案内してくれる。


いったん店の外へ出て、階段を昇り、アパートメントの屋上へ。


すると屋上にはいくつものテーブルが置かれており、静かにくつろぐ客たちの姿が見受けられた。


私たちはそのうちの一つに座る。


ややあってから食事が運ばれてきた。


肉や野菜料理。そしてワインだ。


食事をとる。


うん。美味しい。


ワインも濃厚で悪くない。


「ふう……美味しいですね」


と私は言った。


アリスティはうなずく。


「はい。それに夜空が綺麗です。こういう空に近い場所で食事をするのは、優雅な気分になれますね」


アリスティもご満悦まんえつのようだ。


(さすが姉上が紹介してくれた店だけあって、サービスは悪くないね)


と私は思った。


さて、食事はほどほどに、席を立った。


ワインを片手に夜景を眺めることにする。


屋上の端に立って、私は帝都の夜景を眺めた。


風が吹きぬける。


涼しい。


夜景も綺麗だし、星空や月も綺麗だ。


私はしばしうっとりする。


そのときだった。


「失礼。エリーヌ・ブランジェさんで間違いないか?」


と声をかけてくる者がいた。


男性である。


オレンジ色のウェーブの髪をしている。


おそらく貴族だ。


しかし見覚えがない。


「はい、私はたしかにエリーヌですが。あなたは?」


「俺は君の婚約者――――シュルード・フォン・バルターだ」


「……!?」


私は驚きに、目を見開いた。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る