第10章358話:屋敷へ

その後、私とアリスティは夜更よふけまで宴を楽しんだ。


夜が明ける。


朝。


私はキャンピングカーでブランジェ家の屋敷へと移動する。


なお、お酒を飲んだことで少し二日酔ふつかよいになっていた。


ゆえにめの薬を錬金魔法で調合し、飲む。


二日酔いが覚め、気分がぐんと良くなる。


その状態で、私は屋敷に帰りついた。


「おかえりなさいませ」


執事が出迎えてくれる。


私はキャンピングカーを片付けつつ、執事の先導で屋敷の中へと入った。


屋敷の廊下を歩く。


途中から執事に代わって、メイドが先導してくれる。


メイドにつられて歩いていると、私は自分の部屋の前に立っていた。


「私の部屋……」


私は部屋の扉を開けて、中に入った。


「あ……」


ぽつりと、声をもらす。


部屋の中には、かつての光景が広がっている。


私が屋敷を追放される前の状態だ。


じゅうたん。


テーブル。


椅子。


ベッド。


サイドテーブル。


ドレッサー。


壁の絵画。


(家具はそのまま……?)


いや……


よく見ると、多くの家具が新品だ。


そこから私は、なんとなく察した。


たぶん私が追放されてから、部屋の家具は一度撤去されたのだろう。


「新しい家具を用意してくれたんですね?」


と私がメイドに尋ねる。


するとメイドは肯定の返事をした。


「はい。昨日さくじつ夕刻ゆうこく、ローラ様がエリーヌ様の部屋を整えておくようにと、おおせになられましたので」


「なるほど」


いくさが終わってすぐ、私の部屋に家具を配置するよう、姉上が使用人に命じたということか。


姉上らしい気遣いである。


「……」


私はしばし、自分の部屋の中で、何をするともなくたたずんだ。


家具は新品ではあるものの、配置は、以前のままと変わらない。


だからだろうか、古い記憶がいくつもよみがえってくる。


屋敷での思い出は、嫌なものも多いのだが……全てが終わった今となっては、それらさえも懐かしむことができた。


「エリーヌ様」


とメイドが声をかけてくる。


「朝食を用意しております。ローラ様がお待ちですので、食堂のほうへお越しください」


「わかりました」


と私は答える。


自室を出て、食堂へ向かった。


廊下を歩き、ほどなくして食堂にたどりつく。


テーブルクロスが掛けられた、長いテーブルに姉上が座っていた。


執事やメイドが部屋のすみに控えて、立っている。


私はテーブルに着いた。


アリスティは、使用人たちに混じって、隅のほうに控える。


……私が食堂に到着したので、食事が運ばれてきた。


山菜を使ったサラダ。


川魚の焼き魚に植物由来のソースをかけたもの。


あとはパン。


そしてミルクである。


朝にお腹に入れるものなので、全体的に量は少なめだ。


美味しそうな匂いが鼻腔をくすぐり、食欲が刺激される。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る