第8章289話:大義名分

「なるほど。相性がいいわけか」


とドラレスク将軍が納得する。


キスフィールは言った。


「逆にイグーニドラシェルとかは、相性が良くないわね。あいつの馬鹿げた超範囲魔法からは、さすがに逃げられないもの」


六傑であるイグーニドラシェルも、透明化したキスフィールの姿を目視できないが……


適当に超範囲魔法を撃ちまくっていれば、いずれキスフィールにも命中する。


しかもイグーニドラシェルは魔力が高いので、一発でも当てられたら、ひとたまりもない。


このためイグーニドラシェルは、第三席――――キスフィールより格上に位置づけられている。


「だからアリスティは第五席、あたしは第四席、イグーニドラシェルは第三席になってるわけね」


「……席次があるのか。初耳だな」


とドラレスク将軍は関心を示す。


彼は尋ねる。


「つまり六傑には序列が存在する?」


「ええ。第一席から、第六席まであるわよ。それぞれに個性があって、その優劣で序列が決まっているのよ」


六傑はいずれもチートだが、それぞれコンセプトがある。


第六席のミフォルトは【召喚王】――――大陸最強の召喚士。


第五席のアリスティは【歩く攻城兵器】――――大陸最強のファイター。


第四席のキスフィールは【霊刃れいじん】――――透明能力を持つ最強の暗殺家アサシン


第三席のイグーニドラシェルは【大天魔】――――超範囲魔法の使い手。


第二席のフレッドは【軍神】――――大陸最強の知性。


どの六傑も、たった一人で、国すら滅ぼせる実力の持ち主である。


「ふむ……アリスティが第五席だったか? ではフレッドは何番目だったのだ?」


「フレッドは第二席ね」


「……ヤツでも、序列2位か。1位はどんなやつなのだ?」


「……1位は【到達者】よ」


「到達者?」


「……」


キスフィールは、詳しく語らない。


ただ、静かに告げる。


「……それ以上は、知らないほうがいいわ」


その物静かで怜悧れいりな警告に、ドラレスク将軍は震えを覚えた。


キスフィールは空気を切り替えるように告げる。


「今日は、そんな話をしに来たんじゃないでしょう? 問題は、アリスティの件」


「……そうだな。六傑の第一席が、どのような御仁ごじんかなど、どうでもいいことだ」


とブロストン侯爵も、空気を読んで同調する。


ドラレスク将軍がひとつ咳払いをしてから言った。


「では、話を戻そう……ブロストン侯爵」


「なにかね?」


「キスフィール殿のような逸材が味方についてくれたのならば、こんな酒場で密談などせず、いますぐにでもローラを暗殺して終わらせれば良いのではないか?」


「良い質問だ」


とブロストン侯爵が微笑んでから、答えた。


「ローラを暗殺すれば、確かに事実上、ブランジェ体制は崩壊する。だが――――それは正義ではない」


「ふむ?」


「密かに殺すのは卑怯な殺人だ。私がしたいのは、殺人ではない。私が成したいのは、大義名分をって悪を滅ぼす、断罪なのだよ」


「ブランジェ家が悪……か」


「フレッドのおかげで、ブランジェ家に憎しみを持つ者も多いからな。滅ぼすべき悪だと主張すれば、賛成する者も多いだろう」


ゆえに暗殺などという後ろめたいことをするのではなく。


堂々と宣戦布告をして、ローラを叩きのめす。


それが正義であると、ブロストン侯爵は語った。


するとキスフィールが笑って言った。


「貴族ってバカよね。大義名分だとか断罪だとか、そういうくだらない言葉遊びにこだわってさ。結局やることは、人殺しなのに」


「貴族には貴族の都合というものがあるのだよ、お嬢さん」


とブロストン侯爵は述べた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る