第6章254話:称賛

ヒニカさんが言う。


「……十分、ユルファント語が流暢だと思うがな」


「恐縮です」


と、私は短く答えた。


ヒニカさんが、今度はアリスティを目を向け、尋ねてくる。


「後ろの二人は?」


「私のツレです。アリスティとニナといいます。二人は、ユルファント語が全くわかりませんので、ご理解ください」


「そうか」


と、ヒニカさんはあいづちを打つ。


ヒニカさんが、死体に目を戻しながら言った。


「とにかく事情はわかった。これらは、ビルギンス侯爵の悪事を示す、極めて重大な証拠だ。報告、感謝する」


ルーシーさんが尋ねた。


「侯爵を逮捕できそうですか?」


「できる。……実は、ビルギンス侯爵の悪い噂は、そこかしこに存在している。だが、なかなか尻尾が掴めなかった。しかし、お前たちの告発のおかげで、ようやく調査ができそうだ」


と、ヒニカさんが満足げに笑った。


どうやら本当に、ヒニカさんは、ビルギンスの買収を受けていないようだ。


「今から侯爵邸の家宅捜索をおこなう。令状は、すぐに作成しよう」


ルーシーさんが慌てて聞いた。


「い、今からですか!? で、でも偉い人の家にいくなら、アポを取ったりするものじゃないんですか?」


ヒニカさんが肩をすくめて答えた。


「何を言っている。家宅捜索の前にアポイントを取ったりしたら、証拠を隠されるかもしれないだろう? こういうのは抜き打ちだから意味があるのだ」


「あ、そ、そうですねっ」


と、ルーシーさんが言った。


ヒニカさんが尋ねてくる。


「お前たちはどうする? 家宅捜索についてくるなら、証人として認めるが……侯爵に目をつけられるかもしれん。嫌なら、構わないが」


ルーシーさんがそのとき、ちらりと私を見てきた。


私は『ついていきたいと言え』というメッセージを込めて、一つ、うなずく。


ルーシーさんがビクっとしてから、諦めたように告げた。


「つ、ついていきたい……です」


「お、俺も、同行するっす」


と、バネオンさんも言った。


「……そうか」


と、ヒニカさんが応じた。


そして、笑って告げる。


「お前たちのような、正義ある告発者には感謝せねばならんな。この街の衛兵は腐っていると思っていたが、見直したぞ!」


「あ、あはは……」


「恐縮っす……」


と、二人が答えた。


バネオンさんとルーシーさんは、私に脅されているだけだ。


正義に基づいて告発したわけではない。


だからヒニカさんの賞賛を、二人は、ばつが悪そうな顔で聞いていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る