第6章226話:最強のファイター
なぜアリスティが、大陸最強に名を連ねることができているのか。
単に、攻撃力が最強というだけで、【六傑】の名をほしいままにすることはできない。
アリスティの攻撃は――――当たるのだ。
「……!!」
アリスティが
それを、やはりサンドワーウルフが避ける。
続いてアリスティは
いわゆるボクシングのワン・ツーである。
しかし、ここでアリスティの攻撃が異様な軌道を描いた。
身体を右斜め前に移動させながら、パンチを放ったのだ。
その拳の先には誰もいない。
まるで虚空に拳を打つような不自然な動き。
ところが。
まさに、アリスティが拳を放った位置に、サンドワーウルフがやってきて、パンチが直撃した。
見事、アリスティのパンチがサンドワーウルフの
サンドワーウルフを30メートル以上は吹っ飛ばして、
「なっ……!?」
ヴァルリーさんが驚愕する。
「相変わらず威力もとんでもないが……それより、なんだ今の動きは? 敵が動くよりも先に拳を放ったのか?」
「まあ、そういうふうに見えますよね。でも、未来予知とかではないですよ」
と、私は説明した。
アリスティの攻撃は、まさに敵の動きを予測したうえで、敵がやってくるポイントにパンチを放ったように見える。
まるで先回りしてパンチを打つような、異様な動きだ。
だが、これは未来予知ではない。
アリスティに与えられたもう一つの才能――――【
【当て勘】とは、動いている対象に攻撃を当てる能力のことをいう。
たとえば格闘技では激しく攻防する中で、
ここだ!
……と思った場所にパンチを放ち、クリティカルヒットを決めるときがある。
そういう、打撃のタイミングを図る上手さを【当て勘】といい、近接ファイトでは極めて重要な能力として認識されている。
そして、アリスティはまさに驚異的な【当て勘】を持つファイターである。
アリスティの当て勘のすさまじさは、まさしく未来予知かと疑いたくなるほど、ジャストポイントに拳を打つ。
敵が避けた先――――
コンマ数秒後にやってくる位置に、アリスティが拳を放つ。
すると敵は吸い寄せられるように、アリスティのパンチの直撃を食らう。
そのさまは、第三者の視点からは、
まるで『アリスティの拳に、敵が自分から当たりにいってる』ようにすら見える。
――――もしもアリスティの【当て勘】が発動したときは、絶対必中。
まあ全てのパンチに【当て勘】が発動するわけではないのだが、だいたい3、4回に1回ぐらいの割合で発動する。
それはつまり、3、4回に1回は、必ず決まる即死パンチが飛んでくるわけで……
戦っている相手からすると理不尽でしかない。
「ッ!!」
アリスティのアッパーが、もう一匹のサンドワーウルフに炸裂する。
下から跳ね上げるパンチを食らったサンドワーウルフが、上空40メートルほど打ち上げられ……
やがて重力にしたがって落下し、地面に叩きつけられた。
当然、死んでいる。
討伐完了である。
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