第4章174話:次なる旅へ

<女王視点>


謁見の間。


エリーヌが去っていった後、女王はつぶやく。


「最初は、エリーヌを悪夢のような女かと思った。イグーニドラシェルや、国の重鎮であったルシェスを、死なせた張本人であったからな」


女王は続ける。


「じゃが……終わってみれば、エリーヌのおかげで、悪をただすことができ、リズニス王国はより強く、磐石な国へと生まれ変わった」


「はい。彼女には、感謝しなければなりませんね」


イグーニドラシェルは死んだが、火縄銃と音響兵器を提供してもらえたことで、武力を補填できた。


ルシェス・ヴァンブルの利権は王家が手に入れ、かつ、犯罪を一掃することができた。


終わってみれば、良いことづくめだ。


今では女王もヒューネも、エリーヌには頭が上がらない思いである。


「これからも、よりよい国を目指して、日々尽力せねばならんな。旅をするエリーヌが、何度も帰ってきたくなるような……そんな国づくりをしていこう。おぬしらも、付いてきてくれるな?」


女王が、謁見の間にいる者たちに問いかけた。


答えが返ってくる。


「「「はっ!」」」


臣下の礼を取るもの。


うやうやしく目を閉じる者。


女王の言葉に反対する者はいない。


うわべだけの返事をした者もいない。


女王は、ふっ、と微笑み、今日の政務へといそしみ始めるのだった。





<エリーヌ視点>


屋敷に行き、ニナを拾う。


お世話になった屋敷の皆様にも、クッキーを配っておいた。


別れの挨拶を済ませ、王都の城壁前に出る。


街路沿いの草原に立つ。


キャンピングカーを取り出した。


ニナを先に、キャンピングカーへと乗せる。


見送りに来てくれた殿下と、私たちは向かい合う。


殿下が、言った。


「そうそう。エリーヌさんの屋敷の件ですが」


屋敷……


ここでいう屋敷とは、私に贈呈される屋敷のことだろう。


確か建造するには1年ぐらいかかるとのことだったが。


「着実に建築が進んでおりますわ。来年中には完成するでしょう」


「なるほど、そうですか」


「はい。ですので、来年には一度、必ずリズニス王国に戻ってきてください。新築とともに、あなたをお待ちしておりますわ」


「ええ。必ず」


実際、1年ぐらい旅をしたあとに一度リズニスに戻ろうと考えている。


シャーロット殿下が言った。


「あ……忘れるところでしたわ」


殿下が、アイテムバッグから木彫りの人形を取り出した。


キツネ型の人形である。


とても可愛らしい。


「わたくしからの贈呈品です。実は、これは錬金魔法でこしらえたものですの」


「……! そうなんですか!」


「はい。エリーヌさんの教えのおかげですわ」


彫刻刀ではなく錬金魔法で彫った、ということだろう。


とてもよく出来た代物である。


市販の物品かと思ったほどだ。


シャーロット殿下の錬金魔法が、確実に成長していることを感じられる。


私は、木彫りのキツネ人形を受け取った。


アイテムバッグへ入れつつ、言う。


「ありがとうございます。キャンピングカーのリビングに飾らせていただきます」


「ええ。そうしてくださいまし」


シャーロット殿下は、一拍置いてから、告げた。


「最後になりますが……エリーヌさんには、本当にお世話になりましたわ。この半年間の思い出は、きっと、忘れることはないでしょう」


「私も同じです。リズニスで過ごした日々は、とても濃密で、楽しかったです」


いつわりの言葉ではない。


本当に楽しくて、幸せだった。


一生、色褪いろあせることはないだろう。


私は告げた。


「殿下。半年間、お世話になりました。また会う日まで、どうかお元気で」


「はい、いずれまたお会いしましょう。……アリスティさんも、今までありがとうございました」


シャーロット殿下に挨拶をされ、アリスティが静かに目を伏せる。


「もったいないお言葉です、殿下。こちらこそ、お世話になりました」


そう言葉を返すアリスティ。


ユレイラさんが言った。


「エリーヌ殿、アリスティ殿。どうかお達者で」


「はい……!」


別れの挨拶を済ませ……


私とアリスティは、キャンピングカーへと乗り込んだ。


ニナがリビングのテーブルに座って、待っていた。


私はニナに言った。


「別れのあいさつが、済みました」


「……はい。あ、私、お茶いれますね!」


と、ニナが気を遣ってテーブルを立ち上がった。


アリスティが先んじるように告げる。


「お茶ならば、私が淹れます」


「あ……じゃあ、手伝います!」


「お願いします」


アリスティとニナがお茶を淹れ始める。


私は、一人、リビングのテーブルに着いた。


ふいに、リズニスでの思い出がよみがえってくる。


湖でスローライフをして。


王女殿下と旅をして。


ダルネア公爵と出会い。


ドラル遺跡を攻略。


ルシェスと戦い――――


王都で、楽しく穏やかな日々を過ごした。


たくさんの記憶が脳裏をよぎる。


本当にいろいろなことがあった。


いろいろな経験をした。


そんな思い出たちが、万感の想いとなって胸にあふれ……


涙がこみ上げてくる。


ひとしきり、私は記憶の海に浸り……


涙をぬぐったところで、アリスティが茶を持ってきた。


「お嬢様。茶の用意ができました」


「はい。ありがとうございます」


アリスティは、お茶のグラスをテーブルの上に置いた。


私は、それをくいっと飲んでから、言った。


「さあ、それでは、出発しましょうか……!」






かくして。


私たちは、リズニス王国での半年に渡る生活を終え――――


新たな旅路に向けて、キャンピングカーを走らせるのだった。





第4章 完

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る