第4章160話:デモンストレーション終了


「その証明といたしまして、私は今回、一切、魔力を使わずに射撃してみせましょう」


「そ、そんなの、無理に決まってるだろ!」


また、横槍を入れてくる者がいた。


聞きかじったプロフィールを思い出す。


彼の名はアルシュ。


宮廷魔導師・錬金魔法部の見習い。


青髪・黄色の目で、身長160cmぐらいのお坊ちゃん。


童顔である。


が……やたらムスっとした表情をしていた。


「魔力がなくても、ミスリルを破壊できる武器なんて……常識を越えてる。有り得るわけがない!」


「アルシュ。落ち着きなさい」


そう注意したのは別の男性だ。


彼の名はキーリントン。


宮廷魔導師・錬金魔法部・第二席。


錬金魔法部が現在、第一席が不在なので、事実上のトップがキーリントンさんである。


真面目そうな顔立ち。


目は黄色。


髪は、黒髪の七三分け。


いかにも研究員という風貌。


痩身であり、まるで枯れ木のような男だ。


「申し訳ありません! キーリントンさん!」


アルシュさんが慌てて謝罪する。


キーリントンさんは言った。


「始まる前から、あれやこれやと言っても仕方がない。実際にやってもらってから、討議すればいいのではないか」


女王が同意する。


「キーリントンの言う通りじゃな。エリーヌ、さっそくはじめよ」


「はい」


私は火縄銃を構える。


沈黙が立ち込める。


誰もが、私の動きに注目した。


視線を感じる。


私は【射撃補正の指輪】の感覚に任せて――――


射撃をおこなった。


ズバァンッと発砲音が鳴る。


直後、200メートル先のミスリル板に直撃。


轟音が炸裂した。


ヒューネ様たちがミスリル板を回収して、持ち運んでくる。


果たして、結果は。


「2枚、貫通しておりました」


ヒューネ様がそう報告してくる。


証拠として、ミスリル板をテーブルに置いた。


私は微笑む。


周囲がざわめきの声をあげた。


「本当にミスリル板を……?」


「すさまじい威力だ」


「しかも弓なんぞより、遥かに速いではないか」


「これを魔力が持たない者でも撃てると?」


「なんという貫通力なのかしら」


驚嘆と感心の混じった言葉を、口々に漏らす。


アルシュさんも信じられないといった顔をしている。


「有り得ない……2枚も貫通させるなんて……」


キーリントンさんは言う。


「……宣言通り、エリーヌ殿は魔力を行使していなかった。身体強化魔法さえ、使っている素振りはなかったな」


魔力を使わなくてもいいということは、魔法の才がない凡人でも、ミスリルを破壊できる兵になれるということ。


しかも、数百メートル離れた長距離から、対象の破壊が可能。


そのすさまじい可能性を感じられない者など、一人もいないだろう。


軍の将軍は興奮気味に言った。


「ハハハ、これが実用化されれば、制圧力が桁違いに跳ね上がる! キーリントン、作れそうか?」


「さて、どうだろう……。エリーヌ殿? その火縄銃とやらのサンプルはいただけるのか?」


「はい。ご提供させていただくつもりです」


「ならば錬金棟で、まずは分析をさせてもらおう。女王陛下、どうか分析および開発のご許可を」


女王陛下はうなずいた。


「うむ。許可する」


「ありがたき幸せでございます」


キーリントンは、うやうやしく一礼する。


私は言った。


「それでは、私のデモンストレーションは終了させていただきたく思います」


全員の前で、礼をする。


拍手が起こる。


デモンストレーションが成功したことに、私はホッと安堵するのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る