第4章:リズニスでの生活

第4章133話:女王視点


<女王視点>


シャーロットたちが謁見の間を退室する。


その後、女王ベスティーヌは、秘書ヒューネを連れて、王城の執務室へと移動した。


ヒューネと二人きりで、今しがたシャーロットから行われた報告について、話し合いたかったからだ。


執務室のソファーに座ったベスティーヌは、対面にヒューネを座らせて、言った。


「さて……何から話したものか」


ヒューネは言う。


「とんでもない報告のオンパレードでしたね。正直、めまいがしたほどです」


「同感じゃ。ドラル遺跡の件だけでも頭が痛くなるというのに……」


ドラル遺跡の攻略。


200年、誰も解けなかった遺跡の術式。


それが、ついに解かれてしまった。


そのこと自体は快挙ではある。


問題は、シャーロットが永世巫女になってしまうということ。


今回の功績を以って、シャーロットは堂々と独身の道を選ぶだろう。


まあ、もっとも……


婚約者のルシェスが死んだことで、どのみちしばらくは独身確定なのだが。


「ルシェスの死。それだけでなく、ヴァンブルも死んだとは。政財界が、てんやわんやになるぞ」


政財界の重鎮として、広く根を張り巡らせていたケルフォード親子。


そんな二人がまとめて死去してしまった。


上流社会を揺るがす大騒動になることは間違いない。


ケルフォード家の破滅を機に、躍進する者。


あるいは、没落する者。


あるいは、強者に庇護を求める者。


良家としての生き残りをかけて、さまざまな思惑が奔走し、政治も経済も混迷を極めるだろう。


「イグーニドラシェル様の死も、とてつもない大事件ですよ」


「そうじゃな。それも頭の痛い問題じゃ」


イグーニドラシェル。


リズニス王国の大英雄。


数々の戦争を勝利に導き、誰も倒せない危険な魔物を討伐してきた。


彼女の成してきた功績は計り知れないものがある。


まさしく国の守護神。


なのに……。


そんな英雄が、死んだ。


冗談かと思いたかった。


が、イグーニドラシェルの生首を見せ付けられては、認めるしかない。


いったいどれほどの損失だろう?


誰が、その欠落を埋められるだろう?


二人には、全く見当もつかなかった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る