第3章117話:一騎打ち


「だ、黙って聞いていれば! 調子に乗るなよ、錬金魔導師! 確かにイグーニドラシェルが負けたことは驚いたが、僕にはまだ6人の護衛がいることを忘れるな!?」


「ほう。力で脅すつもりですか?」


「ああそうだとも! 簡単なことだ。君を殺して、英雄の持ち物を取り返せばいいだけだ! 殺したあとで、君こそが国家反逆者であったと工作し、吹聴してやる。それができる権力もツテも、僕にはあるんだからな!」


そういう手に出るのか。


なら、もう容赦はしない。


一切の命乞いには耳を貸さず、完全に滅殺してやろう。


「おい、傭兵ども! 仕事だぞ! まずはアリスティ・フレアローズを始末しろ!」


ルシェスの言葉に呼応して、彼の背後に控えていた護衛6人が、前に出てくる。


「この者たちは、僕の選りすぐりの6人だ。Aランク傭兵5名、AAランク傭兵1名。皆、イグーニドラシェルに次ぐ実力者だ。たとえアリスティ・フレアローズがそちらにいようと、形勢はこちらが有利だ!」


「その通りさ!」


そう告げて、意気揚々と前に一歩踏み出した女。


ガントレットを両手につけたファイターである。


「あたしはAAランクの女傭兵、デミラだ」


そう名乗った彼女は、続けて語る。


「あたしはSランクも目前だったが、なかなか昇級する機会に恵まれないでいた。だが、やっとビッグチャンスがめぐってきたぜ。アリスティ・フレアローズ! 六傑の一人であるテメエを殺せば、あたしのSランク昇級は間違いなしだ!」


まあ、本来なら昇級の前に、牢屋行きになりそうな事態だが……。


傭兵は特殊だからね。


たとえ王族を襲撃しても、国外逃亡すれば、全てうやむやになるし、腕が立つなら次の仕事はある。


傭兵とはそういう仕事だ。


「あたしと一騎打ちをしろ、アリスティ!」


デミラが言う。


アリスティは困惑した。


「……一騎打ち、ですか?」


「ああ、そうさ! あたしがテメエをぶっ殺してやるぜ!」


「……そうですか」


アリスティも予想していなかった提案に違いない。


私も困惑している。


アリスティと一騎打ち?


このデミラって人、馬鹿なのだろうか?


……と、そのとき。


ルシェスがキレた。


「な、何を言ってる!! 一騎打ちなんて馬鹿げたことを言うな! 全員で囲んで袋叩きにしろ!」


正論である。


全くもって正しい指示であり、私が逆の立場でも同じことを言うと思うが……


せっかくなので、ルシェスの言葉に横槍を入れることにした。


私は叫ぶ。


「黙りなさいルシェス!」


「!!?」


「六傑を相手に一騎打ちを申し出た、デミラさんの覚悟を買うべきです。あなたは戦士の想いを踏みにじるおつもりですか?」


ルシェスは困惑顔になった。


しかし、すぐに私を睨みつけてくる。


「こ、心にもないことを言うな!! 一騎打ちのほうが、そちらにとって都合が良いだけだろ!?」


バレてる……!


ルシェスは続けた。


「いいかデミラ!? 既にイグーニドラシェルが死んだ、相手は強敵だ! もう油断は許されない。勝つために最善の戦法を取るべき――――」


「ごちゃごちゃうるせーんだよルシェス!!」


と、デミラが怒号を飛ばした。


ルシェスがびくっと震え上がる。


「あたしが一騎打ちっつったら一騎打ちなんだよ!」


さらにデミラは他の傭兵たちにも叫びちらした。


「おい、テメエらもだ。絶対手出しすんなよ!? 水を差すやつは殺す!」


傭兵たちは静かにうなずく。


アリスティは言った。


「わかりました。その一騎打ち、引き受けましょう」


「おう。感謝するぜ」


デミラが笑う。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る