第3章90話:ダルネア公爵邸


その日は観光を行って……


夜、高級宿に宿泊する。


翌日。


昼。


私は暇だったので、キャンピングカーの寝室にこもってアイテム錬成を行うことにした。


錬成したのは、小型化した音響兵器である。


現在所有している音響兵器はそこそこサイズがあり、場所を取るので、もっと小さくできないかと考えた。


できれば『そこに兵器がある』と気づかれないようにするのがベターだ。


というわけで、開発したのが指輪型の音響兵器である。


【音響指輪】と名付けておこうか。


この【音響指輪】は、指に装着したあと、指輪のスイッチを押せば、使用できる。


全方位ではなく単方位に音波が飛んでいく形式である。


人差し指につけておけば、親指でスイッチを押せるので、片手の指だけで兵器を操作できるのがポイントだ。


たとえば両腕を羽交い絞めにされ、身動きが取れない状態でも、親指さえ動けば音響兵器を発動できる。


なお、必要のないときにうっかりスイッチを押してしまわないように、スイッチの上には安全蓋をつけてあり、これを親指で外してからスイッチを押す流れになる。


さて……完成したら、使用感のテストだ。


私は一人でキャンピングカーの外に出て、魔物に【音響指輪】を使ってみた。


草原のウルフに音響指輪の音波攻撃はきちんと作用し、昏倒させた。


テスト成功だ。


そのウルフにナイフでトドメを刺したあと、私はキャンピングカーに戻った。





ベルーシィル領に来てから3日が経った。


私たちはキャンピングカーで昼食を摂ったのち、再び公爵邸を訪れる。


すると老執事が応対してくれて、中に招き入れてくれた。


屋敷のエントランスを抜ける。


廊下を歩き、一番奥にある部屋に通された。


どうやら執務室のようである。


中に入ると、正面の執務机に一人の女性が腰掛けていた。


ドレス姿の女性である。


緑髪のロングヘアであり、吊り目の瞳。


気の強そうな雰囲気をかもしていた。


「いらっしゃい、シャーロット。久しぶりね」


さすが公爵。


第一王女を呼び捨てだ。


身分的には王女のほうが上なのだが……


おそらく、古くからの付き合いなのかもしれない。


「ええ、お久しぶりですわ」


「それで、用事は何かしら? またドラル・サヴローヴェンの遺稿に関して?」


「はい。此度もその件で」


「ふうん? 言ったと思うけど、あたしが1時間以内で解けない難問を持ってこない限り、遺稿を譲るつもりはないわよ」


「もちろん、わかっておりますわ。そこで今回は、とても優秀な錬金魔導師を連れてまいりましたわ」


「錬金魔導師?」


怪訝そうな顔をしたダルネア公爵は、そこではじめて、私とアリスティに目をやった。


シャーロット殿下が紹介する。


「彼女はエリーヌ。最近わたくしが見つけてきた錬金魔法の天才です」


天才……と紹介するのは辞めていただきたいのだが、私はとにかく挨拶をする。


「エリーヌ・ブランジェです。数学の難問をお求めだとうかがったので、王女殿下の依頼を受けて、とっておきの問題をお持ちいたしました」


「へえ? 錬金魔導師ごときが、このあたしを唸らせる問題を用意したと?」


「はい。ダルネア公爵は数学の天才だと聞きました。ならばこそ、この難問はきっと気に入られるでしょう」


私は堂々と言い放つ。


ダルネア公爵は、興味を惹かれたようだ。


「面白いわね。そこまで言い切るなら、その難問とやらを提示しなさい。ただし、くだらない問題だったら、罰を与えるわよ」


ふむ。


なかなか過激な公爵様だ。


まあ、いい。


私が罰を与えられることなど、万に一つも有り得ない。


なぜなら、これから私が提示する問題を、1時間で解くなんて絶対に不可能だからだ。


「とりあえず紙を用意しますね」


「これを使いなさい」


ダルネア公爵が、羊皮紙と羽根ペンを差し出してきた。


「ありがとうございます。では――――」


私は、用意してきた難問について、説明をはじめた。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る