第3章79話:シャーロット視点2・想い


<シャーロット視点>


エリーヌが壁のスイッチを押す。


すると、天井に張り付いていたベッドが、肩ぐらいの高さまで下がってくる。


もう一度エリーヌがスイッチを押す。


すろと今度はベッドが上昇し、天井へとふたたびへばりついた。


「プルダウンベッドと言います。このように、使わないときは天井へ張り付けておくことで、スペースをとりません」


(いや、さすがにおかしいですわ!?)


シャーロットは心の中でのたまった。


こんなベッドは見たことがないし、どんな発想をしていれば、天井にベッドを取り付けようなんて考えが出てくるのか?


あと、なぜ壁のスイッチを押したらベッドが動く? 


伝説とされる遠隔魔法の類か?


理解しがたい技術が使われていることに、シャーロットは頭がくらくらしそうだった。


エリーヌはもう一度スイッチを押して、ベッドを引き下げる。


「ベッドに昇るときは、折りたたみ式ラダーを使います。ここ―――ベッド底部にラダーを取り付けており、普段は折りたたんでいるのですが、開くと、階段ができあがります。このラダーを昇って、ベッドに上がってください」


実際にエリーヌはラダーを開いてみせた。


階段を折りたたむ……という大胆なアイディアに、ふたたび、シャーロットは驚嘆する。


エリーヌは言った。


「今夜はこちらをお使いになって、お休みください」


「え、ええ……」


シャーロットは答える。


そのあと、エリーヌはお手洗いのためにトイレへと向かった。


彼女がトイレの中に入っていったのを見計らって、ユレイラが声をかけてきた。


「……想像を絶する技術力ですね。エリーヌ殿は、本当に何者なのでしょうか?」


「わかりませんわ。ただ……丁重に扱うべき御仁であることは、間違いありませんわね」


この超越した技術力。


メリスバトンの座ですら、エリーヌにとっては安いかもしれない。


どうやってエリーヌを取り込むべきか?


彼女という逸材を他国に奪われないためにはどうすればいいか?


そんな計算が頭の中で巡る。


が、それ以上に、シャーロットの内に沸き起こる感情があった。


(本当に、なんて素晴らしいのでしょう……)


エリーヌと会って、まだ二日。


そのあいだに目にしたもの、


食べた料理、


聞いた音楽。


全てが常識を越えていた。


王族として生まれ、さまざまなものを見聞きしてきたシャーロットでさえ、鮮烈に映るほどの経験だった。


「……殿下?」


シャーロットは静かにキャンピングカーを下りる。


そして、夜のとばりが降り始めた草原を眺める。


「錬金魔法……」


ぽつりとつぶやく。


シャーロットの胸には、ただ、純粋な感動が広がっていた。


エリーヌの錬金魔法が魅せてくれる、奇跡のような技術の数々。


そこには、無限の可能性が広がっていた。


先刻、シャーロットはキャンピングカーでの体験を「異世界に迷い込んだよう」と評したが……それを大げさな表現だとは思わない。


エリーヌの錬金魔法が生み出す、キャンピングカーという小さな箱の中には、間違いなく、新しい世界が広がっているのだから。


それに魅了されない者がいるだろうか?


(もし、永世巫女になることができて、王城の雑事にとらわれなくなったら……錬金魔法を志してみるのもいいかもしれませんわね)


シャーロットは、第一王女。


生まれたときから、いずれ女王にならなければならない身分だった。


だが永世巫女になり、世継ぎを作らないことを宣言すれば、王位継承権は剥奪されるかもしれない。


もちろん、それでも王族として最低限の仕事はするつもりだが……


自由な時間は、たくさん出来る。


ならば、錬金魔法を探究してみてもいいのではないか?


そう思うほど少しずつ、シャーロットは錬金魔法に惹かれはじめていた。


(まあ、全ては、エリーヌさんが宝物庫を開けられるかにかかっていますけれどね……)


しかし、昨日よりも確信があった。


エリーヌはきっと、200年誰も解けなかったドラル・サヴローヴェンの術式を突破する。


彼女なら、できる。


シャーロットは、そんな期待を胸に抱きながら、キャンピングカーへと戻っていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る