第2章58話:同席


「いえ……1人で3000人の軍団と戦ったのは事実ですが、実際は、手前にいる200人ほどを倒したら、撤退していきました」


「ああ、なるほど……」


どういうことがあったのか、すぐに想像できた。


アリスティが1人で無双し、一方的に殺戮しまくったのだろう。


その結果、200人ほどが死んだ段階で、兵たちは戦意喪失し、退却を決意したというわけだ。


3000対1というのは、数の暴力で押しつぶせるように感じるが、敵がたった1人であっても、それが竜のごとき強さを持つ相手なら、誰だって戦いたくないと思うもの。


ただ結果としては、1人で3000人を退けたことになるから、いつの間にか尾ひれがつき、「全滅させた」という噂になって広まったのだろう。


ユレイラさんは言う。


「アリスティ・フレアローズは戦場を引退し、どこぞの貴族に仕えたと聞きました。確かランヴェル帝国の――――」


「ユレイラ」


シャーロットさんが言葉をさえぎるように言った。


「詮索は無用に致しましょう。わたくしは別に、この方々がどこの誰であるかなど、興味はありませんわ」


「……しかし」


「いいのですわ。わたくしたちは、そうですね……旅の途中で出会った冒険者です! 冒険者同士なのですから、互いの詮索はしないのですわ」


この場に冒険者と言えそうな者は一人もいないのだが、そういうことにしてくれるらしい。


シャーロットさんは続けて言った。


「そんなことよりも、さっきから美味しそうな匂いがただよって、お腹が空いてきましたの。よろしければわたくしも、この食事会に参加させていただけませんかしら? もちろんお礼はいたしますわ」


ん……。


予想していなかった申し出だ。


食事への同席か。


気乗りはしないけど、承諾するしかないかな。


相手は明らかに上級貴族。


どうして初対面の相手に、メシをくれてやらねばならんのだ……などと突っぱねてはいけない。


ここで拒否して怒らせたら、最悪、処罰されてもおかしくはないからだ。


「ええ。構いませんよ。では、こちらのテーブルへおかけください」


シャーロットさんがうなずいて、近づいてくる。


彼女が座ると、ユレイラさんはその斜め後ろに控えた。


私はトングを持って、食材を追加で焼き始めた。


シャーロットさんが聞いてきた。


「ところで、あちらにあるのはなんですの? 魔物ではないようですが」


彼女が示唆したのはキャンピングカーであった。


どう答えたものかと悩みつつ、私は返答する。


「あれは……新型の馬車ですね。私が錬金魔法で開発したものです」


「まあっ、あなたは錬金魔導師なんですのね? 新型の馬車と聞くと、とても興味がありますわ。中を見させてもらっても?」


「構いませんよ」


私は肯定した。


キャンピングカーの存在を隠すつもりはなかった。


こそこそしていても不審がられるだけだしね。


シャーロットさんは言う。


「では食事の後にお願いしますわね。あ、でも、じきに夜になると、中が見えなくなってしまうでしょうか」


「その点については大丈夫です。錬金魔法で開発した照明がありますので」


「照明も作れるんですのね? すごいですわ!」


「いえ、それほどでもありません。あ、野菜はこれぐらいでいいですね。そちらのタレをつけて、どうぞ召し上がってください」


私は軽く焼いた野菜を紙皿に移して渡した。


シャーロットさんはフォークを持って、しげしげとタレに目を落とす。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る