第2章57話:シャーロットとユレイラ



女性たちは、一目見て、平民ではないとわかるいでたちであった。


私とアリスティのように、主従関係を結んでいるのだろうとすぐにわかった。




視界の左側に立つ女性は、騎士の姿をしている。


ポニーテールの蒼髪であり、黄色の瞳。


武をたしなんできた者ならばわかる、強者の気配をまとっていた。


きりっとした瞳をこちらへと向けている。


明らかに警戒をあらわにしていた。




対して、視界の右側に立つ女性は、高貴なドレス姿。


肩にかかるぐらいのボブカットヘアーであり、赤髪。


黄玉の色合いをした宝石のような瞳であった。


夕陽に、髪と瞳が美しくかがやく。


間違いなく、この女性は、私よりも「格上」である。


エリーヌ・ブランジェも一応貴族の生まれであるから、貴人としての風格はある。


しかしそれでも、彼女には遠く及ばない。


その女性は本物のノーブルであり、気品をまとっていた。


やんごとなき身分のご令嬢だろう。


侯爵、公爵……あるいは、それ以上も有り得る。


(ここは侯爵領ですし、侯爵令嬢かもしれませんね。でも、どうしてこんな森の奥に……?)


わからない。


ただ、まあ、粗相のないようにしておかなくてはいけない。


そう思い、軽く挨拶をしようと思った矢先、赤髪の令嬢が言ってきた。


「湖を前にしての食事とは……とても粋な催しをされておられるのですわね」


リズニス語である。


エリーヌ・ブランジェは英才教育にてリズニス語も習得している。


なので、私はあわててランヴェル語から、リズニス語へと脳の回路を切り替えた。


そうしてぎこちなく返事をする。


「えっと……その、はい」


令嬢はドレスの端をつまんで挨拶をする。


「申し訳ありません、お食事の邪魔をしてしまいましたわね。わたくしはシャーロットと申します。こちらは従者のユレイラですわ」


ユレイラと紹介された女騎士は、憮然としていたが、軽く会釈だけは行った。


名乗られた以上、名乗り返さないわけにはいかないので、私とアリスティは立ち上がる。


「私はエリーヌと申します。こちらはメイドのアリスティ」


アリスティが一礼をする。


シャーロットさんは尋ねてきた。


「とても美味しそうな匂いですわね。いったい何を召し上がっておられるんですの?」


そう口にしながらこちらに一歩近づこうとしたとき、ユレイラさんが止めた。


「シャーロット様。不用意に近づいてはなりません」


「ん……ユレイラ? そんなに警戒しなくても大丈夫でしょう? この方たちは、食事を摂っておられただけですわよ」


「それはそうだとは思いますが……実は、そちらのメイドに、覚えがあります」


……!


私はびくっとする。


ユレイラさんがアリスティを睨みながら言った。


「アリスティ・フレアローズ。かなり名の知れた軍人メイドですよ」


「あら、有名人なんですの?」


シャーロットさんが尋ねると、ユレイラさんが答えた。


「はい。戦場で会っても決して戦うな―――そう伝えられる戦士は6名ほどおりますが、そのうちの一人が彼女です。実際に顔を見たことがあるので、間違いありません」


なるほど。


ユレイラさんは身なりからして騎士だろうから、戦場経験もあろう。


ならばアリスティのことを知っていてもおかしくはない。


「素手の一撃で城門を破壊する、驚異的な打撃力を持つことから、【歩く攻城兵器】とも呼ばれた武人。たった一人で3000人の兵士を全滅させた、という逸話もあるほどです」


「まあっ、とてもお強いんですのね!」


シャーロットさんがなぜかはしゃいでいた。


というか、今の情報、初耳だ。


私はアリスティに確認する。


「本当に1人で3000人を全滅させたんですか?」


するとアリスティは困ったような顔をして、次のように答えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る