第2章38話:休息



その日から私たちは、しばらく湖のそばで羽を休めることにした。



まあ、この一ヶ月、いろいろあったからね。


……汚職事件の罪を着せられ、投獄され。


……国外追放の命令が下り。


……屋敷を追放され。


……フレッドと戦い。


……そしてカラミア公国を超えてリズニス王国へ。


いやあ、本当に色々あった。


これがわずか1ヶ月間の出来事なんだから、驚きだ。


いくらなんでも濃厚すぎるよね。


だから、ちょっとのあいだ、休暇を取ってもいいと思った。


リズニス王国までくれば、追っ手も来ることはないだろうし。


のびのびと休養ができる。


(……あと、キャンピングカーも改良したいしね)


頭の中に改良案がいろいろ蓄積している。


人目のないこの湖は、キャンピングカーの改造を行うには最適な場所だろう。





アリスティにも以上のことを話すと、賛成してくれた。


「そうですね。しばらく心と身体を休めたほうがいいと、私も思います」


というわけで。


この穏やかな湖のそばで、私たちのスローライフが始まったのである!






まずは湖に到着した初日。


この日は清水タンクに水を補給してから、一日中、キャンピングカーの中でだらだらと過ごした。


錬金魔法でのクラフトさえしなかった。


ただ、何も考えずに、ぼうっと過ごした。





翌日。


この日も、何もする気はなかった。


ただ、近くにある樹木を眺めていると、私はふと思いついたことがあった。


アイテムバッグに集積した素材たちを使って、アイテム錬成をする。


作ったのは縄である。


それを二つの木の間に引っ掛け――――


ハンモックの完成だ!


「お嬢様……これはなんでしょう?」


アリスティが尋ねてきた。


「これは、ハンモックと言うんですよ。こうやって使うんです」


私はハンモックのうえに寝転ぶ。


そして全力で脱力して、ハンモックに身体を預けた。


「ふう……」


深呼吸をする。


そしてつぶやいた。


「……ええと、つまり、のんびりと寝転ぶための網ということでしょうか?」


「そういうことですね」


アリスティが納得する。


私は言った。


「アリスティ、サイドテーブルと林檎のジュースを用意してください。このハンモックのそばに置いてもらえると嬉しいです」


「かしこまりました」


アリスティがキャンピングカーに戻っていった。


指定の物を持ってきて、ハンモックの横に置いた。


私はハンモックに横向きに座って、林檎ジュースを飲む。


ほろりと甘酸っぱい林檎の味が口に広がった。


「はぁ……湖を眺める場所でのハンモック。最高ですね」


しばし、のんべんだらりとした後で、アリスティに尋ねる。


「アリスティも使ってみたいですか?」


「ハンモックをですか?」


「はい」


「いえ、私はメイドですし、主と同じように気を休めるのはよろしくないかと……」


「メイドの仕事については、まあ……私が用事を言ったとき以外は、適当にしててくれて構いませんよ」


この湖のスローライフについては、アリスティの休養も含まれているつもりだ。


最低限、メイドとしての仕事はやってもらいたいけれど、それ以外の時間は、気兼ねなく過ごしてもらいたい。


「まあとりあえず、もう一つ作りますね」


そう言ったあとで、私はアリスティ用のハンモックを作ってあげることにした。


それを、樹木に設置する。


サイドテーブルも設置しておいた。


「このハンモックはいつでも、好きなときに利用してくれて構いません。存分に羽を休めてください」


「お嬢様……。はい、ありがとうございます。ではお言葉に甘えて、利用させていただきます」


アリスティはおずおずとハンモックに寝転んだ。


そのとき私はふと思い出した。


(おっと、結界を張るのを忘れてたよ)


私はすぐに【生物除けの魔法水晶】を使用して、結界を張った。


これでキャンピングカーの周辺には結界が張られ、蛇や虫などの生物は侵入不可能となる。


同時に、現在、結界の中にいる生物たちも、たちまち外へ逃げていくだろう。




そんなふうにして、スローライフ2日目が過ぎていった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る