第1章3話:再会と旅の仲間


素材屋を出た私は、ひとまずカフェで昼食を取った。


スープ定食とお茶をいただく。


それが終わると、店を出て、領都の東門へと向かった。


東門を守る門兵の前を素通りして、いよいよ街を出る。


まったく。


こんな形で、領都を離れることになるとはね……。


まあ、これから良いことがあると信じよう。


街道を歩きはじめる。


と、そのときだった。


「エリーヌお嬢様!!」


後方から呼びかける声がした。


私は振り向く。


駆けてくるのは一人のメイド。


私にかつて仕えてくれたアリスティ・フレアローズだった。


ボブカットの黒髪と、紅い瞳。


メイド服を着て、腰にはアイテムバッグを一つ提げている。


「……アリスティ」


「お嬢様……再会できて良かったです」


立ち止まったアリスティは心底安堵したような顔であった。


「どうして私のもとへ?」


「お嬢様が国外追放になったと聞いたら、いてもたってもいられませんでした。本当に心配いたしましたよ!」


「……そうでしたか」


アリスティはかつてブランジェ家をクビになったメイドだ。


私に対する冷たい扱いを改善するよう、しきりに母に苦情を入れた結果、鬱陶しがられて排除されたのである。


以来、アリスティと私は2年も会わせてもらえなかった。


久々の再会というわけだ。


「見送りに来てくれたのは嬉しいです。しかし、私と一緒にいるところを誰かに見られたら、汚職の関係者だと思われるかもしれませんよ?」


私がそう告げると、アリスティは首を横に振った。


「見送りに来たわけではありませんよ」


「……どういうことですか?」


「もう一度、仕えさせていただきたくて参りました。ブランジェ家ではなく、エリーヌお嬢様のメイドとして」


私は目を見開いた。


アリスティの目は真剣だった。


しばし悩んでから、私は答える。


「……いいえ。アリスティ? 私は国外追放となる身です。何度も言いますが、私と一緒にいるとあなたに良いことはありません」


「私は汚職なんて信じていません。ディリス様にはめられたんですよね?」


「……」


「そもそもお嬢様はほとんど屋敷に軟禁状態だったはずです。汚職なんて出来るわけないじゃありませんか」


アリスティの言う通り、私は母に命じられて、ここ1~2年ほどは屋敷に閉じ込められていた。


私が外に出て恥をさらさないように、というのが理由だった。


軍の仕事も、ほとんど代理の人間がやっていた。


もちろん一度も外に出られなかったわけではないが、そのわずかな外出のあいだに汚職を行うなんて無理である。


汚職があったとされるのは、直近1年ぐらいのことなのだから。


ゆえにアリスティの推測は正しい。


私は汚職に関わっていないし、母に罪をなすりつけられた身だ。


しかし。


「それでも私が犯人ということで処理されました。真実はどうあれ、世間的に私は犯罪者なのです」


「だからお嬢様を見捨てろというのですか? 私はそこまで腐ったつもりはありません」


「アリスティ……」


「お嬢様が善良なお方であることは私が一番存じております。そんな方を、見捨てられるはずがありません。だからどうか、もう一度、私をそばに置いてくださいませ! 必ずお嬢様を守ってみせますから!」


アリスティが頭を下げてきた。


私は悩んだ。


私とともに来ることが、アリスティのためになるのか?


しかし、正直、アリスティが一緒に来てくれることは有難い。


アリスティはメイドではあるが、ただのメイドではなく、軍人メイドである。


身の回りの世話をしてくれるだけでなく、護衛としても一流なのだ。


味方としてこれほど頼もしい存在はいない。


うん……ここはお言葉に甘えよう。


何より私も、もうアリスティと離れ離れにはなりたくなかったから。


「わかりました、アリスティ。では再び、私のもとで仕えてくれますか?」


「……!! はい!」


「ありがとうございます。では、改めてよろしくお願いしますね」


「こちらこそよろしくお願いいたします、お嬢様……!」


こうしてアリスティとともに旅をすることになった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る