外の世界なの

 スリップシュリンプのいる階層で謎の直線、リンちゃんの言葉を借りて龍脈と呼ぼう、が見つかって聖氷の謎に一歩近づいたかのように思われたが、その後の調査は難航していた。


「これ以上高い場所はないかなあ」


 丘の上に鎮座している巨石の上に登った私達。写真をパシャリ。


「言われてみればあれとかあれとか模様に見え……る?」

「どこ~?」

「ほら、あそこ」


 リンちゃんがユズちゃんをぎゅっと抱き寄せて、龍脈と思われる場所を指さす。ラ、ラブコメだあ~!


「ねえねえ。ヒメちゃん、ヒメちゃん!」


「どうしたの、ハルちゃん?」


 もしかして、ハルちゃんもラブコメしたくなった? 私はいつでもウェルカムだよ!


「肩車してー! できるだけ高いところから撮りたい!」


 違ったようだ。


「あ、うん。もちろん、いいよー! ……よっと!」


「わあー高い高い! ロボマネージャーさん、よろしくお願いします。もうちょっと高くまで行けない? 無理かあ……」


 ロボマネージャーさんの可動範囲は限界があり、使用者から半径十数メートルほどしか離れる事が出来ない。だから、高所から撮影したい場合は使用者自身が高所に行く必要があるのよね。今の私たちに高所に行くスキルは無いから、他の方法を模索する必要があるわね。


 ちなみにロボマネージャーに行動制限がある理由は「ロボマネージャーは使用者の魔力で動いているから、距離を置くと動けなくなる」かららしい。ただ、これは後付けの理由。本当のことを言うと、ロボマネージャーだけに探索させてマッピングすることを防ぐためね。まあ、攻略Wikiに全マップの詳細が上がってたし、隠しても無駄な気がするけど。


 リアルではどうなってるんだろ? 攻略Wiki的なサイト、あるのかな。ま、私は全部暗記してるし、わざわざ調べなくてもいいけど。



 家に帰ってから、ハルちゃんが撮影してくれた360度映像をCGソフトを使って上空から見たような画像に変換してみたのだけど……ダメそうね。私の技術じゃあ完璧な再構成は出来ないし、そもそも見えてないところがある。


「動画よりは見やすくなったかな。うーん、これとか、線なのかなあ?」

「四人で組体操するしかない?」


 組体操、懐かしいわね。小学校の時はピラミッドを作ったりさせられたけど、中学以降は無くなったわね。なんでだろ、やっぱり危ないから?


「組体操は出来ないよ~。それより、ロボマネージャーを高く上げる方法ってないの~?」

「何かのアイテムで行動範囲を広げられたりしない?」


 ロボマネージャーを強化? そんな発想、無かったわね。

 そういえばゲームでも、ロボットオタクの女の子が自分のロボマネージャーを魔改造してるシーンがあった覚えがあるわね。でも、私にそんな技術無いし……。

 そもそも、人知を超えた存在であるロボマネージャーを改造なんて、リスクなしでは出来ない、禁断の技術な気がする。


「なるほど。ちなみに、改造していい?」


 リンちゃんがロボマネージャーを召喚してそう問いかけた。ロボマネージャーは必至そうに車体を左右に振った。首を左右に振っているつもりなのだろうか。


「じゃあじゃあ、なんか連携して高く飛ぶみたいなことできないの?」

「あ、それ面白そう~♪」


 なるほど。4体が互いに魔力を補い合うようなことが出来るなら最高で60メートルくらい上空に行ける?


 ロボマネージャーは申し訳なさそうに車体を左右に振った。これもダメみたい。


「とりあえず、この龍脈に意味があるのか無いのかだけでも知りたい」


「リンちゃんの言う通りだね。『頑張ったものの、実は何でもなかった』っていうのは嫌だし」


 ゲームならともかく、リアルでそれはつらい。


「せめて誰かが見に行ってくれたらなあ……」

「あ! じゃあ、ライチョウさんに見に行ってもらうとか?!」


「「「それだ!」」」


「よし、じゃあ早速召喚するね! 〈サモン・ライチョウ〉」


 え、ここってダンジョン外……。あれ、魔方陣が構築されてる? あれれ?


『グア~グア~グア~?』


 普通に現れた。この子達ってダンジョン外にも連れ出せたんだ……。初めて知ったわ。

 ライチョウさんはキョロキョロと部屋を見渡してから、『ここどこ?』と言わんばかりに首を傾けた。うーん、やっぱりかわいい。


「ここはダンジョンの外だよ~。うん、ハルちゃんの家なんだ~。あ、ダンジョンの外は嫌だった?」


『グア~、グアアグア~!』(全然いいの~、ここが外の世界なの~!)


「そうだよ~。ちなみに、ここはハルちゃんの家だよ、可愛い部屋だよね♪」


『グア~』


「『いい部屋だね』だって!」

「わーい、って喜んでいいのかな?」


『グア、グア、グア、グア~?』


「あ、そうそう! あのね、ちょっと聞きたいことがあって……」


 ユズちゃんが説明していると、ライチョウさんは驚いたような顔でこう言った。


『グア? グアグア?!』


 ……なんて言ったの?


「ライチョウさん、『え? 他の階層には無いの?!』って言ってるんだけど……」


 なぬ? つまり、ライチョウさんは何か知ってるの?


『大きな絵なの~。とっても、とっても大きな絵が描かれてるの~。全部の階層に書かれてるって思ってた~(ユズ略)』


「そんなことないと思うけど……。調べてみたいといけないわね」


 全部の階層に書かれてるんなら、ダンジョン規模の仕掛けだろうし、例の階層にしかないなら聖氷関連の可能性が高くなる。いずれにせよ、早く真相が知りたいわ!





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る