方程式の答えは

【未知数】

b、d、n、p、q、u


【方程式】

b+1=2×n-(p+2×d)

p=2×q+1

1-b×(1/2)=2×u-12

※ただし1と2はデジタル数字



 未知数が6個あって、関係式が3個しかない。これでは回答を導くことは不可能。そこで、地面の石をひっくり返して他に式がないか探している段階。


 しかし、他に関係式は見つから無さそう。

 どうしよう、このままじゃ進めないよー(棒)


 5分ほど経っても、誰も気が付かなさそうだから、私はヒントを出すことにした。


「ねえ、ちょっといい? この問題文、やけにごちゃちゃ言っていて怪しくない? 何かヒントなのかも」


「確かに! なんだか難しい言葉を使ってるよね!」

「なるほど」

「え~と、なんて書いてあったっけ?」


【問題文】

“数学を学ぶことの価値はその普遍性にあり。仮令たとえ天地がひるがえる程の天変地異が起きようとも、数学は嘘をつかぬ。なんじの聡明さを数学を以って示せ。”


「そういえばさ」


 おや、リンちゃんが何かに気が付いた模様。


「ほんとどうでもいいけど、ちゃんと振り仮名が振ってあるの、何気に優しいよね」


「確かに、言われてみれば!」

「ダンジョンの優しさかな?」


 言われてみれば。でも、今は重要じゃないよ、そこは。


「「うーん」」

「あ、ハル、分かったかも!」


 お、今度はハルちゃんが何かに気が付いたみたい!


「なになに、何が分かったの?!」


「ここ、『天地がひるがえる程の天変地異が起きようとも、数学は嘘をつかぬ』って所! これって文字通り『式を上下逆さまに見ても』って意味なんじゃないかな?!」


「「「!!」」」


 す、すごい!


「ナイスアイデアね! 早速試そ!」

「なるほど……。だから未知数が『b、d、n、p、q、u』なのか……」

「全部、180度回しても別の文字になるアルファベットだ~! すごいね、ハルちゃん♪」


「えへへ~」



【元の方程式(再掲)】

ア:b+1=2×n-(p+2×d)

イ:p=2×q+1

ウ:1-b×(1/2)=2×u-12


【180度反対から見た方程式】

エ:(p×2+d)-u×2=1+q

オ:1+b×2=d

カ:21-n×2=(2/1)×q-1



「はい、計算用紙とボールペン。誰が一番早く解けるか競争よ!!」


「負けないよー!」

「頑張るよ~」

「……ん、負けない(ヒメ、相変わらず準備がいい。絶対解法知ってたんだろな。ま、いつものことか)」


【解法(一例)】

アについて、オとカを使ってnとdを消去

b+1={21-(2/1)×q+1}-(p+2×{1+b×2})

b+1=(22-2q)-(p+4b+2)

さらにイを使ってpを消去

b+1=(22-2q)-({2×q+1}+4b+2)

∴5b+4q=18 ←キ


エについて、ウとオを使ってuとdを消去

(p×2+{1+b×2})-{13-b/2}=1+q

2p+(2.5)×b-q=13

両辺2倍して

4p+5b-2q=26

さらにイを使ってpを消去

4×{2×q+1}+5b-2q=26

∴5b+6q=22 ←ク


ク-キをすると

2q=4 ∴q=2


qが分かればbも分かり……というように代入していくことで答えがすべて求まる。正解は以下のようになる。

b=2

d=5

n=9

p=5

q=2

u=6


「……という事で一位は私」


「リンちゃん早い!」

「ああ、ハルももうちょっとだったのに……」

「リンちゃん、流石だね~!」


「それほどでもある。そして答えを求めてから気が付いたけど、pとqの値は5と2っていう風にデジタル数字で左右対称になってるし、nとuについても9と6っていう風に上下さかさまになってる」


「ほんとだー! すっごーい!!」

「な、なるほどね~! よくできた問題だね~」


 ほんと、いい問題だよね。ちょっと解くのが大変なのが玉にきず

 数字を入力すれば、ガガガガーと大きな音とともに岩が割れ、先に進む道が出現した。





◆ Side 作者 ◆


 解くのが大変?

 作る方はもっと大変だったよ!!

 しばらくデジタル数字は見たくない……。



 それと、リアルタイムで読んでいる方はお気づきかもしれませんが、実は問題を何度か修正しました。本当にすみませんでした。今後は十分な検証を済ませ、出題ミスがないように努めて参ります。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る