バレンタインデーの後日談、Part 2

 ボクセル(≒立方体)でできた世界で建築をするゲーム、元居た地球でも似たようなゲームがあった覚えがあるけど、こっちの世界にもあるの。ところどころ違う点があるみたいだけど。


「ゲームモードはどうする~? サバイバル? クリエイティング?」


 前者は敵と戦いながら町を開墾する感じのゲームモードで、後者は建築に徹するモード。私はどっちも好きだよ、と伝える。


「ハルもどっちでもー。リンちゃんは?」


「うーん。毎朝ダンジョンで魔物と戦ってるんだし、ゲームの中でまで戦わなくてもいいのでは、と思う。だからクリエに一票」


「「「確かに!」」」


 ということで、建築をすることに決まった。お題は「将来こんな家に住みたい」、ダンジョン内のGCショップで買えるスペースにどんな家を作りたいかをみんなで考えて作ることになった。


 画面を二分割して、二人でプレイできるみたいだから、画面左でユズちゃんとリンちゃん、画面右でハルちゃんと私がプレイする。


「リンちゃん、リンちゃん! キッチンってこれだと狭いかな?」


「うーん、どうだろ。そもそも、この家は私達四人で住むって設定だよね。だったらそのくらいの広さがあれば十分じゃないかな」


「そっか、確かに~」


 ユズちゃん達は内装を作ってもらっている。今はキッチンを作っているみたいね。私は二人に「ダンジョン産の物の中には大きいものもあるから、調理スペースは広い方がいいかも」と伝えた。



「ヒメちゃんー! 見て、プール!」


「いいね! 豪邸と言えばプールだよねー」


「それからここにはヤシの木!」


 そしてハルちゃんと私は外を担当している。プールにヤシの木、いかにもお金持ちって感じの家ね。実際に立てるとなると100億円くらいかかりそうな家ね……。まあ、使うのはGCだし、十年後には払えるかな?


「ヤシの木からココナッツが取れるって聞いたんだけど、ほんとなの?」


 とハルちゃんが質問してきた。あーちょっとややこしいよね。


「ほんと……と言えば本当だよ。ココナッツはココヤシの実だからね。ただ、ココヤシ以外のヤシも存在するけどね。まあ、ハルちゃんが想像してる、いわゆるヤシの木やココヤシよ」


「そっか! じゃあじゃあ、ココナッツをいっぱい収穫したいね! ココナッツってね、割ったらジュースが入ってるってテレビで言ってたんだ! すごいよねー!」


「あーココナッツジュースの事? あれって実際どんな味なんだろ?」


 ジュースって言うくらいだし、甘いのかな? でも、トマトジュースはそんなに甘くないし、「ジュース=甘い」っていうのは間違いだよね。

 なんて考えていると、リンちゃんが口を開いてこう言った。


「二人とも勘違いしてそうだから言っておくと、ココナッツジュースは甘くないよ?」


「あ、そうなんだ」

「そ、そんな?! なんで、ジュースって名前なのに?!」


 ハルちゃんがとてもショックを受けている。


「そもそもジュースっていうのは『果汁』って言う意味。ブドウジュースみたいに甘くておいしいものはもちろん、レモンを搾ったものもジュースって呼ばれる。ココナッツジュースに関しても、ココナッツの果汁という意味に過ぎず、甘いって事ではない」


「そ、そうなんだ……。でも、自動販売機で買ったココナッツジュースって甘かったよ?」


「それは砂糖が入ってる」


「な、なるほど……。じゃあ、ここにヤシを植えるのは却下だね……」


 あ、ハルちゃんにとってヤシの存在意義はココナッツジュースだったんだね。それなら仕方がない、別の作物を植えるべき……いや、ちょっと待って。


「ダンジョンの事だし、本当に甘いココナッツジュースがなるココヤシもあるかも?」


「「!」」


 こうして、私たちの家(ゲーム内)のプールにはココヤシが植えられることになった。



「関係ないけど、私の中ではココナッツジュース以外にもあと二つ紛らわしい物があると思ってる」


「なあに、リンちゃん?」


「一つは日本の○○城はシンデレラが住んでそうな『お城』ではないってこと。もう一つは、国立公園は子供たちが遊ぶような『公園』ではないって事」


「「あー、なるほど」」

「え、国立公園っておっきな公園じゃないの?!」


 私とユズちゃんは納得するも、ハルちゃんは再びショックを受けていた。


「ここにも勘違いしてる人が一人いたか」


……

………


「一応聞いておくけど、ハルは姫路城ってどんなお城か知ってる?」


「それは分かるよー! 屋根は黒っぽい瓦、壁は白い、大きな建物だよね? 小学校の歴史の教科書にも書いてあったし、それは知ってるよ!」


 流石にハルちゃんも、日本のお城と西洋風なお城の差については知っていたみたい。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る