#03 デスクトップ

 私は片づけ音痴です。片づける基準がズレているのを自覚しているから。


 デスクトップを見ても、片づけられる人とそうじゃない人は一目瞭然ですよね。


 私は自覚ありなので、仕事場のパソコンは気をつけております。

 最初に先輩たちのをリサーチして、真似ました。

 私が突然休んでも、同部署の方なら引き継いでもらえるようにしているつもりです。


 片づけることに対してだけズレていると思っていた頃。

 まだ携帯ではインターネットに繋がってない時ですね。

 家にいる時に、調べ物をしたいのでパソコンを貸してと言われ、どうぞとパソを立ち上げました。調べ物が終わって、お礼とともに言われました。


「これ、人に見せない方がいいよ。友達なくすよ」と。


 え?


 私はびっくりしました。デスクトップをぐへへな背景にしてもいないし、自分では引かれるようなデスクトップだとは思っていなかったからです。

 でも人にそう思われるということは、私が〝わかっていない〟ということです。

 めちゃくちゃ危機です。


「何が、どこが? どうして?」


 勢いこんで尋ねると


「ブックマークのフォルダ分けだよ、あれヤバイ」


 え?


「友達のホームページとかでしょ? まずくない?」


 この頃って個人ホームページが流行っていて、相互リンクとかしていたし、そういうのを話していたから、そう思ったんだと思います。


「〝よく行く〟〝たまに行く〟〝あまり行かない〟〝絶対行かない〟って……」


 私はすっごく驚きました。マイパソのフォルダの名前も言葉を選ぶものなんだなー、と。私はマイパソなので、自分でわかりやすい名前にしたつもりなんですが。


〝よく行く〟は相互リンクしたホームページとか、本当によく行くところ。

〝たまに行く〟はネットでのお買い物をするところ。

〝あまり行かない〟は一度きりのなんかに必要になったもので。

〝絶対行かない〟はリンク切れのものでした。

 リンク切れなんて、すぐに削除しちゃえばいいのに、消してしまうのはなんかできなくてとっておいたんですね、なぜか。


 でも、そうか、みんなこういう分け方はしないんだと驚きました。

 人さまのパソコンを見たりとかしないので。


 デスクトップの収納、皆さまはどうされているものなんでしょう?

 デスクトップじゃなくても、ブックマーク、お気に入りはどうされていますか? フォルダで分けてます?


 わたしはそのことがあったからなのか、フォルダ分けをしていなくて、永遠にスクロールしていくようにしてあるので、この間それを見られて引かれました(笑)。それから携帯のインターネットのタブ?が500個あるのを見て、大笑いされました。で、その中から自分の目指すのをすぐに見つけられるのはある意味すごいと言われました。


 そうか、携帯のタブもフォルダ分けするものなのかと気づき、検索してフォルダの作り方を学び、よく使うものを移動させてみました。

 っていうか、タブって消していくものなんですね。

 一番多いのがWEB小説で、開いておくと続きから読めるのでそうしちゃっているんです。わたし的にはどの辺にタブがあるかで記憶しているので問題ないんですけど。きっとみんなこういうのも手間を惜しまず収納しているんですね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る