1-6

白煙を出しながら落下していく車両は、三階建て程の高さがある建物に激しく激突する。

〈ガガガガン!!!プシューー〉

建物に潜り込むようにして落下した後、瓦礫が崩壊する音が鳴り止む。

激突した衝撃で白煙がさらに激しさを増していき、だんだんと煙が黒く変わっていくのがわかる。


「ヤバイねあれ……人乗ってたの見えたし、助けなきゃー」


激突した建物の周囲から、人々が散るように逃げていく中、あたしは建物へと突っ走る。


「ハァハァ、そこね!」


破損した建物の瓦礫が飛散してくる中、一階まで落下していた車両の位置を確認する。運転席のガラスに亀裂が入っていて、車両のボディは酷く変化していた。

あたしは散乱している瓦礫を掻き分け、車両に近づきドアを開けようとするが、変形した扉はびくともしない。


「うわっ、やっぱ頑丈にできてるねコレ、びくともしないわ」


〈ベキッ、ガラガラガラッー〉

重たい瓦礫音が鳴り、建物の天井が崩れはじめてきた。のんびりしていると、崩壊に巻き込まれてしまいそうになる。あたしは時計に右手を添え、端末を起動させる。


「音声認識システム起動!」

〈ピピッ音声認識システム起動シマスー〉

「コード名"ツチコウ"電動ハンマを転送。アタッチメントタイプ、ブレーカー!」

〈ピッ、転送ヲ開始シマスー〉


機械音声のあとに、ホログラム状に電動ハンマが現れ、実体化する。全長1メートル程の、ランスのような形をした工具が転送されてくる。

すぐさま工具を手に取り、電動ハンマの先端を扉に向ける。


「ドアが開かないなら、壊してしまえばいいわ!」


〈ガガガッーガガガガガガッ!〉

電動ハンマを振り回し、先端が車両の装甲を貫通するまで突きまくる。車両を突くたびに、鈍い振動音が鳴り響く。


「おりゃおりゃー!たやぁぁーー!!」


車両の装甲に、長方形の穴をあける。蜂の巣みたいになったところで、足で思いきり蹴飛ばす。

〈ガコォォン!〉

重たい金属音が響きながら、車両に入っていくための穴が空いた。あたしはすぐさま中に入り、乗っていた人の様子を確認する。


「乗ってる方、無事ですか!?」


車両の前方を確認すると、運転席側には初老の男性が、助手席側には女性が横たわっていたのを見つける。

女性は気を失っているみたいだけど、初老の男性は意識があるようで、わたしの姿を見ると喋りかけてきた。


「お嬢様だけでも……たすけてください…お願い……します……」

「何言ってんのあんた!?ふたりとも助けるに決まってんじゃん!」

「ですが……2人同時には…」


初老はまだ何か喋ろうとしていたが、無視する事にした。とゆうより、ゆっくり話してる場合ではない。あたしは手に持っていた工具を収納する。


「2人同時に運ぶくらい楽勝よ、職人は鍛えかたが違うんだから!それと、外に出るまで何も喋らないで、煙吸うとまずいから」


あたしは意識のない女性を背中に担ぎ、初老をお姫様抱っこすると、車両から外へと出る。先程より煙の量が増えているみたい。

あたしは煙を極力吸わないように、低い姿勢をとりながら、建物の外へと走り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る