1-3

この都市の中心部には、都市全域を管理するための施設があり、街のシステムは統括してそこでコントールされる。その建物の全長は90メートルほどあり、都市内にある建物の中でもかなり背が高いため、ここからでもその場所がよく分かる。


あたしは歩きながら街の様子を観察する。街の景観は全体的に発展した感じであり、街を行き交う人々に混じって、活動するロボット達がちらほら目に入る。


・金属でできた四角い形をしていて、何かを配達するロボット

・掃除機のような形をしていて、汚れた部分を掃除してまわるロボット

・動物を模して作られ、人に追従するロボット


様々な形をしたロボットがあるけど、みんなせっせと動いている。ちなみにこの光景は、技術が発達している都市の中だけの話で、街の外で暮らすものは、ロボットを見かける事は滅多にない。そのため、この都市に住む人々の労働はわりと少ないのである。

周囲を観察しながら都市の中心部を目指し歩いていると、上空から声が聞こえてくる。街の警備車両だ。


「白い帽子を被ったそこのきみ、ちょっといいですか?」


あたしはハァとため息をつき、立ち止まる。上空からゆっくりと車両が降りてきて、わたしの目の前で停車する。車両のドアが開くと、中から紺色の制服を着用した警備員が2人降りてくる。


「すいません、ちょっとお話させてもらってもいいですか?」


ベテランであろう中年くらいの男性が声をかけてくる。若い女性は不慣れなのか、少し緊張している表情である。


「はい、なんですか?」

「きみ、見慣れない服装をしてるけど、街の外から来た人?ちょっと気になってね」


中年くらいの男性が、あたしの全身を汚いものを見るかのような視線で見てくる。失礼なおっさんね。

あたしは白っぽい灰色の作業服を上下に着ていて、中に黒色のインナーを着ている。あたしはおっさんに、仕事の打ち合わせで街に来た事を説明する。


「ーてわけです。ちゃんと許可とってますし、何なら許可書を確認しますか?」

「そうですね、ちょっと見せてください」


あたしは左手の時計を前に向け、端末を操作すると、許可書と書かれたホログラムを出した。


「確認します、念のために記録をとらせてください。三木さんよろしく」

「は、はい!」


三木みきさんと呼ばれると、隣にいた若い女性が、手に持っていたバインダーを操作する。バインダーから電子音が鳴り、許可書のホログラムを読み取りはじめる。

〈ピピッ、データノ記録ヲ完了シマシタ〉

データを読み終えると、あたしは左手を降ろした。


「許可証の職業欄に職人と記載があるけど、きみは技術者としてこの街へ?」

「ええそうよ〜何か問題があるかしら?」

「……いえ、分かりました。ご協力ありがとうございます」


中年のおっさんは、何やら納得したような表情となる。すると、隣に居た若い女性が、言葉をかけてきた。


「お、お仕事頑張ってください!」

「あら?ありがとう、頑張るわ〜」


あたしは笑顔で返事をすると、2人は乗ってきた車両へと戻っていく。警備車両が再び上空へと浮き上がると、飛んでいく姿を見届ける。


「あの若い子、変わり者かしらね」


まさか、応援されると思っていなかったあたしは、頬を指でポリポリとする。気を取り直し、再び管理センターに向かって歩きはじめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る