1-2

荒れた道路の凹凸により、ピコピコ車両が跳ねるものの、わたしは気にせず走らせる。40分程走ると、荒れていた景色がだんだんと整っていくのがよく分かる。


「あ、見えてきた」


道路の少し先には、高さ15メートル程のフェンスで囲われた街が見えてくる。このフェンスは、セキュリティ設備の一種であり、触れると電流が流れる。そのため街に入るためには、各所に設けられたゲートを通るようになっているのだ。


〈ブロロロォン……プシュ──〉


街の出入口になっている、ゲートのすぐ横にある駐車スペースにトラックを停車させると、運転席から降りた。

ゲートの横に設置してある、ディスプレイへ向かって歩いていく。ある程度近づくと、頭に捻りハチマキをしたスキンヘッドの男性が映る。男性は図太い声であたしに話しかけてきた。


「おぅ!あのトラック見て思ったが、やっぱり錬ちゃんだったなぁ!」

「岩さん久しぶり〜、相変わらず元気そうね」

「ガッハッハッ、んな事はあたり前だろぉ?今日はどういった用事だぁ?」

「それはもちろん仕事よ〜」

「ガッハッハッ、仕事たぁ珍しいじゃねぇか!」


図太い声にいかつい見た目、画面から飛び出てきそうなくらい大きな声である。この人の名前は【岩山いわやま】街の警備隊を指揮する隊長である。


「それじゃあ街に入りたいから、通行許可よろしく〜」

「おうよわかった!じゃあ端末ごと画面にタッチしてくれおぅ!」

「は〜い」


あたしは左腕にしてある時計を画面前にかざす。

〈ピピっ、ライセンスヲ確認。ツウコウヲ許可シマス〉

機械音声が喋り終わると、ゲート部のフェンスが一部消え、通行できるようになる。


「おう錬ちゃん!なんかぁ最近管理センターのお偉いさんがピリピリしてっからよぉ、きーつけていってこいよぉなぁ!」

「ゲッ!マジか!」

「マジだよマジ!!理由はわかんねぇけどなぁ、おうマジだぜ!!」

「そっか〜、岩さんありがとう!気をつけていくね〜」


岩山さんにバイバイしたあと、フェンスが消えた部分を通って街へと入る。敷地内に入ると、左手の時計から〈ピー〉と音が鳴り、通信エラーの文字が消える。


あたしは都市の中心部にある管理センターを目指して歩きはじめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る