第28話 T0Yの由来

 何度だって思い出す。

 その度に考えないようにしたことがある。


 人間誰しもが嫌な経験の一つや二つ。

 そう……恥じた経験の一つ二つ、あるだろう。

 忘れたいと思っても、忘れられない。

 それは偏に自分のミス……責任であるからだと思う。


 あの時ああしていれば、こうしていれば――。

 そんな未練が付きまとうのは、自分に出来ることがあったから。

 自分に変えられる力があったからだ。

 そこから目を背けてはいけない。


「すみません。まだでしょうか?」


 俺は今、地域で最も大きい病院へと来ている。

 入院している妹に会いに来たのだ。

 しかし面会の許可を取りたいのに、何故か受付に待たされていた。


「申し訳ございません。もう少しお待ちいただければ――あっ、許可出ました……面会時間は30分です。どうぞ……」

「何度も訊いてすみません。ありがとうございます」


 スタッフ不足ならばタッチパネルを用意するなど、技術で解決できた問題。

 少々神経質になってしまったのは、一時間も待たされていたからである。

 面会時間より許可を取る時間の方が長い。


 病院の方々が忙しいのは理解している。

 だから、顔に難色は示さないよう気を付けた。

 俺の妹は長期的に病院の個室を使わせていただいているのだし、彼らも仕事だろうと割り切る。

 しかし、こんなストレスを溜めた状態で妹に会うなど言語道断。

 扉越しに深呼吸してからノックした。


「久しぶり、羽衣」

「お兄様……先月末ぶりでしょうか。来て頂けて嬉しいです」


 そこにいたのは、妹の姿。

 顔は見えないが、既に一年もの期間をベッドで過ごしているのは退屈だろう。


 たかが足の骨折ではない。

 間接障害などの合併症があり、適切に治療すれば元通りになると聞いている。

 が、こうして時間がかかっている。


 そしてその、かかっている時間だけ俺は――妹の顔を直接見たことがなかった。

 見たいとも、言えない。

 俺を火の海から助けてくれた彼女は、顔に火傷を負ってしまい俺に見せたくないのだと言うから。


「今日は、どんなお話を聞かせてくれるのですか? とても楽しみです」

「俺の話が面白いかはわからないけど――実は最近悩んでることがある」

「お兄様もお悩みになることがあるんですね」


 我が妹は俺を何だと思っているのだろうか。

 最近の俺はむしろ悩んでばかり。

 まあ何かと妹に気を遣わせたくないので、正直に話す事にする。


「実は、同じクラスの女子に告白されたんだ」

「知ってますよ。乃彩さんでしたよね」

「……知ってたのか」


 無理もない……か。

 知っている可能性はあると思っていた。

 彼女の告白はバズったからな。

 何かのニュースを見て知ったのだろう。


「はぁ、お兄様はダメダメですね~」


 突然、呆れるような溜息を吐かれてしまった。


「何がダメなんだ?」

「『彼女が出来た』ではなく『告白された』と表現したのは、つまり告白の返事に困っているということでしょう?」


 概ねお察しの通り。

 流石、俺の妹なだけあって鋭い。

 だが、敢えて否定させてもらう。


「いや違う。告白は受けようと決めている。ただ俺は彼女のことを好きなのかわからなくて、本当に受けていいのか……不安がある」

「ふうん。やはり……お兄様はダメダメですね」

「なんでだよ……」


 おかしなことを言ったつもりはなくて、純粋に気になる。


「『告白を受けていいのか不安がある』のは、『告白を受けようと決めている』などとは言えません」


 言われてみれば矛盾しているように聞こえる。

 でも、俺はどちらも本心のつもりだ。

 しかし、指摘されて初めて考える。

 ならば……どうしてそんな相容れない気持ち同士を心に同居させているのか。

 心の何処かで、俺は答えを出さなければいけない事に急かされているのか。

 または、自信を持てないだけかもしれない。


 そんな俺を見て、羽衣は再び溜息を吐く。


「はぁ……お兄様が優柔不断だなんて、似合いませんよ」

「ゆ……優柔不断だと!?」

「今のお兄様はまさに優柔不断です。昔は女慣れしているはずなのに……変わってしまったのですね」


 優柔不断だなんて初めて言われた。

 今回ばかりは真剣に悩んでいるだけで、本来俺は優柔不断などではない。

 常に即決即断で動いているつもりだ。


「してたか? 女慣れ」

「今だからバラしますけど、私のグループの半分はお兄様のこと大好きでしたよ」


 羽衣のグループというと、当時ジュニアアイドルで一緒に組んでいた子達以外にいない。

 多分異性としてではないのだろうけど、素直に嬉しい。


「マジ? 羽衣は?」

「あ、私は違いますよ」


 心にグサッと刺さる羽衣の言葉。

 そこはお世辞でも兄を大好きでいてほしかった。


「ふふっ、がっかりですか?」

「妹に大好きじゃないと言われてがっかりしない兄はいないからな?」

「安心してください。大好き『でした』ではなく、今も大好き『です』というのが正しいだけなので」


 相変わらず羽衣は、他人の揚げ足取りが好きみたいだ。

 きっと顔を隠した枕の裏で、小悪魔っぽく微笑んでいるのだろう。

 ならば、俺も同じ手を使うまで。


「別にあの頃だって『女』慣れしていたんじゃなくて、『妹の友達』慣れしていただけだからな?」

「ほほーん、つまり妹の前でカッコ付けたかったという訳ですかな?」

「そうだよ。悪いかよ」


 ずっと……俺は妹のためだけに生きていた。

 単なる妹ではない。

 小羽根初は俺にとって――魂だった。

 愛しくて愛しくて堪らない永遠の推し。

 俺はこの世に産声を上げた時から、ずっと妹のファンなのだ。


 兄妹という関係は、その時点で完成している。

 お互いに愛し合うべきだと神に定められているのだから。

 どんなに他人から白い目を向けられようと、構いはしない。

 妹を幸せにできるならそれでいい。


(だから――俺がトイであることは、死んでもバレてはいけない)


 羽衣にとって自慢の兄でいないといけない。

 だからいつか――羽衣と蝶姉と平和に暮らせるその日が来たら、俺はトイを辞める。


 必要なのは入院費だけではない。

 退院した後、彼女には一切の不便を与えない。

 だから、トイは使い捨ての仮面なのである。


 ――T0Y。

 それはUIを失い、心にを開けたY  T0の余命。

 なんとか空白を繋ぎ、すべてが元通りになるまで、飲み続ける毒でもある。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る