りっちゃん

青いひつじ

第1話


私の名前は高橋友紀(たかはし ゆき)

現在、夫の転勤によりアメリカに来た私は、シアトルにあるモンテッソーリ教育推進の保育園でアシスタントの先生として勤務している。



私は9月から、2歳半〜3歳半の幼児クラスを担当することになった。

新年度が始まり、お母さんとの朝の別れを惜しむ声が響き渡る中、どしんと座り貫禄を感じさせる1人の男の子がいた。


名前は律(りつ)くんといい、私たち彼をりっちゃんと呼んでいた。

彼は少し癇癪を起こしやすかったが、チャーミングな人間であった。


「お仕事片付けようね〜」と近づくと、「いらなーい。いらなーい」と知らないふりをする。


オムツを交換しようと近づくと、「あ、まってまって」と慌てふためき拒絶した。

そして最後には、強く腕でも掴んだかのように号泣してしまう。

しかし、後になると「せんせーないてごめんね」と言い、オムツを変えさせてくれるなんともずるい性格だ。



朝、登園してきた際には「りっちゃんのお洋服かっこいいねー!」と言うと、「いやっほー!!」とご機嫌で教室に入っていくことが最近分かった。


「うーーっ!」と口を突き出し目を閉じているのは嬉しい、楽しいのサインである。


彼は少し不思議な感性の持ち主でもあった。

飼っている犬は白と黒の斑模様で、名前はパンダという。彼はパンパンと呼んでいる。

朝食は決まってシリアルといちごだ。


私は彼がどうすれば癇癪を起こさず、一日ご機嫌で過ごせるか考えた。


最近は私達が「りっちゃんかわいいね〜」というと、「え〜かっこいいでしょ〜」と言う。

彼は「かっこいい」がいいらしい。




ある日のランチタイム。


「せんせー、にじはなにからできてるの?」

と質問してきた。なんでなんで期が来ているようだ。

彼は知識欲が旺盛で想像力も豊かだった。



「にんじんの種を土に植えて水をあげると、にんじんが育つよ」と私は答えた。



「そーなんだー!じゃあ、にじはなにでできてるのー?」



空気中の水に光が反射して、、とか言っても難しいよな。

的確な返事が見つからなかった私は「りっちゃんは、何でできてると思う?」と聞いた。


すると彼は、


「もしかしたら、だれかがにじのたねをもっていて、それをばらまいているのかなー」

と両手でほっぺを包みながら嬉しそうに答えた。





2月になった。

半年が経ち、クラスが始まったばかりの頃と比べると子どもたちも成長し、平穏な日々が続いていた。


しかし、少しの変化の積み重ねが、クラスの雰囲気を大きく変えてしまうことがある。


私は、子供たちと関わる中でストレスを感じるようになっていた。

理不尽に癇癪を起こし泣き喚く声、先生達をテストするかのような態度、止まらない殴り合いのケンカ、荒れていく教室。


私自身、言葉が未熟な3歳前後の子供たちとずっと一緒に過ごすのが初めての経験で、疲れてしまったのかもしれない。



どうしてこんなにしてあげてるのに。

こんなに時間をかけてあげてるのに。

登らないでって何度も言ってるのに。

前を向いて食べてって言ってるのに。

走らないでって何度も言ってるのに。


無条件の愛情を注いであげてるのに。


本当に些細な、ちょっとした出来事で

モヤモヤした気持ちになってしまっていた。





怒涛の午前中が終わり、ランチタイムになった。今日のランチは子供達が大好きなサーモンライスだ。



「りっちゃん、ご飯は美味しいですか?」



「おいひー!!


ゆきせんせー。これはなんてさかな?」




「これは、サーモンっていう魚だよ」




「じゃあ、さーもんはなにでできてるの?」




この時私は、またか。と思い、何も考えず「今分からないから、後で調べておくね」と伝えた。


少し突き放すような言い方をしてしまったかと後悔したが、彼は「わかったー!!」と、なぜか嬉しそうだった。





次の日。

りっちゃんは登園してくると私の元へ走ってきた。



「ゆきせんせーおはよおー!」



「りっちゃんおはよう」



「せんせー、さーもんはなにでできてるの?」



私の心臓がドキッと音を立てる。


彼との約束をぞんざいにしたこと。

彼はきっと今から残念な顔をする。そう思うと心がザワザワした。



「りっちゃん、ごめんね。先生調べるの忘れちゃった。思い出させてくれてありがとう。今日調べるね」



そう伝えると彼は、



「そーかー!でもわすれちゃっててもせんせーのことすきだよー!」



それだけ言って、ご機嫌にバックパックを片付けに行った。




私は涙が止まらなかった。



無条件の愛情をもらっているのは、私の方なのかもしれない。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

りっちゃん 青いひつじ @zue23

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ