第32話 剣士、夢破れる。

現在の中の人

勇者:リック 美女:ルシア 大男:マーニ 幼女:ソフィ

--------------------------------------


 幼少期のリックは、母親から読み聞かされる勇者の冒険譚で眠りに就いていた。

 それもほとんど毎晩だ。

 母親がたまに別な話にしようとしても、それを拒んで勇者の話をねだる。次に何が起こるのか、とうの昔に暗記してしまっているというのに……。


 リックがこれほど強く勇者に憧れたのは、母親の「うちも勇者の血を引いてるかもしれないよ?」という軽い一言からだった。

 お絵描きをすれば勇者の絵。

 口ずさむのは勇者を称える歌。

 そして友達と勇者ごっこをすれば、勇者の役は絶対に譲らない。

 将来自分は勇者となって魔王を倒すんだと、就学前のリックは固く信じていた。

 そんなリックが生まれて初めての挫折を味わったのは、その直後のことだった。


 ――自分は勇者にならなきゃいけないのに、魔法が使えないじゃないか……。


 リックにとって、これはショックだった。

 冒険譚の中の勇者は、強力な魔法で敵をなぎ倒していく。火炎を放ち、凍らせ、天からいかずちを落とす。

 そんな、勇者なら当たり前の行いを、自分ができないなんて……。

 けれども魔法が使えるかどうかは生まれ持っての定め。後天的な努力でどうにかできるものじゃない。

 考え抜いた末、リックが至った結論はシンプルなものだった。


『魔法が使えない分を、圧倒的な剣技で補えばいい』


 家が裕福ではないと気付いていたリックは、庭で一人黙々と木の枝を振る毎日。

 目の前に魔王を思い浮かべながら、来る日も来る日もそれを斬りつけた。


「リック。お前、剣術を覚えたいのか?」

「は、はい、父上」

「そうか、ならば隣町に有名な道場がある。そこに通ってみるか?」

「よ、良いのですか!?」


 道場に通えることとなったリックは、そこで剣の修練を積み始めた。剣術を習得したい理由は胸の内に秘めたまま……。



 学校へ進学する年頃になると、いよいよ現実が見えてくる。

 リックの二度目の挫折はその頃だった。


「勇者って、勇者の家系に生まれないとなれないらしいぞ」


 友人の軽い一言でリックは動揺した。

 幼い頃に母親から聞いた『勇者の血を引いているかもしれない』という言葉は、とうの昔に冗談だったと自覚していた。なにしろ魔法が一切使えないのだから。

 それでも勇者になろうと努力していたリックにとって、血筋のせいでそれが無に帰すことは耐え難い現実だった。

 しかし多くの書籍を読み漁り、調べれば調べるほどに、友人の言葉が真実なのだと思い知る。


「『諦めなければ夢は必ず叶う』などという言葉は嘘ではないか!」


 それでもリックは勇者になる夢を諦めきれなかった。

 リックの部屋の本棚には、勇者に関する本が累々と並び増えていく。

 本棚が埋め尽くされると、さらに新しい本棚をこしらえる。

 リックの研究は続く、勇者の血を引かぬ者が勇者となる方法を求めて……。

 そんなものが存在しないことは、とっくにわかっている。それでも研究を続けているのは、ただの意地だ。現実逃避だ。そして、もはや日常だ。


 ――自分は絶対に勇者になることはできない。


 わかっている。そんなことは、わかりきっている。

 だから自分の今の夢は、『勇者殿のお供をし、魔王討伐の手助けをすること』になっている。そういうことにしている。そう自分に言い聞かせている。


 けれども三十を過ぎた今でも、本棚の書籍は続々と増え続けている……。


--------------------------------------

エピソード終了時の中の人

勇者:リック 美女:ルシア 大男:マーニ 幼女:ソフィ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る