7 元気な爺さん

翌日、俺は王殿横の庭で掃除をしながら、昨日タカシたちと話したことを考えていた

「しかし、聞くといってもどんな風に聞くか。。。死んでくれ、とも言えないし・・」


「なにをぶつぶつ言っておるんじゃ」

「わ、びっくりした、、、なんだ爺さんか」


「なんじゃとはなんじゃ」

「いや、すいません。 別になんでも、、、なくはないんだけど」


「なんじゃなんじゃ、はっきりせんな。 もっとしゃきっとせい、お主は軍師なんじゃから」

「いや、それ今関係ないし、ってか軍師のステータス出なかったじゃん」


「あーあれは、まあそうじゃったな。 で、なにを悩んでおるんじゃ」


「それは、、、」

俺は昨日のタカシの見解、つまり爺さんがいなくなれば、自分たちは元の世界に帰れるのではないか?という仮説を説明した。


「なるほど」

「まあ、とはいえ爺さんに死んでくれといも言えないし、どうしたものかと悩んでいた」


「ははは、お前はいい奴じゃのう。 あれほど戦場は敵と戦っておるくせに」

「はあ? それとこれとは別だろう。」


「そうなのか? まあよい。 そうじゃのう、ワシが死んだら帰れるかしれんのう」

「え? そうなのか?」


「ただ、ワシも死んだことがないから分からん。ははは」

「まあそうだよな」


「まあ、他の魔法、例えば雷魔法などは神から加護を受けた自然界、つまり精霊の力を借りて、生み出しておる」

「うん。」


「つまり、神が魔法を作った」

「なるほど」


「お主らを呼び寄せた召喚魔法は、自然界つまり神が作り出したものではない。 ワシが作ったのじゃ」

「じゃあ、爺さんが神様?ってわけか??」


「まあ例えが良いかは別として、わかりやすくいうとそういうことじゃな」

「じゃあ、タカシの仮説は、間違っていないのか?」


「そうじゃなあ。 理論としては間違ってはおらんな」

「じゃあ。」


「ははは、ワシはまだ長生きするつもりじゃぞ」

「そうだよね。爺さん元気だしな」


「まあそういうことじゃ」

「わかった。 タカシには適当に言っておくわ」


またその日の夕方、俺はタカシに、爺さんとの話をかいつまんで話した

「、、とまあ、そういうわけだから。 まあ爺さんも死んだことないから分からん、と」

「そうか・・・ でもそのお爺さんが召喚魔法を作った、ことは変わらないよね」


「まあ、そうだな」

「だとすると、、、やっぱり死んでもらうしか。。。」


「おい、タカシ、それはまずいぞ」

「でも」


「たしかに俺たちは戦場に出ている。 でもそれは仕方なく、だ。 自分たちの意志ではない」

「そうだけど、勝手にここに連れて来れられて、それはいいわけ?」


「まあ、そうだけど」

「それにアキラはわからないんだよ。 僕たちは実際に戦場で剣を振って相手を傷つけている」


「まあ、それを言われると、俺はみんなに指示を出しているだけだからな」

「ごめん。 そういうことを言いたいわけじゃなかった。 僕は、僕はただ帰りたいだけなんだ」


「タカシ、、、」

そのままタカシは涙を堪えたような声を出しながら、その場から立ち去っていった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る