そちらから

ニッケルとリチウム

そちらから

以前行った、京都旅行での話。


宿泊していたホテルから徒歩で行ける距離で神社の夜間ライトアップをやっていたので観に行ったんです。

で、それも観終わってホテルに戻ろうとしたんですけど、折角だし行きと帰りで違う道を通ってみようと思って、行く時に通った大通りから少し逸れた路地に入って散策しながら帰ったんです。


しばらく歩いていたら2階建ての建物、恐らく民家だと思うんですけど。それの1階、路地に面している窓に張り紙がしてあって。何となく見てみたらA4くらいの白い紙にマジックで


「そちらから覗き込まないでください」


って一行だけ書いてあったんですよ。

家の中覗くような人がいるんだなー、位にしか思わなかったんですけど、ホテルの自分の部屋に着いてからあれ?って思ったんです。



その建物、路地から見える部分の窓は全部擦りガラスだったんですよ。



普通の透明な窓なら家の中が見えてしまうような事もあるんでしょうけど、擦りガラスだから窓に張り付く位に近くからじゃないとそもそも中からも人の姿なんて見えない筈なんですよね。


それに見られるのが嫌ならカーテンを閉めれば良いと思うんですけど、擦りガラスにカーテンらしきものは透けていなかったように見えました。

いろいろ矛盾というか、違和感を感じません?



張り紙の文章も何か変じゃないですか?

「家の中を覗かないでください」で良い筈なのに「そちらから覗き込まないでください」って。

まるで向こうからは外を覗いてるみたいですよね。






ああ、だからカーテンが無いのか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

そちらから ニッケルとリチウム @nickelium

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ