第5話そして追放と初めてのダンジョン

《これと次の途中までで鬱展開は終わりなのでご安心ください!》


あれから僕はいつもの日常に戻った。

掃除をして、剣の素振りをして、魔法の練習をしての繰り返し。

たまに兄さんたちがからかってくるが耳に入れてない。


もう姉さん達には会えないと分かっている。

だから唯一所在が分かるマナ姉さんにも手紙は送らない。


あんなことしておいて送って欲しいなんて外道すぎる。

貯金も姉さん達のおかげで4、5年は暮らせる。

感謝しかないのに僕は…その考えを剣を振って忘れる。


そこからごくごく平凡な2年間が過ぎた。

今日はようやく魔法適正検査の日だ。

ここで僕の今後の人生が変わる。しっかり魔法の練度も限界に近いところまで高めた。


お父様やザバス様、兄さんたちが見守る中、

「女神様、この者に魔法を授けたたまへ!」

老神父の大きな声で叫ぶ。すると、光の粉が降り注ぐがすぐに消えた。


「な!」

「神父様、カズヤの適正は?」

「ない」

え…?

「この者には適正がないぞ…」

頭が真っ白になった。

ザバス様が笑っている。

適正4種は確実にあると思ったけどこうなったら僕に残された1つしかない。


「カズヤ、お前をイースト家から追放する」

「畏まりました」

追放だ。

貴族でもごくごく稀に適正なしが出ることがあると本にあった。それによると、その人は家を追放される。


「早く、片付けて出ていきなさい」

僕は立ち去ろうとすると、

「あいつ、どっかで野垂れ死にじゃね?」

「どうせ、あの女達に頼るんじゃねーの?」

と笑われる。


サバス様の横を通った時、扇子で口元を隠していたが明らかに僕を嘲笑っていた。

僕は拳を力強く握りしめた。


「とりあえず迷宮都市に行こうかな」

僕は冒険者をやることにした。

生活していくにはお金が必要だし、何か作って売るのもありだと考えたが商人に会える機会は平民になった今ほぼない。


迷宮都市アストレルアは大きなダンジョンがある。

現在1~30層まで開拓されていて、それ以降の深淵層と呼ばれる未開拓の地はSランク以上の冒険者しかもパーティーでしか許可されない。

「でも最近Zランクと呼ばれる伝説級の冒険者が迷宮都市に来ていてな、その人はソロで潜ることも許可されているらしいんだ。まぁ見たことないから分かんねぇけど」と

隣に乗っているおっさんが教えてくれた。


漫画読んでても普通Sランクまでしかなかったぞ…Zランクってどんだけ強いのかな?


それから3日間くらい馬車に揺られアストレルアに着いた。


「まぁお前みたいなやつは1~3層のF級がいいと思うぞ。冒険者は死んだら元も子もないからな」

と背中をバシバシ叩いてくる。

「そうですね。そうします。」

僕は馬車に降りたところでおっさんに一礼して冒険者ギルドに向かった。


ギルドは多くの人がいた。掲示板もめちゃくちゃ大きい。異世界っていう感じがここでしてきた。

受付で登録をすぐ終わらせ、また掲示板を眺める。


「これにしようかな」

ダンジョン内に生息する薬草採取の依頼を手に取ると

「よぉ、ガキ」

肩を叩いてきたのは3人のお兄さん達だ。

口は悪いけど…

「その依頼受けるなら俺たちと一緒に来ないか?」

「俺達は初心者の手助けをしているんだ」

「そうなんですね。なら、よろしくお願いします」


一時的であれ最初はパーティーで行きたいと思っていたため安心した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る