第7話 墓場で交わした約束

‘うわぁぁぁぁーーーーー!!!’

‘こんなもんでくたばってくれるなよ!?’

‘もう限界だ!!’

‘まだまだ楽しませてもらうぜ?ガハハハハ!’

ジャークと話をしていた時に聞こえた悲鳴なんて比じゃないほどに、声が鮮明に耳に届く。

「いいかいトウマ、絶対に振り向いてはいけないよ」

様子を伺いたい、という欲求を見透かしたかのように、アズサは俺に忠告をする。

あそこに放り込まれている死体も、元々は同じ人間だったはずだ。

しかし、奴隷という職を与えられ、最底辺の立場にあっただけで、こうも扱いが変わるものなのか。

軽く考えていたつもりはないが、こうやってその立場になり、最底辺の景色を見てみると、この世界の不条理を、理不尽を痛感したのだ。

これが、奴隷という最底辺の立場なのだ、と。

『スキル【分割思考ぶんかつしこう】が、【並行思考へいこうしこう】に進化しました。

同時にスキル【情報処理“上”じょうほうしょり・じょう】を獲得しました…』

「約束して欲しい。

君の身を守る為にも、僕自身を守る為にも。

後ろは絶対に振り返っちゃいけない。

前だけ向いているんだ」

またもやスキルが進化した。

機械音声が喋り終わるとともに、アズサが約束してくれ、と言ってくる。

たとえ最底辺でも、生きる為の方法を模索し、それを実践し続けている。

ここから出て、良い買い手に巡り合う為に。

「…分かった、約束するよ」

俺は右手の小指を立てて、アズサの方に手を差し出す。

約束事といえば、やはり指切りに限る。

しかし、いつまで経っても小指に指がかけられる感覚がない。

不思議に感じ、俺はアズサの方に視線を移す。

すると、アズサは疑問を浮かべた表情で俺の方を見ている。

「ねぇトウマ、これは一体何をしているんだい?」

…あぁ、そうだった。

これは前世の文化であって、こっちの世界には無くてもおかしくない。

そりゃ、そんな不思議そうな顔をするのも無理はない。

「これは約束をした時に行う…まぁ、一種の儀式みたいなもんだ。

別に変な意味はな」

本当はこのまま、指切りについて軽く説明するつもりだった。

しかし…

‘だずげ…で…’

‘おいおい、死んじまったぜ?’

‘手の空いてる奴らはこいつを穴に入れとけ!’

後ろから聞こえてきた最後の声と、人の死を軽んじている監視サベランズ達の声によって、溜まり溜まった俺の怒りがそろそろ爆発しそうだ。

「あー、もう駄目だ。

アズサ、先行っててくれ。

取り敢えずあいつらをぶっ飛ばさないと気が済まねぇ」

「ちょ、ちょっと待ってトウマ!

僕たち奴隷じゃ、絶対にあいつに勝てないよ!

それに前だけ見てるって約束しただろ!?」

後ろを振り返って、そのまま監視を殴ろうとするのを、必死に宥めるアズサの声も、今の俺には届いていなかった。

しかし、次の言葉だけは、怒りで冷静でない俺の耳にも、しっかりと聞こえてきた。

‘あ、ちょうどいいとこに新しいターゲットはっけーん’

遠くから聞こえたその声に、つい後ろを振り返ってしまう。

俺はアズサとの約束を破ってしまった。

「…え」

後ろを振り返り、口から出た言葉はその一音だった。

まず一番に目に入ってきたのは、死体の山だ。

俺達がここを離れる前より、標高は少し高くなっている。

この一瞬で、どれだけの命が失われたのか…

その悲痛さを物語るにはそれだけで充分だった、

そして、死体の山の周りでは、必死に逃げ惑う奴隷たち。

女子供であろうと、監視達は容赦無く追い回す。

それも、悪趣味な笑みを浮かべながら。

捕まれば最後、監視達が手に持つ凶器で痛めつけられるのみ。

あるものは、死の直前まで暴行を加えられ、またあるものは、ギリギリ死なないであろうラインをずっとせめられ、死んだ方がマシだと思ってしまうほどの責苦を課せられている。

そこら中見渡せば、腕や足が無い者は大量にいるし、ひどい者では、目が飛び出ている奴もいる。

「奴隷は商品じゃなかったのかよ…」

しかし、この惨状を目にして、ショックを受けている暇はなかった。

この惨状が先に目に入った事によって、完全に頭から抜け落ちていた事…それは、声の主の居所だ。

俺達を見つけた監視達と俺達との間に空いている距離は、あと10mも無い。

「何してるんだよトウマ!

早く逃げなきゃ!」

「よーし…俺ぁあっちのヒョロイ方な」

「じゃあ俺は、右にいるやつだな」

アズサの声と、必死に引っ張られた左腕の感覚で、俺はショックを受けて呆けていた意識を取り戻す。

意識を取り戻すとすぐに、俺達は一目散に走り出す。

それを見た監視達は、俺たちに向かって走り出してくる。

必死に俺達は足を動かすが、AG値で大きく上回られている監視達にすぐに追いつかれてしまう。

「アズサ!お前だけでも逃げろ!」

「でも!」

「良いから行け!」

「…絶対生きて帰ってきてね…」

「当たり前だ!

後な…絶対、アズサを奴隷という呪縛から解き放ってやるよ」

「…約束だよ…」

声を震わせ、涙を流しながら言葉を投げかけてくるアズサを背に、俺は監視達奴らと対峙する。

…なーんか、フラグ立った気がするけど、まぁなんとかなるだろ。

俺にはスキルもあるし、例えAT値が最低値であっても、なんとかなるだろう。

「おうおう、威勢がいい奴隷がまだ残ってるぜ?」

「こいつは遊び甲斐がありそうだなぁ」

下賎な笑いを溢しながら、じわじわと距離を詰めてくる。

幸い、アズサを狙ってた野郎もターゲットは俺に変更してくれたようだ。

この死線を越えれば、多分だけど夢見た勇者にグッと近づくはずだ。

「さぁ来い!」


✳︎


「トウマ…大丈夫かな…」

まだそんなに時間は経ってないと分かっているのに、心配だけが強まっていく。

なんとか逃げ切れた僕は、他の労働場所に辿り着き、必死に手を動かす。

頭に残っているトウマの背中を、意識の外へと追い出そうとするけど、いつまで経っても、その背中の記憶が薄れる事はない。

「おいお前、手の動きが鈍っているぞ」

後ろから声をかけられ、声のした方へと顔を向けると、監視が立っていた。

「す、すみません!」

必死に謝ってなんとか許してもらえたが、罰を課されていたかもしれない行動を、自分が取っていたことに驚きを隠せない。

ここ数年、絶望に重なる絶望だけが脳を支配し、ただ生きることだけを考えて労働を続けていた。

結果的に、それが真面目に労働をしているという認識になり、監視たちから罰を与えられる回数は極端に減った。

かれこれ一年近く、僕は罰を受けていない。

「あんたすげぇな。

監視達から見逃してもらえるなんて、どんな方法使ったんだよ」

近くにいたおじさんに話しかけられるが、上手く言葉が出てこない。

僕がやっている事は、考えずに労働に励んでいるだけだから。

行ってしまえば、媚を売っているのと変わらないのだ。

それをどう言葉にすればいいか分からず、取り合え何かを言おうとしたその時、

‘ドカァーン!!’

遠くから大きな爆発音が響いてきた。

そこにいた全員が音のした方向を向くと、大きな黒煙が上がっていた。

確かあっちは…トウマと別れた方向だ!

トウマに何もなければいいけど…

「おいお前ら!

早く労働に戻れ!」

監視たちは慌てた様子で僕たちに怒鳴るように命令する。

ここにいるほとんどの監視たちは職務を全うし、音のした方向へと走り出す。

残った監視達は、僕たちを見張りながらも、その音に対する警戒心を高めていた。

…だが、一部の監視はそれをせずにいた。

先程奴隷で遊べずストレスの溜まった監視たちは、緊急事態を好機チャンスと見て、本来の職務を放棄し、憂さ晴らしに僕たち奴隷に理不尽な暴行を加え始める。

次々に倒れていく奴隷たちを見て、僕は頭が真っ白になって、動けなくなった。

そんな格好の餌を、監視が見逃すわけもない。

図体のデカい監視が僕の前に立ち、持っていた斧を僕に振り下ろそうとする。

(…僕の人生、ここで終わりか…

しょうもなかったな…こんな終わりを迎えるなら…生まれなければよかった)

枯れたはずの涙が、僕の頬を滴っていく。

その事実が、僕の涙が枯れていなかったことに対する一抹の安堵と共に、生への執着を気づかせることになる。

(あれ…なんで…)

死を覚悟していて、それを受け入れたはずなのに、死にたくないという気持ちが心の底から湧き上がってくる。

「誰か…誰か助けて…」

そんなのない言葉が口から漏れ、ぎゅっと目を瞑る…が、いつまで経ってもその時は訪れない。

恐る恐る目を開けてみると…

「…俺の友達に何してんだよ」

片手で斧を掴んで、僕の前に立つトウマの姿がそこにあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る