第6話 前世は天国 現世は地獄

アズサと名乗った青年は、穴を掘る作業を続けながら、俺に墓場ここの話をしてくれた。

その話は、どれもがにわかに信じ難く、また、胸糞の悪い話だった。

奴隷の墓場スレイブ・ヤード…本来ここは、奴隷達の売り場のはずだったんだ。

それが今では、文字通り奴隷達が死にたえ、それを葬り去る墓場と化しているんだ」

「…へぇ」

手を止めたら怒られるので、穴を掘る手を止めることなく、アズサの話に耳を傾ける。

「売り場と言っても、ここに買い手が来るわけではないんだ。

月に一度、各サイトから数名の奴隷が選ばれて、競売オークションにかけられる。

買い手も当たり外れがあって、人肌を欲して奴隷を買う者もいれば、道具として買う者もいる。

奴隷を欲する人間は多くいるから、まず墓場に帰ってくることはないけど、帰ってきたが最後、外部要因では2度と外に出ることはできなくなるんだ。

奴隷が選ばれる基準は詳しく分かってないけど、傾向としては、クルドーに嫌われてる奴や、働き者の真面目な奴が選ばれやすいって噂は流れてるよ。

あと、一部だけど脱走を考える奴が出たら、クルドーの手下達…監視サベランズによって、他の奴隷よりも酷い暴行を加えられた後に、過酷な労働を強いられることになるんだ」

…なるほど。

どうしよう。

俺多分クルドーのお気に入りなんだけど…

脱走するって手もあるけど、レベルアップが難しい今では、あまり現実的な案ではないだろう。

それに、体力も少ないし、スキルも制限ロックされてる今は、あまり考えないほうがいい。

「…話しにくかったら別に話さなくていいけど、アズサはなんで奴隷になったんだ?

それだけ顔が整ってたら、手段を選ばなければ、奴隷に落ちずとも金を稼げる方法はあったんじゃないか?」

「家の事情だよ。

僕は親に売り飛ばされたんだ」

10秒もかからないような、とてと短い回答が帰ってきただけなのに、俺はこれ以上、アズサの身の上話について深く踏み込む勇気は無かった。

金に困っていたなら、奴隷にせずとも他の職をさせておけば、たちまち金は稼げたはずだ。

なのにわざわざ、墓場に売り飛ばすという所業に、少なからず闇を感じてしまう。

何か言葉を返さないといけない。

そう思っても、何を言ってもアズサを傷つけてしまうのでは…という懸念から、喉から声を発することはできなかった。

「僕が売り飛ばされたのが…確か2歳ぐらいの時だったね。

それから13年、僕はここで奴隷労働を続けている。

親が売り飛ばしたのも、落ちこぼれでクルドーに嫌われているにも関わらず、競売にかけられないのも、きっと僕が落ちこぼれで、呪われた悪魔の子だからなんだ」

「……呪われた悪魔子?」

「…僕の話はこれぐらいでいいよ。

それよりトウマはなんでここに?」

呪われた子という言葉が気になり、俺はそれについて聞こうとしたが、アズサは無理矢理話を変えてきた。

本当はもっと話を聞いていたかったが、アズサにだけ話させるのも悪いと感じ、俺があの洞窟に転生してから、先ほどクルドーに紋章クレストをつけられるまでのことを、できるだけ事細かく話した。

すると、アズサは慌てた様子で辺りを見回す。

そして、何かを確認して一息ついた後、急に声を押し殺しながら俺に話しかける。

「トウマってスキル持ちだったの!?

…取り敢えず、この事は絶対に秘密にしておくんだよ」

「え、どうしてだよ。

俺と一緒に転生した奴もスキルを…」

「スキルを持っている者はこの世界では希少なんだ。

もしスキル持ちが奴隷になったら、良いようにこき使われるだけ使われて、いらなくなったらポイ捨てされるだけの、普通の奴隷よりも酷い扱いをされるんだ」

…なるほど…

先程のクルドーの笑みの意味を完全に理解した。

スキルを持っているのはごく一部の人間だけで、そいつらが奴隷に落ちたら、こき使われた後は捨てられるだけの運命が待っていると。

これは…ちょいとやばいな。

クルドーは多分、意地でも俺をここから出さないつもりだな。

俺だって多分そうする。

若い男…しかも数少ないスキル持ちである可能性がある奴隷は、まず間違いなく手の届くところで管理をするだろう。

「特にクルドーなんか、スキル持ちとわかった奴をお気に入りと称しては、様々な無茶な要求をするんだ。

もし抵抗すれば、競売には出さないという脅し付きでね。

しかもどうやら、クルドーもスキル持ちで、あいつがつける紋章は、他の紋章とは一線を画すらしいんだ。

これについても、詳しくはわかっていないんだ」

「なるほどね」

話しながらとはいえ、ずっと素手で掘り続けていた穴は、いつの間にか人1人を埋めるには充分な大きさと深さを要する穴となった。

そして、俺達の近くで同じ労働をしていた奴が、何かを叫び、アズサへと合図を送る。

それを確認したアズサは、その穴に向かって、穴を横に広げるように掘り始める。

そして2つの穴が繋がった時、大きなため池を作れるぐらいの面積と深さを持つ、巨大な穴が完成した。

穴を繋げてこちらに戻ってきたアズサに、俺は単純な疑問をぶつける。

「ところで、この穴って一体何に使うんだ?」

「…すぐにわかるよ。

最初のうちは慣れないかもしれないけど、すぐに慣れることになる。

これからこの穴を使って、監視たちのお遊びと、死んだ奴隷の処理が始まるんだ」

その言葉の意味を理解しようと、余裕のある領域の思考を巡らすも、ついには理解できなかった。

…いや、理解するより早く、その言葉の意味を理解せざるを得ない事が起こり始めたからだ。

「お前らぁ!

巻き込まれたいやつだけ穴の近くにいろ!

それ以外の奴らは、他の持ち場へとつけぇ!」

そういうや否や、大声を張り上げた主は、何かを穴の中へと放り込み始める。

放り込まれているものの正体を知った俺は

「…おいおい…まじかよ…」

と、自然と漏れていた。

ゴミと一緒に、死体となった奴隷が放り込まれている。


______________________________________________

「それが今では、文字通り奴隷達が死にたえ、それを葬り去る墓場と化しているんだ」

______________________________________________


先ほどのアズサの言葉は、比喩でもなんでもなく、本当に言葉通りの意味だった。

俺達が今までやっていたことは、死んだ奴隷を葬り去る為の墓場作りだったのか。

次々と捨てられていくゴミと死体それらは、既に穴から溢れそうになっており、死体とゴミの数が、どれだけここが劣悪で、過酷で、最悪な環境なのかを物語っている。

「トウマ…早く次の労働場所へと行こう。

じゃ無いと、僕たちもへと誘われる事になる」

アズサに引っ張られる形で、俺達は次の持ち場へと向かう。

アズサの異常な急ぎ様と発した言葉に、違和感を覚えるが、それを聞く暇もないほど、急いでその場を離れるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る