精霊様に遊ばれる

 俺はとんでもないものを見ちまったのかも知れない。

 そう言ったら、親父は持っていたジョッキを置いて俺の背中を叩いた。


「フレッド。あの二人が悪党にでも見えるってのか?」

「いや、そうは言ってないけどよ。あの、ハナちゃんの取引は……ただの娘には出来ねえよ」



『変な出所のものじゃないですってば。そりゃこんなに綺麗な形の結晶は貴重だって分かりますけど』

『それが分かってんなら余計危ないだろが。嬢ちゃん、ウチは危なそうなもんは扱わないんだ』


『危なくないのに……こんなに綺麗な三六面で鮮やかな柘榴石、滅多にないですよ? 水晶だって透明度高い上、草入くさいりですよ? このまま台にはめるだけで十分売れますよ?』


『なんでそんなこと分かんだよ。宝石商に行けばいいだろ』

『そんなとこツテがなきゃ無理じゃないですかー。…………では、店主さん』


『なんだ』


『その後ろのオルゴール、とても古いものってさっき言ってましたけど』

『ああ、二百年は前の骨董品だ。精霊様に好かれた職人が手掛けたっつうもんで、今でも動いてんだよ』


『多分、偽物です』


『……なんで分かる?』


『装飾部分の曇りや傷はパーツ毎にわざと細かくつけてますし、均一過ぎます。木も、ただの艶の所と傷とか欠けとかの中の艶がどこも同じようですし。あとはまあ、二百年前にしては装飾がちょっと、近代に寄ってるといいますか』


『……』


『中の機械部分も、そんな感じじゃありません?』

『ちょっと待っててくれ』



『……おい、ハナちゃん。もの持って引っ込んじゃったじゃないか。どうするんだ』

『うーん……ここ、良い物も多くあるので気になってしまって』


『そもそもそんな知識をどこで』

『……嬢ちゃん、どうやらその通りのようだ。俺はお涙話に騙されてたみたいだな』


『合ってました? 良かったです』

『本当か? ジョシュ』


『ああ。俺もまだまだだな。贋作掴まされたなんて、親父にどやされるよ。で、だ』


『何だよ』

『お前じゃねえよ。嬢ちゃん、今の代わりに石を買い取れってことか?』

『少しそんな気持ちもありました!』


『はあ、若いクセに世渡りが上手いな。分かった、一つなら良い』

『えー……一つ見つけたら一つですか?』


『は?』


『ならあと三つ見つければ全部買ってくれます?』

『はあ? おい待て、ウチにまだ偽物があるって?!』


『二つは見つけてるんですけど……』


『はあ?! おい待てそりゃ親父の仕入れのやつだ! フレッド! 一旦嬢ちゃん外出せ!』



「あっはっはっは! ジョシュに追い出された訳か!」

「そのあと呼び戻されて全部確認してたよ。親父さんまで出てきて」

「ジョニーもか! そりゃ凄い! ……で、大丈夫だったのか?」


 エールを一口飲み、親父が声を低める。


「大丈夫も何も、きっちり換金したあとに働かないかって言われてたよ」

「あっはっはっはっは!」


 聞いた話だから笑えるんだよ。その場にいた俺の身になってみろ。


「いやあ面白い。ところでな、俺も面白い話がある」


 親父はにやりとして、もったいぶってから口を開いた。


「お前たちが行ったあとでな、あのキラキラしいにいちゃんから言われたんだよ」


『最近草ばっかりで飽きたって。前に食べた大粒のベリーのジャム? が食べたいってチェシーが言ってたよ』


「…………どういうこった」

「そのまんまだろ。チェシーもグルメになったってことだ」

「いや、だってチェシーは馬だろ。なんで言ってることが分かるんだ」


 ベリーのジャムをやったのは前の冬に入ったばかりの頃だ。エリンが直接やりたがって、俺がエリンを持ち上げて少しだけ舐めさせた。

 そんな話、移動中はしてないぞ。


「当てずっぽうだと思うか?」

「…………いや……」


 エールを飲んでも、さっぱり酔えてる気がしない。


「あの二人は不思議な存在だが、悪い子らじゃない。俺の勘だが確信してる。それにな、人生何度か、精霊様に遊ばれるようなこともあるってもんだ」


 親父はまた、俺の背中を叩いた。そろそろ痛い。


「何度かってことは、親父は前にもそういうことがあったのか?」

「いや、これが初めてだ」

「なんなんだよ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る