真冬と大和と茶封筒

ある日、

真冬さんから質問された。

「君は、何かスポーツは?」


うーん……、ちょっと気まずい。

それは、俺にとって、数少ない『答えたくない質問』だ。


でも……、


真冬さんが、

「どした?困ったような顔して?」


この人には、何故か……正直に言いたくなって、思わず。


「実は、姉が運動部の揉め事がきっかけで……引きこもりになっていまして……」


「え……」


「今も、ずっと、姉は部屋に籠っています。だから、なんだかスポーツ全般に苦手意識というか、わだかまりを感じていまして」


「そうなんだ……」


「スポーツが悪いわけじゃないのは分かっているんです、でも、なんだか、複雑な気持ちで……」


「なんかごめんね……」


「いいえ、こちらこそ、すいません」


「スポーツってさ、楽しい面だけじゃなくて、過酷な面もあるよね」


「俺も、そう思います」


「ちなみにさ、私、へたれなの」


「はい?」


「だから、へたれ。チキン、弱虫、豆腐メンタル」


「ストップストップ!突然、自虐し過ぎです」


「だって、本当のことだからさ、練習のときは身体が動くんだよ、それでね、期待されちゃうんだけどさ……試合になるとね、いつもやらかすの。この間なんか、ずっとピーピー」


「ピーピーって、まさか」


「そう、そのまさか、競技以外の時間はずっとトイレに籠りっぱなしで、体調は最悪、結果は……言うまでも無いよね……とにかくね、私、メンタルが弱いのよ」


メンタルが弱い?とてもそんな風には見えない。


「いろんな競技の人たちから、才能はあるぞって!褒められているのにさ、結果は何も出せていないのさ」


知らなかった。

「スポーツってのは、難しいもんだよ、ね」


ピピピピ……


「あぁ、時間だ!ごめん、私、この後、大会の反省飲み会だから、もう行くね」


「は、はい」


……スポーツウェアのまま飲み会に行くのかな?



そして今日だ。


彼女は店にやって来ていた……様だった。


俺が景品の整理を終えて、バックヤードから出たときに、

帰っていく後ろ姿が見えた。


「今日は、おしいことをしたね」


店長にからかわれる。


その後すぐ、レトロゾーンに掃除へ行った。


「あれ?」


アバランチフォースの筐体の側に落とし物。


一枚の茶封筒。


手に取る。


ドドド……


「……?」


中の紙が少しはみ出している。

当然、中身を読むのは重大なマナー違反だ……。


ドドド……


さっきから、何だ?この響きは?頭の中で何かが振動している様だ。


ドドド……


気になる……中身を見ずにはいられない。


バッ!


もう少しで、紙を破くところだった。

俺は、目を凝らしていた。


場所。


時間。


それしか、書かれていない。


それなのに、心がざわつき、落ち着かない。


そうだ。


落としたのはきっと真冬さんだ。


……これを届けなければと思った。


俺は走り出していた。


すれ違った店長に


「今日、休みます」


とだけ伝えて、スピードを上げた。


おそらく、店長は大激怒しているだろう。


外に出ると、遠くに彼女の背を見つけた。


「…………さ……ん」


ついさっきまで、いつも通りだったのに。

声が出ない。


喉が閉じている感覚。首筋も妙に熱い。


風邪なのか?突然に?どうも、おかしい。


こうなったら、追いつくしかない。


すでに彼女は向こう側の道へ渡っていた。



――その後を追う。


地下鉄へ下りた彼女を追う。


だけど、人が多くて時間をロス、


走っても、走っても、結局、追いつかず、



最後に、喉が少しだけ開いた様な気がしたから、


声を絞り出して、


「真冬さん!!」

呼びかけたが、



――彼女は電車に乗ってしまった。



……あれ?


それで……どうしたんだっけ?


俺は、彼女を追って、次の電車に乗ったはずだ。


そして……そして……?


どうしたんだっけ?


「……」


それと……電車が着いて……歩いている途中……で、


誰かに会った様な気がする。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る