戸波大和の視点と回想

目の前で起こっていることが、信じられない。


俺は、ただただ後悔していた。


全ては、『あの人』が置き忘れた、一枚の茶封筒から始まった。


◆参加者『8801』 戸波大和(となみ やまと) ゲームセンター店員 


――3カ月前

――東京のとある駅近くのゲームセンター


今、起こっていることとは正反対の、平和で少し楽しい、回想。


俺は、ゲーマーと言えるほどの腕は無いし、毎日のプレイ時間もそれほど長くないが、それでもゲームが好きだった。ライトゲーマー?とでも言えばいいのか?良く分からないけれど……。


とにかく、ゲームに関わることがしたくてゲームセンターの店員募集に応募した。


面接中。妙に緊張して、何度も言葉を噛んでしまった……。


しかし、しかし、店長が俺の一生懸命なところを気に入ってくれたみたいで、おまけで合格にしてもらえた。


ここで一つ、うんちくだ。

今や、ゲームセンターはクレーンゲームセンターだと言っていい。

まぁ付け加えるなら、写真プリントシール機の売り上げも高い。

その一方、いわゆるゲームをプレイする、格闘ゲームやシューティングゲームといった筐体は数を減らし、この店でも隅に追いやられている(個人的にレトロゾーンと心の中で呼んでいる)。


その中に、個人的に気に入っているゲームがあった。

ガンシューティング『アバランチフォース』。


銃型のコントローラー使い、テロリストを射撃して倒していく名作だ。


お客さんに気持ちよく遊んでもらうためには、照準調整が大事で、そのために何度もテストプレイをする必要があった。そうしている内にいつの間にか愛着が湧いたのだ。手のかかる子ほどかわいいというやつである。


職場にも慣れ、仕事を楽しいと思えるようになって来たある日、


少し、変わったお客さんを見つけた。


トレーニングウェアを着た20歳位の女の人。

少し日焼けした肌。セミロングボブ(若干ショートに近め)の髪。



最初に見たときは、同じビルに入っているスポーツジムと間違えて入店したのだと思った。


彼女は、ガンシューティングゲームをプレイしていた。


途中でゲームオーバーになったのだが、それには原因があった。

集中して念入りに狙いを定めるから、射撃に時間が掛かり、敵からの攻撃を受けてしまうのだ。それが無ければクリアしていたかもしれない。とにかく、筋がいい。


気になったのは銃の持ち方。

すごく綺麗な姿勢だった。




それから、何度か彼女を店内(主にレトロゾーン)で見かけた。

俺は、つい気になって、掃除をしながら……こそっと……少しだけ、純粋に紳士的な気持ちで、彼女を見ていた。



そんなある日、両替機の傍で彼女と目が合った。


「店員さん!すいません」


「はい」


「両替と間違って、メダル買ってしまったんですけれど……なんとかなりませんか?」


古典的とも言えるゲーセンでのあるあるだ……。


「あぁ、申し訳ない返金は出来ないんですよ」


「え……」


「メダルを換金するのと同じになってしまうので、申し訳ないです」


「分かりました……」


まさにしょげているという顔。


俺は店長がいないことをさりげなく確認してから、

「あの……本当は駄目なのですが、特別に、1プレイサービスしますよ」


「え?」


「アバランチフォースですよね、プレイするのは」


「そうです、そうです……ん?」


「どうして知っているんですか?」


「あっ……」


「あっ!って言いましたよね!今!もしかして、店員さん私のストーカーさん?」


「ち、違います!ストーカーじゃありませんよ!」


「冗談ですよ」


「そうですよ。ただ気になって何度か見ていただけで……」


「え……やっぱりストーカー!?」


「違います、すいません、ですから、あぁ、もう、なんて言えば」

俺は焦った。焦りまくった。


「俺もこのゲーム好きなんで、遊んでいる人を見つけて、嬉しかったんです。この区画に置いてあるゲームは、人気が無いと、撤去されてしまうので、えーと、とにかく、嬉しかったんです。あぁ、信じてください」


「あははは、面白い店員さん。テンパり過ぎです。ハハハハ」


筐体を操作し、1プレイできる様にする。

「ありがとうございます」


「あ、そうだ。店長には内緒で」


「店長にバレたら、クビになる?」


「なりませんけれど、多分」




これがきっかけで、会うたびに話すようになった。


「私のことは、そうね……真冬さんと呼んでよ」


「真冬さん?」


「本名が綿引真冬だから、シンプルに真冬さんで」


……どう考えても、夏ってイメージなんだけどなぁ……



「歳はね、不惑」


「不惑……?え!?40歳」


「ごめん、ウソ、本当は不惑ハーフ」


「20歳だよね、あぁ、良かった」




「そういえば、銃の持ち方、きれ……上手いですよね」


「アメリカでね、本物を撃ったことがあるの。親戚が一人、向こうで暮らしているからね」


「思った以上に本格的!?」


「でしょ」




「真冬さん、ゲームオーバーになっても、絶対にコンティニューをしないですよね」


「だって、現実ではコンティニュー出来ないからね」


「あぁ、なるほど……なるほど?」


「美学だよ!」


時々、会話をする仲、連絡先はお互い知らない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る