4話 湯ノ瀬村キャンプ場

 高速を降りて走ること三十分。車は山道に差し掛かっていた。

 左右に蛇行しながら登って行くにつれ、道幅は狭くなって行く。


―――対向車でも来たらどうするのかしら? そんなコトを考えながら左右の窓からの景色を眺める。さっきからずっと左手には緑に覆われた山壁、逆に凛花越し、右の窓の外は崖が続いている。


 やがてアスファルトの道路に終わりを告げ、車は砂利道に入って行く。さすがの高級ミニバンでもかなりの揺れを感じる。


 よく、ミステリーだと冬山で道路が大雪のために遮断、その先にある洋館かなにかで連続○人が起こる・・・と言うのが定番だが・・・。

 でも今は真夏、その心配はなさそうだ。


 そんなことをボンヤリと考えていると、隣の美少女がたまに見せる不安げな表情で聞いて来る。


「なあ玲、さっきからずっと細い道を走ってるけどよ、急に暴風雨とか台風が来て道路が遮断、なんてコトにならないよなあ?」

「・・・・・。」


 どうやら彼女も同じようなことを考えていたらしい。


「大丈夫よ」


 そう言って私は彼女のももを軽く叩く。

 そんな私たちの妄想をよそに、山道を登ることおよそ三十分、ようやく車は山頂近くのキャンプ場に辿り着いた。


*****


 辺り一面の森林が終わると、開けた場所に出た。砂地になっているその場所は、どうやらココが駐車スペースなのだろう、すでに一台のワンボックスカーが停まっている。そのすぐ隣に停めた車から私たちはぞろぞろを外へ出る。


 車を降りた瞬間、セミの大合唱が私たちを迎えてくれた。あたりに人工の音がなにもない分、その泣き声はアタマに響くほどだ。


 そんなセミの声にも負けず、元気いっぱいな太刀川が私たちの荷物を持つなり、キャンプ場の紹介をしてくれる。


「この先にオレ達の泊まるバンガローや管理棟があるんだ!」

「へえー、結構広いのね」

「そりゃそうさ! この左手が普通のテントを張るスペースだな」


 飯島さんに続き、太刀川たちと一緒に先へと進んでいく。駐車場は一番手前、その先の左手に十個くらいはテントを張れるだろうスペースがある。更に進むと右手に同じような形をした小さな建物が見えて来た。これが私たちが今日泊まるバンガローのようだ。正方形の胴体にとんがった茶色い屋根、同じ形に並んだ小さな建物が妙に可愛くておかしい。


―――なんか「タケノコの○」が連なっているみたいね。そう思っていると隣を歩いていた凛花も口を開く。


「なんかキノコの○みてえだな」

「・・・・。」


―――キノコ? いやタケノコでしょ? 言い返そうとしたが、ここで『キノコ・タケノコ論争』をしても始まらない。私は早くも額に浮かんだ汗を拭いながら先へと歩く。


「ここがこのキャンプ場の管理棟だ」


 バンガローから広場を挟んだ反対側、テントサイトからは林に遮られたその奥に管理棟はあった。


「まずはここで入村の手続きをするから。みんなに中に入って!」


 飯島さんの号令に、貴重品だけを持って管理棟に入る。リュックなどは入り口近くの自販機前で一時待機だ。


 管理棟の中は手狭だが小綺麗に整理されていた。

 入って右側にちょっとしたお土産品が並び、その奥に様々な観光関係のパンフだろうか、ラックが並んでいる。突き当たりは中の廊下に続いているようで『 風呂⇒ 』と言うプレートも見える。車内で太刀川が「管理棟には温泉もある」と言っていたのがこの先にあるのだろう。


 左手には受付があり、初老の男性が座って私たちを迎えてくれる。


菅野かんのさん、お久しぶりです」

「おお、飯島君、久し振りだねー、昨年の夏以来かね?」


 受付の中で立ち上がった男性について、飯島さんが紹介してくれる。


「このキャンプ村の村長の菅野さんだ」

「初めまして、ここで管理人をやっている菅野です」

「初めまして!」「お世話になります」初対面の私たちが挨拶する。

「菅野さんはいっとき、市内の病院で看護師もやっていたことがあるんだよ」


 飯島さんが教えてくれる。


「そうなんですね」

「そう。だからみんな、安心して具合が悪くなれるよ!」

「え? あ、は、はい・・・」


―――もしかしてこれはフラグだろうか?


 するとその菅野さんが私たちを見つめて言う。


「今日はまたかわいちゃんと一緒なんだね」

「ああ、彼女たちは健作の同級生なんですよ」

「ほう、健作君のねえ~」


―――? まぁいっか。二人の会話が盛り上がっている中、私たちは狭い売店内をウロウロする。


 いかにも観光地と言った感じのストラップやペナント、絵はがき、よく分からないキャラクターのTシャツ・・・。

 その隣のパンフレット置き場にも色んなパンフが置いてある。

『野外コンサート202×年夏』『村民フォトコンテスト』『湯ノ瀬村盆踊り大会・・・』


―――盆踊り? すでに終わった今年の旧盆。このチラシに違和感を持って小さな声で呟く。するとそれに気が付いたのか、会話が一段落したらしい菅野さんがそんな私に反応する。


「ああ、まだそのチラシあったんか。あとで捨てておかんとな」

「なんだ、盆踊りのチラシ?」凛花もそのチラシを覗き込む。

「そうなんだよ、村の若いもんや役場の連中が、色々なチラシを置いて行くんだがね」

「ああ、そうなんですね」

「まあ、勝手に持って来てくれるのはありがたいんだが、連中、終わっても始末してくれないから溜まる一方でね。ついこの間まで冬山ツアーのチラシが置いてあったからね。あははは・・・」そうおおらかに笑う菅野さん。きっとこのスペースは持ち込み自由、管理はしない、そう言うコーナーなのだろう。

(それにしても冬山ツアーって!)


「じゃあ、玲ちゃんたちも名前書いて-!」


 飯島さんに促され、慌てて宿泊名簿に名前を書く。


「ここのバンガローは各部屋にトイレこそないが冷房が付いているし、簡易式のベッドもある。あとこの奥には交代制だが小さな温泉もある。全エリアでフリーWi-Fiも繋がるから若い子にも快適だと思うよ」


 私が記入している横で菅野さんが教えてくれる。

 確かにこんな山奥でWi-Fiが使えるなんてレアなのかもしれない。

 そんなことを考えながら名前を書き終わると、勢いよく管理棟のドアが開いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る