応援コメント

第115話 闇の中に差し込んだ一筋の光」への応援コメント

  • 実力派暗殺者たちが逃げ帰るどころ消息を絶ったことで

    逃げ帰るどころ「か」

  • アレですよねアレ。精神と時の部屋をブ、間違えたお嬢様にプレゼントするんですよね!

  • アレアレってお優雅とは程遠い迂遠な物言いですわね、なんですの? お嬢様の新装備でも隠し持っていやがりますの?

  • 正直ハチさんはユニークスキル名見た瞬間
    『あっ』て思いましたわw


  • 編集済

    バオーツク・ハチ、試し発動で持続 3 秒インターバル 300 年みたいなオチを予想してたけど外した。そうか名前か……

  • 自分より強い相手とより困難な状況に於いて戦うのは戦略上上回る戦力をぶつけられるというのは戦場において常に当たり前で、それを優に超える工夫と術理を極めて容易にそれに対処し続けているからこその強さであり、単純な力押しというのは問題じゃない
    それは原始人以下のお猿さんが牙を剥き出しにして手をポコスカ振りますだけの行為にしか過ぎないからだ
    技量が伴わなければどうにもならないというのが現実的な競走の景色だ

    それに 限界ギリギリまで器に力を収めているところに力を放り込めば破裂するのなんて当たり前だろうに
    まさか、その力を支える器が何れだけ張り詰めているのかさえも知らないでいるとはね、強さというものを恐れすぎるあまり、自身の強さを過大評価してしまうものだよ、人間というのは
    自分力に対してのものを含めても暴力の強さというものを恐れるあまり強さというものを必要以上に大きく見すぎてしまう、こういうものを〝確証性バイアス〟と言うもので、自分の中にあるより大きな暴力への劣等感や恐怖感と云った先入観からかその意義や或いは人格などの意識的なものや元来有している機能性以上にそれ等を高く評価してしまう先入観という名のバイアスさ

    実際のところ、ただ強いってだけでは勝敗には物足りないし、強ければ勝てるという程に単純なでさえ無い

    ゲームで例えるなら同じステージか同じランク帯に立てたとしてもそれこそ初期職と5次職位には差があるのだろうね、元より扱い方の上手さが違うし、何より˹模倣能力˼というのは基礎の代わりに擬態に能力の鍛錬時間を割かれるようなものであって、その本質は相手の手札を知れることと、今回の場合にはそれ以上を返す等の相性的同一性とより大きな力で対処し続けるかを選べるところにあるけれど、実際にどうあっても相手が自分を模倣したとしても真似出来ない何かを持っているからこその本物の強者である訳であってね

    本人の持ちえる武器を誰よりも上手く扱えるのはその武器を一番長らく触っている当人であってしかるべきで、そうではない連中を相手に戦えてきたからといって熟練の武芸者に対して優位を取れるはずもなしと


    何よりどこに覇名を知られるわけでもなく勇名を轟かせているわけでもない小国よりも尚の事及び腰で戦に疎いとは言え、国であればあるほど強いのは当たり前でその間にはユニークスキルの相性如きで埋められるものではない大きな差が歴然としてある
    例えるならば、手札の1枚が強力ならば勝てると云うのはカードゲームの常ではない事と同じである故に
    例えるならば、を持った原始人と核ミサイルを備えた原子力潜水艦のようなもので尤も土台や舞台からして違う
    相性の問題はあっても、それは強さでは無い
    何故なら、それは単に相性にしか過ぎないからだ
    狙撃手と至近距離で撃ち合った突撃兵が勝ったから狙撃手よりも強いってそれは何の冗談なのか、という事

    負け無しなのは文字通りに真剣な勝負の世界では最低条件で偉ぶる程に事でもなし、負けても尚生き残れることをこそ評価すべしと私は思うね
    1回負けて死んでちゃ、負け無しだなんて言っても意味が無い

    大事なのは、死なない事さ、それで初めて強さを騙る余地が出てくる
    強さの騙りを驕りでは無く身を守る為の一手段として捉えられてこその強さだとも、私は思うね

  • キムゼムオール…肉体言語かな?

  • 刀語は今でも見返す程度にはおもろいよね。
    アニメも良いけど、原作もまぁ瞬殺である


  • 編集済

    ギャンブルで一番やっちゃいけないのは大負けしてるのにちょっと勝ちの目がみえたからって欲かいて負け分取りかえそうと大勝負にでることだってきいたことある!

  • 名前と流れでもしやと思ったがやっぱりか!(笑

  • 刀語いいですよね。

    想いがはらはら舞う故に〜♪

  • スキルの封印は紅茶のお代わりが出来ません事よ。カリンお嬢様は基本的に素手ですし。それくらい?
    (´・ω・`)

  • 封印っていってもねぇ~、深淵に人類がユニークスキルと呼ぶ程のスキルを平然と持ってる奴が居る(気配0の特化型モンスター)くらいだし封印してくる奴も居るだろうから何かしら対策はあると思われるんだよな。

  • ト・キ・メ・キ剣士の回ですね

  • 薄刀「針」の回ですねぇ…
    カマセン…カマキリ
    ハチ…蜂
    ……蝶々は何処へ

  • これは今後カリンお嬢様に敵認定されてたブラックタイガー様の評価がグングン上がりそうですわねえ

  • 流れがね…一応使い手が凄けりゃ島を斬るって話だけど1ページの半分くらいで話終わったよね
    それとカリンお嬢様なら完成系変体刀十二本の発展系作れると思うの
    だってあれ言ってしまえば1980年台から平成初期にかけての技術なんだもん

  • 多分誤字かと思います(^-^;

    本文(修正?)→いやだがかつて(いまだかつて)目茶苦茶な力量差もある相手をコピーしてなお容量オーバーなど感じなかったこの力に限界などあるわけが――あ、いかん。

  • 実は公安メンバーって凄く優秀??
    噛ませ犬U^エ^Uが連続登場退却して笑いが止まりませんわぁwww
    カリンお嬢様のアクリルスタンド!
    欲しい!

  • 悲しいけど君、薄氷(薄刀・針)なのよね……

    そしてイッヌ飼さん!神様にお祈りと部屋の隅でガタガタ震えて命乞いする心の準備と生前葬は済ましておいた方がよろしくてよ〜〜〜!!

  • 名前と話の流れから元ネタ絶対あいつだと思ったら案の定w

  • 薄刀・針の回ですねぇw
    一番動画で見てみたかった話ですわw
    視聴の感想はデスヨネ~ってなりますけどwww

  • キャンキャン無駄に吠える小型犬は見ててとても面白いですわ。
    ここ掘れキャンキャンで芋づる式に本命までおフ◯ックですわ!
    いえ、ここはシャリー様とで
    『常識ブレイク!?ふたりはアライブ』
    で日朝デビューしましょう!


    空間系【スキル】の時点で察したw

  • 別に犬飼さまの笑顔なんか見れなくてもよかったのですわよ?
    でもまあそこまで自信満々なら黒虎さんよりもお優雅に踊ってくれるんでしょうね。
    楽しみに待ってますわぁ~。


  • 編集済

    刀語………原作は未履修ですけど、アニメは見ましたわ。 おそらく作中で最大の激戦で、かつ「刀語」というタイトルなのに語られることのなかった話ですわね。

    「空間系スキル」で思い出しましたけれど、超低確率ランダム出現の深淵ボスの素材から出来上がった「良いもの」って、そのうち出番あったりしますかしら?
    あと、番外編とかでも良いので、鬼龍院セツナの声優・菊之丞ミカ様も いつかご登場してもらいたいですわ~!

    「空間系スキル」はミスリードで、「ファンブックでセツナ様の設定を知ったことによるパワーアップ」が『封印』粉砕の最大要因になると愚考しますわ!!

  • 薄刀・針と錆白兵、懐かしいなぁ

  • 刀語は名作


  • 編集済

    アイテムボックス封じメタをできる時点で封印に対しての何らかの手段耐性があると考えるのが自然だろうにやっぱコイツラ馬鹿だな。

    話の感じだと空間閉鎖系のアイテムを用いた封印みたいだけど、どうせ封印されてもアイテムボックス封じのように膨大な魔力でレジストされるか、次元斬のどちらかで破りそうな気がする。丁度ヒトガタの空間魔法のボスの素材で造られただろう未公開の【神匠】製の武器があるだろうしね。あのボスで作った武器なら次元斬ぐらいできそう。

  • 深淵探索可能なレベルはいないのか

  • 努力できない姉ちゃん最強伝説に乗っ取られた回(忍法爪合わせから始まる虫組の悲劇)ですわね。

    あれはエイプリルフールの悲劇でしたわね(笑)

    カリンお嬢様が、あのレベルの天才だったら・・あ、もっとアニメな動きしてたかもしれないですわ

  • 刀語大好きです、分からないわけが無い。

  • 妥当な制限ですけど、不慮の事態が起きて素の自分じゃどうにもならない相手と戦う事になってもまず何とかなるうえに、本来より格上の敵を倒して手に入れた素材で装備作れる事を思うとかなりのつよつよユニークスキルでしたわ完全上位互換さん…
    まあカリンお嬢様の力はやっぱり再現しきれずBON!!でしたけどね!!

  • ヒューッですわw


  • 編集済

    ハチワレ飼い犬お嬢様に一番必要なのはダンジョンアライブの履修ですわ……
    カリンお嬢様はだいたいダンジョンアライブでできているし、その作中でできていることはほぼ出来るのですから……
    つまり少なくともダンジョンアライブを超えないとカリンお嬢様には届くわけねーんですわよ!

  • どうにも 汚え花火だ ってセリフが頭から離れなくて困るw

  • 女王様の能力って、初代ゲームボーイ版では今でこそ有名なあの能力を持っていなかったあのキャラが元になってるんじゃ…。

  • ダブルドッペルより遥かに高い自力のおかげか人の形は保っていたものの、

    自力ではなく地力ですね。

    縋る事が出来る希望があるって、ある意味残酷だよなぁ。それがあるばかりに見せ掛けだけの可能性を期待して余計に傷口を広げていく。

  • お紅茶を嗜む座敷童お嬢様…
    愛らしすぎませんこと?

  • そこそこ名を轟かせているプロにしては妙に前のめりですわね……と思っていたらそういう処置をされてましたのね……犬飼様もその処理されてませんこと?

  • そのうえ名だたる実力派暗殺者たちが逃げ帰るどころ消息を絶ったことでほかの

    たぶん どころか消息

  • そのサブタイトル、本来は味方側に使うものであって、決して敵側に使うもんではねぇんですのよ!?www

  • おいたわしや……犬飼お嬢様……暗殺の認識すらされておりませんのに……切り札の封印をカリンお嬢様に認識させることが出来るとは思えませんわ〜


  • 編集済

    なんか強力なアイテムかなにかでの封印作戦っぽいですが、カリンお嬢様に対してなら四方八方から『セツナ様等身大パネル』で囲った方がよっぽど封印効果ありそうな気までする。(突破できないとは言わない)

  • また盛大なフラグ建てて、無理だっての。まぁその無様を鑑賞しますがね。
    刀語懐い…あっちはダイジェスト的な事二人で話してたしね。サブキャラの話が上書きしてたし

  • 最強剣士さまは全カットといえちゃんとバトってましたわよ!
    封印系はさらなるパワーアップフラグでしかないのですわ…


  • 編集済

    更新ありがとうございます、ですの。

    サバ読み女王様は、でっかいお肉を肩に担いで歩き回っていますの?
    14歳の身分証明書では、ダンジョンからの持ち出しはできないでしょうし、
    女王様がアイテムボックスを持っているという描写もないし、
    圧縮してちいさくして持ち歩いているのですかね?
    🍗🍖🍗🍖🍗🍖🍗🍖🍗🍖

    作者からの返信

    割とこのお肉由来っぽい生体銃を使い慣れてることからして、そもそも日本でとったお肉ではない可能性が高いですわね!

  • 原作履修勢は次回予告を観て
    映像化するのか!マジで?となり
    本放送をみて 知ってたwと爆笑し
    未履修勢は一話飛ばした?と大混乱でしたなぁ

  • 空間系封印……なんだか、壮大なフラグが立ったような気がしますわー(笑)。
    2巻、確実に確保せねば。記念SS楽しみにしてますわ!

  • 封印はすでに封印されてましてよw

  • 4000越えたらレベル1つでも大きく跳ね上がる(93話より)上に4100を蹂躙したやつよりさらに上のやつをコピーするのに2000程度だとダメそう...と思った矢先にダメだったのは笑った
    さらに女王も排除に動いてるから無理ゲーがどん!!
    よく頑張った...
    でもって「封印」か...しかも見た感じ「空間ごと封じる」タイプ
    勝ったなガハハ!(深淵クラスに封印が耐えれるのか とか なんか転移クラゲで作ってたよな? とかから目を逸らしながら)

  • 〈怪物殺し〉の異名を持つ暗殺者、バオーツク・ハチ

    俺がひねくれてるのか、
    バオーツク・ハチを逆さ読みしたら
    バオーツク・ハチ→チハ・クツーオバ
    →血は苦痛おばって読めたんだ
    気のせいかな?

  • ん?封印って「アイテム」ですわよね……あっ…(察し)

    早く2巻買いたいですわ🌿‬🌿‬🌿‬

  • スキル名のせいでもはや死神さんが王者の技使いとしか思えないし女王のサイ⚪︎ガンとか笑いが大渋滞ですわー

    そして基本電子書籍派なんだけど一時的に鞍替えせざるを得ないですわ!

  • 一回希望を与えた後に、もう一度絶望に叩き落とすのが好きなんだよ

  • 封印(笑)なフラグにしか見えないのですが

    光?イデの発動(塵殺)ですか?

  • 紙コップでもプラカップでも煮えたぎる溶岩を入れることは不可能ですよねー

    ネーミングが気になってたけど、爆発オチのアナグラムかぁ…気づかんかった、不覚!

  • つまりチャンスはピンチなんですわ!
    即オチラッシュで草が生い茂りましたわー。

  • いやー、〈完全上位互換〉は強敵でしたね!


    刀語は未視聴なのですわ
    見ようとは思ってるけど時間がないのですわ


    犬飼さん、それ盛大なフラグですわよ

  • 夢見るのは自由ですが、破滅する様を眺めるのに愉悦を感じるタイプじゃないから何とも言えなくなるし、何らかの救済は御座いますでしょうか…。少々心配になりますわね…

  • 封印系か、今までの工作が気づかれてもいないレベルなので‥お察し


  • 編集済

    一筋の光!(ただしコロニーレーザー級)
    自分を焼き尽くす光ですわね。


  • 編集済

    『虚刀対全刀の歴史的最終決戦in巌流島』が、『前日本最強対暗殺特化忍者の消化試合in無人島』に丸ごと食われちゃったアレかあ……悲しい、事件だったね。というか既に前日本最強(虚刀未修得)過去に全刀最強と数ヶ月単位で戦って(ry
    あと、なんかかませラッシュ十一人衆のアレと混同してる感想欄お嬢様がチラホラしてるけど、あのラッシュの短さって、ほぼノーカットでアレなんですよね。

    はい、気を取り直して本編。

    爆発ハチ様はスカウター爆発代役の御役目ご苦労様ですわ。強盗未遂皆殺し様は、ただの射撃訓練の的役でしたわね。
    そしてここに来て再評価される、黒井様(の危機察知スキル)の有能さよ。仮にも日本ボス頭脳労働担当の面目躍如か……空間虎さん(肉体労働担当)はもう少し頑張ってどうぞ。

    空間封印系……ダンジョンごと空間単位で丸ごと封印する感じかなあ。確かに逸脱した個人相手に、足場もとい世界まるごと崩すのは常套手段だけど、普通にアイテム兵器に対して、封印解除機能を内部から付与されそうな気がする。


  • 編集済

    封印ねぇ…獄門彊(魔改造)に五重封印してようやくゴールデンウィークを仕事無しに遊べる位ではなくて?

  • 死亡フラグ「あの……いつまで立ってればいいんですか……」

  • なんか刀語に出てくるあの人みたいなスキルだなぁ…って思ったらやはりあの人でしたかwww

    ところで告知よく見ずに気持ちだけが先走って29日うんたらだけを見てありもしない書籍2巻を買いに行ったわたくしめっちゃ恥ずかしかったですわ←

  • 人は絶望した時、蜘蛛の糸がワイヤーに見えるものですわ。
    お嬢様ならその封印を使ってトレーニングなさいますことよw

  • 封印なぁ・・・
    でかすぎる荷物は袋に入らないんやで

  • シャリー様の生体銃は、ぱくぱくもぐもぐに食べたモンスターの能力再現能力があるのかな?
    よく見たら、大男は名前すら出てないのか……w

    封印……何となく、催眠の時みたいに「これ面倒なんですわよねー」になるか、良い具合のトレーニング器具扱いされるかと言う予感がw

  • いや、無駄だろ...(笑)

    空間転移能力の穴さえ見切ったお嬢様に、偶然見つかった程度の封印能力に存在するはずの大穴が見つからない訳もなく(笑)

    あるいは、「何かしやがりましたかですわ?」の一言と共に、爆破される封印機が見える気すらする(笑)

    段階の違う技とやらが絶望的なまでに通じない恐怖に怯えるお犬社長の姿と、黒井や鬼久保の姿が被る...(笑)

  • ハチさん
    デメリットでクールタイム云々言ってたから二度とスキル発動無理なんじゃ・・・

  • 更新ありがとうございます。
    封印なんて絶対無理でしょ

  • 錆白兵さんでしたっけ?いやー強かった!


  • 編集済

    お嬢様を心配してる人、読者に0人説。

    派手な動きはどう隠そうと何かしら漏れるから、そこから犬飼さんサヨナラかな?
    直接やった証拠がなくても疑われてしまえば、伝家の宝刀「別件逮捕」が火を吹くでしょうし。下請法違反とか品質不正とか。

  • ダブルドッペル → ダブル『シャドウ』

    共有された情報などもふまえてらハチが必ず → 共有された情報などもふまえて『』ハチが必ず

    >「もしかして山田カリン様は本当に座敷童か国家の守護神であらせられるのでは?」
    これは神棚にカリンお嬢様のグッズを設置して祀らないとダメですわね!ありがたやー!

  • お嬢様に(一応)辿り着いたカマセンさんが実は一番凄かったのでは
    レベルを誇るなら4000越えてからでないと話になりませんなw

  • 封印······結界やバリア的なやつがパリーンって割れるんですね判りますわ

  • 封印…

    無理そう

  • (*´∀`)⊃イグスリ
    (*´∀`)「シャッチョーサーンサキニコレワタシトクネ」

  • 共有された情報などもふまえてらハチが→踏まえてハチが
    でしょうか?

  • おっ、ついにカリンお嬢様にピンチフラグが立ったか!?

    次回のSSも楽しみです!!

  • 封印なんて合気にかかれば余裕のよっちゃんですわ〜!

  • 封印系のマジックアイテム
    カリンお嬢様のことだから、既に幾つか自分に掛けていて、掛かる余地が無くなっていそうだな。

  • 拙者にときめいてもらうでござるCV緑川

  • 犬飼様が楽しそうで何よりですわ〜

    空間系スキル封印…?
    あっ(察し

  • 多分その光はチョウチンアンコウか何かですわ…

  • 犬飼「勝ったなガハハ風呂入ってくる」

  • ご機嫌よう皆様。
    薄氷針ですか、懐かしいですわ。
    手汗握る素晴らしい次回予告でしたわ。

    カマセさん、サクッと反撃。
    コピーさん、自爆。
    薄氷さん、トスっバタ。

    犬飼、破滅フラグが起ちました。

  • 何処かで
    人とかに建っては逝けないようなお旗
    が建ちましたわ〜

  • 刀語…………懐かしいですねー。たしかに主人公が敵の刀に配慮無く闘えた第12話は瞬殺の嵐でしたね。
    封印ねぇ………。マジックアイテム封印にも即対応していたカリンお嬢様が、自身が封印されるなんて最悪の事態を想定していないとは考えづらいんだけどな。いやお嬢様はしていなかったとしても真冬ちゃんなら尚更ね。

  • 犬飼さんが思ってる程に装置が便利な物だったら世の中から国家転覆級は一掃されてるんだよなぁ
    って思いましたわ

  • 防御力と攻撃力を大幅に下げる能力ね……うん、通るといいね……

  • 「獲物の前で舌なめずりするような奴は三流」と相良軍曹殿もおっしゃっておりましたからハチ様が失敗するのは分かり切っておりましたわ。爆発後に体が残っていたから公安様に回収されておりましたが、そのまま爆発四散した方が幸せだったかもしれませんわね? シャリー女王様の生体ライフルで「コブラじゃねーか」と思わず叫んでしまいましたわ。こうやって各国に迷惑をかけまくってた害悪暗殺者様がキレイキレイされて世界平和にまで貢献するとは流石はカリンお嬢様ですわね。
    犬飼様捕らぬ狸の皮算用って言葉をご存じかしら?

  • ときめいてもらえなかった大男さん…

  • その前に強化フラグのほうが回収されそうですね・・・・。

  • 日本国憲法第一章第一条
    山田カリンは日本国の安寧秩序と恒久平和の象徴である

    憲法改正はよ!!

  • バオーツク・ハチ…バクハツ・オーチ?
    爆発オチなんてサイテー


  • 編集済

    アレ?カリンお嬢様ってお吐瀉物にやられて以来、魔力封印無効じゃなかったっけ?ってことは、物理封印なわけだがそんなもんがお嬢様に効くのか?

  • 封印ってあれやろ一時的に無力化した後破られて、封印されてた奴がより強大になって帰ってくるいわゆる精神と時の部屋みたいな奴

  • 予告だけ豪華なあの話かあ

  • コ◯ラじゃねーかッ!と言いたくなるような女王様の生体銃・・・きっと左腕に銃を持つ女なんですわ!(*≧ω≦)