第91話 質問回答雑談配信とカリンお嬢様の強さの秘密その1


 国民栄誉賞表彰式からおよそ2日。


 鬼龍院セツナのスペシャルメッセージ映像を再生しては気絶し、「はっ! あ、あれは夢だったんですのね! そりゃあんなとんでもないものが現実であるわけが……え、この映像データは……おぎゃああああああああああああああああ!?」と再び映像を見て幸せ絶頂気絶するという不毛な行為を繰り返すことおよそ10回。


 スペシャルメッセージの存在をどうにか受け入れ、なんとか日常生活に復帰できるようになったある日の放課後。


 カリンはジェノサイドお嬢様などという物騒なイメージを払拭すべく、引き続き真冬のアドバイスに従いゆるい雑談配信を行っていた。


「みなさまごきげんようですわ~。ちょっと色々あって間があいてしまいまったので、今日はリハビリがてらゆっくり雑談配信ですのー」



〝キタアアアアアアアアアアアアア!〟

〝カリンお嬢様お久しぶりですわー!〟

〝守護神ジェノサイドアトミック国民栄誉賞お嬢様ですわー!〟

〝肩書き過積載お嬢様ー!〟

〝首相官邸の床の感触を唯一知っている配信者と聞いて〟

〝ええ、ええ、本当に色々ありまくりでしたわね……〟

〝待ってましたわー!〟

〝これがあのコミックから飛び出してきたっていう日本のojousamaか……(英語)〟

〝こんな化物がいてダンジョン後進国を名乗るなんてさすがは自衛隊を軍じゃないって言い張ってる日本だな……(中国語)〟

〝日本をダンジョン後進国呼ばわりしてるのは物心ついたばかりの子供もポンポンダンジョンに放り込むような野蛮国家だろう?(フランス語)〟

〝↑てめえらもその野蛮国家だろうがカエル野郎!(英語)〟

〝前からそうだったけど外国語めっちゃ増えてておハーブ〟

〝これもうただの海外ファンじゃなくて諜報員の類いやろ草〟



 開幕と同時、凄まじい勢いでコメントが流れていく。

 ただの雑談配信だというのに同接はあっという間に100万超え。

 先日の同接2000万超えに比べればマシとはいえ、カリンはその現実離れしすぎた数字にいまだ困惑を隠せなかった。


(こ、国民栄誉賞効果もあるのか凄い数字ですわね……な、なんだか知らない言語もたくさんで……。で、でもセツナ様にああ言っていただけたことですし、これからも配信の裏でお稽古しまくってもっともっと強くなるのは当然として、お優雅なチャンネル運営も頑張りませんと……!)

 

 と、カリンは雑談配信ながらやる気満々。

 リプ○ンから世界記録達成記念として送られてきたお紅茶をありがたく口にしつつ改めて気合いを入れる。


 とはいえ、カリンはあくまでダンジョン探索メインの配信者。

 トークで売っているわけではないので2000万とかいう膨大な登録者数を前になにを話せばいいのか困っていたのだが……そんな折に便利なものがあると気づいた。


 SNSのほうに色々な匿名質問――いわゆるマカロンが届いており、いつの間にやらかなりの質問が溜まっていたのだ。


 ちょうどいいので、今回の配信ではマカロンで多かったものやリアルタイムで投下された質問に答えていくことになっていた。


「それでは告知通り、今日は溜まっていた質問にちょいちょい答えていきますわね!」



〝やったぜ〟

〝このお嬢様ツッコミどころしかないから質問めっちゃ多そう……〟

〝ちなみに質問最多だろうカリンお嬢様のレベルについては『秘密にしてるほうがお優雅らしいので内緒ですわ!』『というかすぐに上がっちゃうので何回も回答することになりそうですし!』と既にSNSで告知済みな模様〟

〝それが一番気になるところですわよ!?〟

〝いやまあここまできたらお嬢様のレベルとか強さの秘密とか軍事機密もいいとこだから……〟

〝専用スレだとみんな怖すぎたのか『すぐに上がっちゃう』ってとこ完全に見て見ぬ振りしてておハーブ〟

〝あの、レベルって上がれば上がるほど必要な経験値が増えて伸びが鈍化するはずなんですがあの……〟

〝今日は基本的にお嬢様の機材とかダンジョンに関する質問回答になるやろな……〟



「それでは早速ひとつめの質問ですわ。『そういえば不思議なんですが、ダンジョンの帰り道ってボスモンスターが出ないんですか?』。ええそうなのですわ。皆様ご存じの通りダンジョンって地上側からボス部屋に入るとボスが出るんですが、地下側からボス部屋に入るとボスが出現せず素通りして帰れる謎の親切仕様ですの。ちなみにどうやって感知してるか不明ですが、一度ボスを倒すとしばらくは同じ人が入り口側から再度入ってもボスは出ませんのよ。個人的には帰り道でも再入場でもボスが出てくれる仕様だとあのアイテムボックス素材を落としてくれるボス様を探すときに試行回数が増えてありがたいんですけど……。あのボス様、どうも超低確率ランダム出現みたいなのでいまのダンジョンの仕様だと一度の探索でボス様に挑める回数が限られてて、何十回とアタックしてもほとんど出会えないんですわよねぇ」



〝ちょっと待てなに開幕からさらっととんでもないこと言ってんだこのお嬢様!?〟

〝やっぱりあんた深淵に入り浸ってんじゃねえか!?〟

〝知ってた速報〟

〝お嬢様の言動から世界中で考察されてたけどやっぱあの深淵ボスってランダム出現系なんだ……〟

〝一発目の質問で既にかなり雲行きが怪しくありませんこと?(震え声)〟

〝つまりあのダンジョンの謎親切仕様がなかったらお嬢様がもっと大量のアイテムボックス素材を入手していた可能性……?〟

〝ダンジョンありがとうございました〟

〝そういや深淵ボスで思い出しましたけど結局あの2つの素材からどんな装備が出来上がりましたの?〟



「あ、コメント欄にも質問がきましたわね。ええと、深淵ボスからの素材で作ったもの……おお! これはですわね、配信が終わったあとじっくり仕上げたんでけど我ながら最終的に良いものが……あ。い、いえ、なんでもないですわ。普通にアイテムボックスの製造実験に使っちゃいましたわ。危ない危ないですの。それでは次の質問いきますわね」



〝おい。おい〟

〝カリンお嬢様これ絶対なんかヤバいもん作ってるだろ!〟

〝お嬢様の声が弾んでて可愛かったですわね!(震え声)〟

〝このお嬢様の声が弾むレベルの代物……〟

〝明らかに誤魔化しで言ってる「アイテムボックスの製造実験」が仮に本当だったとしてもそれはそれで怖すぎるですけど?〟

〝大根演技で誤魔化したってことは親友ちゃんあたりから配信NGが出てるの途中まで忘れてたとかそういう感じでしょうか……〟

〝カリンお嬢様が配信で喋れる情報の取捨選択を親友ちゃんがやってるという風潮〟

〝まあカリンお嬢様にそんな判断できるわけないですし……〟

〝深淵1層ソロ攻略であそこまでヤバい情報まき散らしたお嬢様に改めてNG入るってさぁ……〟

〝これマジで各国官邸に直接コンニチワできる装備作ってない? 大丈夫? いまごろ各国指導者の胃が爆散してない?〟

〝ま、まあ怖いから無理に答えなくて結構ですのよ!〟

〝具体的になに作ったかわからないほうが怖いだろ!〟

〝ここでお嬢様の戦力を秘匿することで海外勢が余計に手出ししづらくなる高度な情報戦〟

〝仮にいま所持してる武器が全部判明しても来週くらいには新装備作って対策が無意味になってそうな迫力を感じる〟

〝実際アイテムボックスの改造でブラックタイガーのカリンお嬢様メタが完全に無効化されてたからな……〟



「それじゃあ次は……これですわ。『深層どころか深淵まで配信できてましたけど、ダンジョンって基地局もないのにどうやって電波が届いてるんですか?』 これわたくしも質問されてはじめて『そういえば』ってなりましたわ! 不思議ですわよね。で、理由なんですけど……ダンジョン壁は非常によく電波を通し1、またダンジョン内に満ちる魔力がダンジョン壁の強度を上げるとともに電波を増幅することで地下深くまでの通信を可能とするとされている2。そのため深淵や奈落などの人類未到達領域要出典の存在も感知スキルなどとあわせて観測が可能となっている……だからですわね!」



〝Wikipediaのコピペで草〟

〝カリンお嬢様wikiの記述なにも理解せず思考停止音読してて草〟

〝イチとかヨウシュッテンとかなに言ってんだと思ったらそこまで丸々読んでるのかこれおハーブ〟

〝wikiは頼りになるけど信憑性はぼちぼちって学校で習わなかったんですの!?〟

〝ダンジョン庁に炸裂させたネットリテラシー()はどこにいったんですかね……〟

〝ネットリテラシー「ちょっとお出かけですわ(トコトコ)」〟

〝ま、まあこの情報はとりあえず間違ってないから……〟

〝じ、事前にちゃんとわからないことを調べて回答準備してくれたお嬢様はご立派でしてよ!〟

〝そもそもちょっとググればわかることをカリンお嬢様に質問してるほうが悪いから(必死の擁護)〟

〝確かにまともな配信してるときの光姫様に聞くような質問ですわよねこれ〟

〝まあ大量の視聴者がいるからダンジョンに関する基本情報の啓蒙には結構有用ですし……〟

〝てか帰り道にボスが出ないことといい、改めて考えるとご都合設定みたいなとこ結構ありますわねダンジョンって〟

〝悪辣なイレギュラーも多いダンジョンが神様の与えてくれた試練扱いされることがあるのはそういう面もあるからですわね。素材が色んな研究や技術発展に役立つのもそうですけど〟



「さてどんどんいきますわよ! ええと、『お嬢様の浮遊カメラ、あのとんでもない戦闘のなかで壊れないの凄すぎませんこと?』 ああアレはですね、浮遊カメラ様がわたくしの意思に従ってあらかじめ戦闘域から離れて上空から撮影したりしてくれてるんですの。しかも使用者の魔力に応じて速度なんかも多少変わるので、不意打ち戦闘になっても回避が間に合ったり。あとついでに言うと磁石みたいに使用者についていく仕様なので、限度はありますがかなりの速度で動いてもついてきてくれたりとかなり優秀ですのよ! さすがはマジックアイテムにも分類される高級品ですわね、わたくしが改造するまでもなく高性能ですわ!」



〝そういや浮遊カメラは配信に映らないから忘れがちだけどかなり高性能よね〟

〝使用者の魔力にも左右されるけどだいぶ高速で動きますしね〟

〝普通に最新式買おうとしたらめっっちゃ高いんだよなこれ……〟

〝よく考えたら浮遊カメラって微量とはいえ常時魔力消費するわけだからこれで撮影しながら深層潜ったの本気で意味分かりませんわね……〟

〝深層どころか深淵いってるからな……〟

〝なんかいまさらっと市販品を後から改造できるっぽいこと言ってませんでした……?〟

〝そりゃお前アイテムボックスを後付け改造できるんだから市販品くらいお茶のこさいさいよ〟



「あと同様の質問としてわたくしがダンジョン配信時に腕につけてるスマホや浮遊カメラが頑丈すぎませんこと? って質問もありましたわね。これについては以前配信で作った額縁と同じようなものを〈神匠〉で作ってスマホや浮遊カメラに取り付けてるので、そのおかげで壊れないのですわ!」



〝あー、なるほど〟

〝あのミノタウロス撲殺した額縁か……〟

〝モンスターの攻撃はお嬢様が回避するから平気として、お嬢様の攻撃や戦闘の余波やらで壊れないの不思議だなと思ってたら対策済みでしたのね〟

〝そりゃちょっとやそっとの攻撃じゃ壊れませんわ!〟

〝(てかお嬢様は〈無反動砲〉あるから攻撃の反動に関してはそもそもだいぶ緩和できてるっぽいですわね)〟



「それからカメラ関連の質問をまとめてやっちゃいますと……『もうそろそろスパチャや広告費が入ってくると思うんですが、浮遊カメラを筆頭に配信機材を買い換えたりはしませんの?』とのことですが……機材はこのままいこうと思いますわ! 特に浮遊カメラは親友に誘われていったお出かけのときに偶然手に入った大切な思い出の品なので。改造して性能をあげることはあるかもしれませんが、わたくしこれを使い続けたいですの!」



〝てぇてぇ〟

〝あら^~〟

〝いいですわぞ^~〟

〝まあ確かに中古っていう割にはあの浮遊カメラかなり性能良いし、機材更新するとしてもいま使ってる自宅用機材とか爆音戦闘時も使える咽喉マイクくらいですわよね〟


 ¥10000

 そういやスパチャ云々で思い出しましたけど、前回の深層攻略配信(深層だけじゃない)でのスパチャ総額っていくらだったんですの?〟



「ふー、質問に答えるだけでも結構時間を使っちゃうんですのね。いつの間にやら事前に告知してた終了時間間際ですわ。まだまだ質問はありますけど、また後日わけて回答することとして、最後にコメントからなにか拾って……って、ま、また赤スパですの!? は、はわわ、ありがとうございますですの……って、スパチャ総額……?」


 と、意外に早く時間の過ぎてしまった質問回答配信を締めくくろうとカリンが改めてコメント欄に目を落としたとき。貧乏性が染みついているせいでいまだにちょっと慣れない赤スパに怯みながらその内容を読んだカリンが「あ、そういえば!?」と目を見開く。


(ジェノサイド疑惑だの国民栄誉賞だの色々ありすぎてスパチャのことなんてすっかり忘れてましたわ!? 深層踏破時や深淵第1層攻略時にご祝儀スパチャで目茶苦茶コメント欄が真っ赤っかになってましたけど……確かにアレ、一体総額いくらになってるんでしょう……)


 ダンジョン崩壊後の雑談配信で3億とかいっていたし、またそのくらい入ってたら心臓が保ちませんわよ……とカリンはアカウントのマイページに飛ぶ。 


(ま、まあ大丈夫だとは思いますけど。前に3億も入ってたのはあくまでダンジョン崩壊に巻き込まれた方たちが感謝の意を込めて投げてくれたというのが大きいですし。いくら表向きの世界記録とはいえご祝儀ではそこまではいきませんでしょうし……)


 さすがに今回は真冬に相談するようなことにはならないだろうと、カリンはスマホから直近のスパチャ総額を確認した。



 30億。



「…………………………………………………………………………は?」


 カリンの時間が完全に停止した。


 見間違いだろうと思い何度も画面を確認。 

 だが数字はまったく変わらず、挙げ句の果てにカリンは顔面を引きつらせたまま個人情報が映らない範囲を配信画面に公開。

 

「あ、あの……わたくし目がおかしくなってるみたいでよくわからないんですけど……こ、これ、おいくら万円ですの……?」


 錯乱したカリンは視聴者にカウントを依頼した。すると当然、



〝は!?〟

〝お嬢様がおかしいのは目じゃなくて頭定期……ってなんですのこの金額!?〟

〝30億!?〟

〝やべええええええええええええええええええ!?〟

〝あのスパチャの勢いなら当然とはいえこれは……〟

〝いろいろありすぎたせいか今回スパチャ数える有志いなかったなそういえば……〟

〝これ直近のスパチャ総額だから多分国民栄誉賞のときのご祝儀スパチャとかもあわせてですわね!?〟

〝ブラックタイガーのこと苦々しく思ってた人らからのお礼投げ銭もありそう〟

〝そういやブラックタイガー虐殺動画公開のときもスパチャすごかったもんな〟

〝ブラックタイガーの買った恨みがそのままお嬢様の資産に!〟

〝憎悪を金に変える力か……〟

〝にしたって30億はおハーブ〟

〝自分の目が信じられなくなってアナリティクス画面一部公開はおハーブ農園〟

〝いやそりゃこんな額入ってたらお嬢様じゃなくとも自分の目と頭を疑いますわ……やばぁ〟

〝3億の女から30億の女にワープ進化してておハーブ〟

〝3億から30億ってルフィの懸賞金かよ草〟

〝ルフィでも5億と15億挟んでんだよなぁ〟

〝お嬢様それ30億ですわよ!〟

〝4000万だの3億だのの時点でヤバかったけどこれもう財力的に正真正銘のお嬢様やろ〟

〝財力のあるチンピラジェノサイドお嬢様ってそれはもう〝お嬢〟なんよ〟

〝カリンお嬢様、キャパを超える衝撃叩き込まれたインセクトウォーリアーみたいな顔してて草〟

〝このお嬢様、がま口財布におさまるくらいの金額しかもったことなさそうですものね……〟



 コメント欄に無数に並ぶ30億という数字の群れ。

 それはもうカリンの数え間違いでもなんでもなくスパチャ総額がとんでもないことになっているなによりの証明で……。


「あ、あ、あ……」


 ぶつんっ、とカリンのなかでなにかが切れた。そして、

 

「こ、こんな国家予算みたいな数字嘘ですのおおおおお! こ、金剛寺総理あたりが間違えてわたくしに国家予算振り込んだに違いありませんわあああああ!? これ使ったら絶対あとで怒られるやつですのおおおおお! ニュースで見たことありますわああああああ!」

 

 

〝金剛寺総理「ふぁ!?」〟

〝突然の冤罪で草〟

〝マスコミでも早々ふっかけないトンデモ疑惑でおハーブ〟

〝てゆーかそれまだ振り込まれたヤツじゃないだろ!〟

〝カリンお嬢様が壊れた〟

〝いつものことだなヨシ!〟

〝カリンお嬢様ここ最近やらかしの反動食らってるみたいに壊れっぱなしで草〟

〝推定数千億の素材を当然のような顔でトンテンカンした探索者の姿かこれが……〟

〝もしかしてお嬢様を倒すには正面戦闘じゃなくてセツナ様の新規映像や大金振り込みで精神的な負荷をかけるのが一番有効なんじゃないっスか?〟

〝↑なんかまんじゅう怖いみたいな状況になってきてておハーブ〟

〝特殊な倒し方以外で絶対にダメージ受けないとかギミックボスかよ〟



 とそんなこんなでカリンはパニック状態で雑談配信を終了。

「ま、真冬うううう! 国家予算が攻めてきましたのおおおおおおお!」とそのとんでもないスパチャ総額に怯えきった表情で親友にまた泣きつくのだった。



―――――――――――――――――――――――――――――――

というわけでいままでコメント欄にきていた質問などの回答回でしたわ!

今回はたまたま本編の流れでいけそうだったので組み込んでみましたが、基本的には質問が溜まり次第番外編みたいなかたちでやっていければ。また、カリンお嬢様の配信形式で答えづらいものは光姫様の配信だったり普通にあとがき形式で回答することもあるやもです。もしほかにも質問あればどうぞですわー!(見逃してしまってるのもあるかもなので、一度感想欄に書いた質問でも大丈夫ですわ! お嬢様のレベルやヒトガタ装備など本編でのちのちやりそうなものは回答保留となりますが)


そしてタイトルにある強さの秘密についてはまた次回ですわね



※前回90話の更新に際して★の数が1日で1600増えててリアルにスパチャ総額を数えるカリンお嬢様みたいになってましたわ……! 連載開始半年で既に★もかなりあるのにこれはマジでビビりましたの! いや本当にありがとうございますですわ! めちゃくちゃ嬉しいですの!(あまりの嬉しさ+ちょうど余裕があったので久々にコメ返しでしたわー!)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る