風の通り魔

城を飛び出し、町へ繰り出したのはいいけど、どこに通り魔がいるのかわからない。

それは龍神さんも同じなのか、「誰か、餌がいればいいんだがな…」とぼやいていた。

だから、私が囮になりますと言った。

彼らが流未歌に操られているなら、私を狙ってくると思ったからだ。


でも、彼はそれを良しとしなかった。

「それはダメだ、危険すぎる」


「なら、私の分身を作って、それで誘い出すのはどうでしょう?」


「分身?作れるのか?」


「太陽術を使えば簡単にできます」


「ふーむ、分身か…微妙なところだが…まあ、いいか。試してみよう」


「はい」

私は太陽術の「幻日の鏡」を使い、「よう」の影を作り出す。

月術などで生み出す「いん」の影とは逆の性質を持つ影で、実体と影があり、動く速度も本人と同じだ。

ものをすり抜けたり攻撃を無効化したりは出来ないけど、攻撃を受けてもすぐには消えない。

要は、限りなく本人に近い影なのだ。だから、囮に使う分には申し分ない。


ちなみに、これは私が自分で身につけた知識じゃない。

以前取り込んだ殺人鬼の記憶に由来するものだ。


「何をすればいいの?」

呼び出した影は、私に礼をしてそう言ってきた。


「この町に通り魔がいるらしいの。でも、どこにいるかがわからない。だから、私の代わりに彼らをおびき出す囮役をやってほしい」


「…わかった」

影は何も手にせず、町中へ歩き出した。

まるで、レークにいる時の私のように。


「寄ってきたら、弓で仕留めましょうか」


「いや、奴らは反射神経が優れてるから、弓は躱される可能性が高い。俺が電撃で気絶させる」


「なら、私も術を使います。氷に閉じ込めて、彼らを拘束します」


「そうか…なら、やってもらおうじゃんか」


そうして、私達は隠れながら影についていった。


しばらくしても、それらしいものは現れない。

なんか、自分で言っておいてなんだけど、本当に食いついてくるか不安になってきた。

「大丈夫でしょうか…」

そう口走りそうになったその時、一人の男がさっと現れ、影に近づいてきた。

その男は影に対して、レークの水兵である事を確認してきた。

影がそれを認めると、次は私の名前を言ってきた。

「アレイ・スターリィ…で間違いないか?」


「…ええ、間違いないわ」


「そうか。…来てもらおうか」

男が影を連れて行こうとした瞬間、龍神さんが術を放った。

男はたちまち意識を失い、その場に倒れ込んだ。


私は手を伸ばし、てのひらを自分の方に向けて手を握るように動かした。

これは、「それを持って、こっちに戻ってきて」という影への指示だ。

もちろん、影は男を担ぎ上げて無言でこちらへ戻ってきた。


「下ろして」

私が下ろさせた男を、龍神さんはまじまじと見た。

「…やっぱり、通り魔だ。アレイ、拘束できるか?」


「はい。…[氷閉じ]」

氷で、手錠のような形で男の両手を拘束し、さらに全身を氷に閉じる。

相手は殺人者だ。決して油断せず、念には念を入れる。


「まだいますか?」

影が、龍神さんに尋ねた。

「ああ…まだ気配がする。だが、ここではもう今のやり方は使えないな、他の所に行こう」




そうして、別の通りにやってきた。

再び影を一人で歩かせると、やはりすぐに通り魔が現れる。今度は一気に4人、固まってだ。

「例の妹だな?一緒に来てもらう」とか「やっと見つけられたな…さっさとあの方に突き出そう」とか言っているあたり、やはり流未歌の下僕らしい。

それを聞いて、私は自然と術を放っていた。

「氷法 [ブリザードレイ]」



通り魔たちは、私の術で簡単に気絶した。

どうやら、氷属性の攻撃には弱いらしい。

「見事だ…というか、これが一番いいかもな。奴らは基本風属性だから、氷には弱い。変に俺が手を出すより、君に任せたほうがいいかもしれん」


「それなら、任せてください!」

私は喜んで引き受けた。

なぜかはわからないけど、彼らを捕えることに喜びを感じられたのだ。



その後、私達は次々に通り魔を捕まえていった。

彼らは、私の影に面白いくらい食いついてくる。

なんと、1時間程で全ての通り魔を捕まえられた。

まるで、釣りをしているかのようだ…海人私達は釣りは嫌いだけど。


「もう気配はないな…城に戻ろう」

龍神さんがそう言い、私は影にお礼を言った。

「ありがとうね。あなたのおかげで、だいぶ楽が出来た。『影武者のあなたに感謝を』」

最後の言葉は、生み出した影を消す時に言う言葉だ。

因みに「陰」の影を消す時には『不正完了』と言う。

私の影は、笑顔で消えた。



城に戻り、全ての通り魔を捕縛したことをシルトさんに伝えた。

シルトさんは、国に34人もの通り魔がいた事に驚きつつ、私達に感謝の言葉をかけてくれた。

そして、通り魔達には精神鑑定をかけた上で、流未歌に魅了されている者には相応の処分を下すと言った。


その際、私はシルトさんに言った。

「可能なら、流未歌がどこにいるか聞き出して下さい」


シルトさんは、頷いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る