ママのおっぱい

 俺とレオンは、無言で王都を歩いていた。

 日が高い。王と対面している間に、太陽はすっかり昇り切ったようだ。

 朝食もまだ済ませていないのに、昼が迫っている。


 何か食べる? とでも言えばいいのだが、それすらできなかった。

 レオンにかける言葉が、見つからないのだ。

 

 鼻孔を刺激する肉料理の屋台に、国中から取り寄せた珍品を扱う露天商。

 こんなにもきらびやかな街だというのに、今は何を見ても心を動かされない。

 仕方がないとは、思う。


 なんせサムソンが――俺にとってはエリナが――生きているかもしれないと判明したのだ。


 俺達は酷く混乱していた。あらゆる可能性を疑っていた。

 実はあの時死んでなどおらず、墓の下から出てきたのか。単なるサムソンを名乗る偽者なのか。

 考えたくないが、アンデッド化でもしたのか。


 王は至急、兵士達を村に向かわせると告げた。我が家の庭にある、サムソンの墓を調べさせるのだという。

 何かが這い出てきた痕がないか。きちんと故人は眠っているか。

 掘り返して、確かめるのだ。


 もしよければ俺達の分も馬を用意し、一緒に連れていこうかと声をかけられた。

 けれど、断っておいた。


 もちろん、俺だって真相がどうなってるのかは気になる。凄く気になる。

 後ろ髪を引かれるどころではない。

 今もチラチラと馬車に目をやっては、「乗せてくれないかな? この顔で甘えたらタダで家まで乗せてくれるだろ」などとセコいことを考えていたりする。


 が、そこはぐっとこらえて我慢した。

 今の俺は父であり、同時に母でもあるから。息子を守れるのは、俺だけなのだ。

 あれからすっかり塞ぎ込んでしまったレオンをケアするのは、俺の役割だ。


 ――父さんがアンデッド化してたならさ。それって、人間の敵だよね。僕が戦わなきゃいけないのかな。


 そう、弱音とも決意ともつかない言葉を漏らしてから、レオンは完全に沈んでいる。

 あんな筋肉ハゲのどこがいいんだ、と俺自身ですら不思議なくらい、レオンは父サムソンを尊敬してくれているのだ。


 それがもし、親子で切り結ぶようなことがあったら

 レオンの繊細な心は、きっと壊れてしまうだろう。


 そんなのは駄目だ。許されない。

 だが、アンデッドと化した人物は生前より力を増すのが普通だ。

 ごく普通の農夫ですら厄介なモンスターと化すのだから、かつては勇者パーティーに居たほどのサムソンが不死者化したとなれば――


 倒せるのは勇者か、勇者を超える魔力を秘めた、俺だ。


 子が父と斬り合う。

 妻が夫と殺し合う。

 そんな地獄が、これから待ち受けているのかもしれない。

 

 なあエリナ、教えてくれよ。

 こんな時、母親ってのはどうやって子供を慰めればいいんだ?

 なんか美味いもんでも作ればいいのかな。あえて明るく接すればいいのかな。

 俺ガキの頃から単純な性質だったから、こういう細やかな気遣いって苦手なんだよ。

 頼むよ、どうすればいい。


 そうやって俺が思考をどんどん暗い方向に向かわせていると、レオンが口を開いた。


「ひょっとしたら、父さんは何かの奇跡で生き返ったのかもしれないな」

「奇跡……?」

「世の中のために戦って、勇者を導いて、ダゴンすら倒した英雄なんだ。神様がご褒美をくれたっておかしくない。そうでしょ?」


 レオンは胸を張って言う。


「僕の父さんなんだもの。悪い蘇り方をしたとは限らないよ。だよね、母さん?」

「……うん」


 母さんは自分の夫を信じてあげないの? と爽やかな笑顔で告げられる。

 ああ――俺の息子はこんなにも、正しく育っている。眩しくて直視できないほどだ。


 お前はやっぱり、歴代最強の勇者に違いない。

 ただ強いだけでは駄目だ、皆を勇気付けるからこそ勇者なんだ。

 

「なんか妙に女っぽい仕草を見せる人だったけど、それでも父さんは僕のヒーローさ」

「そ、そこはあんまり指摘しないであげて」

「男なのにひらひらした下着履いてたし……あれは一体……」


 頼むもうやめてやれ。事情があるんだ。深い事情がな。

 雰囲気が明るくなってきたのはいいが、ちょっと話題がよくない方向に進んでるな。


「女装癖になるのかな、あれって」

「違うんだよ、あれは洗濯が間に合わなくて母さんの下着を貸してたんだよ。ほんとほんと」

「それは嘘だね」

「え」

 

 レオンは俺の目を見て、きっぱりと吐き捨てる。


「だって母さんの下着、おじさんっぽいのばっかでしょ」


 それはだな。

 俺にも越えてはならない一線ってのがあるんだよ。

 エリナと入れ替わってすぐに、他人に見せない部分の服装は自由って取り決めたからな。

 精神衛生上の理由でだ。

 

 だから俺はスカートの下に、男時代と同じようにゆったりとした短パンを履いてるし、エリナはあの筋骨たくましいサムソンボディに紐やレースで……なあこの話題やめない?

 主に俺に効くから。


「父さんの件も気になるけど、そっちは待ってれば王様が調査してくれるしね。それよりも今は、目の前の問題だと思う。そもそもこれは何年も前から、ずっと言おうって考えてたし」

「な、何なの、目の前の問題って」


 レオンは両手を指先までぴしりと伸ばし、頭を下げながら言った。


「お願いします。まともな女物の下着を着けてください」

「……」


 理由を聞いていいかな? と俺は恐る恐る聞いてみる。

 すると刹那の速さで答えが返ってきた。


「みっともないからです」

「……み、みっともない? でもお母さんの下着姿なんて、レオンくらいしか見ないんじゃない? なにさ、可愛い下着を身にまとった母親が見たいとでも言うの。それじゃまるでお母さんに欲情する危ない人だよ?」

「そういうんじゃなくて」


 レオンの視線が、ぎろりと道をゆく人々をなぞっていく。殺意すら感じる眼光だ。

 もはや目で人を斬れそうな勢いである。

 もしこれに技名を付けたら、「サムソンの魔眼」とかになるんだろうか。


「母さん、周りの目は気にしてる?」

「……目、というと……?」

「年頃の息子にこれを言わせるとはね。……はあ。……いいかい母さん。頼むから。これは本当の本当にお願いだから」

「何なのさっきから?」


 ほとんど泣きそうな顔で、レオンは言う。俺の鎖骨の、やや下のあたりを指差しながら。


「ちゃんと、胸当てを着けてください」

「……えー……」

「男物のダボッとした肌着を下に着るんじゃなくて。体型にフィットしたやつを着けて欲しい」

「いや、……別にどうでもよくない?」

「よく、ない! ちゃんとした胸当て着けてないせいで、エプロンの上からでも形がわかっちゃってるから! 動くたびにゆさゆさ揺れてるから! 何かで押さえつけないと目に毒だよ! 眼球にトリカブトだよ!」

「表現が文学的になってきたね」

「村にいた頃は年寄りばっかだったし、人口も少なかったからいいよ!? でもね、ここみたいに若い男がたくさんいる街で! その格好は絶対に間違ってる! 母さんは他人の視線に、もっと敏感になるべきだ!」


 視線視線って言うけどな。

 今まさにお前が俺の下着事情について叫んでるせいで、男どもの視線が俺の胸元に集まってるんだぞ。

 誰に似てこんな鈍感になったんだか。


「お願いだ母さん……僕は……僕は母さんがこんなふしだらな服装をしてると思うと、つらい……」

「そ、それはごめん。ごめんね、悪いお母さんでごめんね」

「このままじゃ僕は、王都にいる全ての男の視力を奪ってしまいそうだ。目潰し特化剣技『サムソンの魔眼』で、通り魔的に通行人の目を切り裂いてしまいそうなんだ」

「ほんとにサムソンの魔眼ってあるんだ!?」


 しかも物騒な性質のやつ。

 闇属性っぽい技に俺の名前付けるのやめようぜ。な?

 俺もお前の頼み事を聞くから、お前もそこは譲るんだ。

 

 俺はサムソンの魔眼を改名させることを誓わせた後、交換条件として今すぐ女性用下着を購入するのを受け入れる。


 だが、しかし。


「……難易度が高過ぎる」


 どういうのを買えばいいのか、そもそもどこで買えばいいのか、まずそこからしてよくわからないのだった。

 服屋に行って「乳当てよこせ」と頼むだけでいいのか?  


 俺は恥ずかしながら、エリナの他に女を知らない。

 そのエリナは辺境育ちだったもんだから、自分の下着は自分で縫っていた。

 二人で服を買ったことなど皆無だ。

 

 だからそのなんだ、女の子と一緒にショッピングってのが、未経験なのだ。

 女物の服屋はさっぱりわからんのだ。

 俺の脳内で女の子のおしゃれは、哲学や数式と同じ領域にしまってある。

「理解できないものゾーン」にまとめて放り込んであるのだ。


 あと「照れくさいゾーン」にも入ってる。

 だって服屋だぜ? 女性用の。ひらひらフリフリしたやつ。女の子のパンツや胸当てが売ってるお店。

 そこに中身おっさんの俺が入って、買い物しろだって?


 悪いが羞恥心で五回は死ねるな。無理だ。不可能だ。

 一人では……な。

 

「……レオンはさ、お母さんが大切?」

「当たり前だよ。だからこういう忠告もしてるんだし」

「なら力を貸して。一人じゃできそうにないから」

「ん、何すればいいの」

「お母さん田舎者でよくわかんないから、女物の下着が売ってるとこまでエスコートして、彼氏面してくれるだけでいい」

 

 レオンの顔色は赤ではなく、青になっている。

 わかるぞ。

 この次元まで来ると、女の子の世界への下卑た好奇心なんか吹っ飛んで、恐怖に変わるからな。

 俺も今同じ気持ちだ。道連れだ。


「……つ、つまり母さんは、十五の息子を、女性用下着売り場に連れ込んで、一緒になって商品を買わせようっていうのかい?」

「それだけじゃないよ。……できれば店内でずっと待機してて欲しい。恥ずかしいから。単独行動は無理だから。店員さんに声をかけるのも、レオンにやって欲しい」

「……なんだって?」

「その端正な顔で『やあお姉さん、この人に似合いそうな下着を探してるんだけど』と笑いかけるんだよ。できるでしょ。勇者ならやれるはず」

「確かにそれができたら勇者だけど、少々意味の違う勇者じゃないかな!?」


 そうやって俺達親子が道端でギャイギャイ牽制し合っていると、背後から少女の声がした。


「あの……下着をお探しなんですか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る