ママと新たな勇者様


 俺は今日もエリナの看病を続ける。

 あれからさらに病状は悪化し、近頃はめっきりベッドの上で過ごすようになった。

 頻繁に吐血し、今では食事も喉を通らなくなっている。

 筋肉質だった体はすっかり痩せこけ、皮膚は黄色っぽく変色していた。


 医者に見せたところ、胃の中でよくないものが大きくなっていると言われた。

 腫瘍だ。


 治す術は、ない。


 薬は効かないし、回復魔法もかけるだけ無駄だ。

 何故なら魔法による治療は、肉体の治癒力を上げて再生させるもの。

 あるいは外から入り込んだ毒や呪いを打ち消すもの。

 自らの肉体が生み出した腫瘍には効き目がない。それどころか回復魔法をかけると、腫瘍が育つ速度は上がるそうだ。


 どうすんだよ、それ。


 俺は昔自分だった男の手を握りながら、毎晩のように語り明かした。

 お互いこんな姿になっちまったけど、幸せだったよな俺達。色々むちゃくちゃだけどさ。それでもお前のおかげで俺は救われたんだ。

 パーティーを追い出されて絶望してた時に、声をかけてくれたのはお前だった。

 愛してるよエリナ。だからさ、死ぬなんてやめろよ。飯を食ってくれよ。お願いだエリナ。治ってくれ……。


 レオンの前じゃそれぞれ外見通りの口調を演じてる俺達だけど、二人きりの時は俺が男口調に、エリナは女口調に戻っていた。


「俺はこんなにお前に幸せにして貰ったのに、まだ何も返せちゃいない」


 エリナはサムソンの顔で答える。


「……本当に幸せなのは、私の方。なぜって、ハーフエルフは信じられないくらい長命だから。人間と恋をすれば、必ず好きな人が先に死ぬのを、見送る運命にあったから。でも貴方は、それを覆してくれた」

「エリナ……?」

「貴方の体になったおかげで、私はこうして、最愛の人に看取られながら逝ける」

「駄目だ、死ぬなエリナ。俺はこの体をお前に返さなきゃいけないんだ。エリナ、エリナ! 神よ! 今すぐ俺とエリナを元に戻せ! 死なせるなら俺にしろ! エリナ!」

「泣かないで、サムソン。私はきっと、世界で一番幸福なハーフエルフよ」


 俺は未亡人になった。

 入れ替わり先の片方が死亡した以上、元の肉体に戻る可能性は永遠に失われた。

 エリナの姿で微笑むエリナを、二度と見れなくなった。


 俺はしばらく抜け殻のようになって過ごしていた。

 家事も野良仕事も、何も手につかなかった。

 レオンには酷く心配された。


「大丈夫だよ母さん、僕がついてるから。僕が……」


 レオンも母……父親を失った衝撃から脱しきれていないらしく、声は力なく震えていた。

 そうだ。傷を負ったのは俺だけじゃない。この子も同じなんだ。

 中身が五十代のおっさんの癖に、十五の息子の支えにならないつもりか?


 俺はレオンの体を抱き寄せると、「これから二人で頑張ろう」と声をかけた。

 レオンは真っ赤になりながら、「母さんそういうの止めた方がいいよ、無防備だよ」と忠告してきた。

 生意気言うようになったもんだ。

 

 俺はレオンの励ましもあり、少しずつ農作業を再開していった。

 エリナの墓を庭に立てて、花を供えた。やるべきことはたくさんある。

 縫い物を覚えた。レオンの服を作りたくて。

 料理のレパートリーを増やした。エリナの味を再現したくて。


「父さん、あの外見で異様に料理も裁縫も上手かったよね。正直母さんより上手……なんでもない」


 とレオンに言われるのが悔しくて、むきになったりもした。

 俺はいい母親をやれてるだろう?

 

 季節は変わり、俺達母子は父親の喪失から立ち直りつつあった。

 いつまでも落ち込んじゃいられない。それは死んだエリナも望まないと思うから。


 今は夏の盛りだ。

 太陽がじりじりと地面を照らし、植物がその全てを受け取ろうと葉を伸ばしている。

 俺には草木が育つ原理なんて知ったこちゃないが、こいつらが水と日光を浴びると大きくなるのはわかる。

 成長したがってる生き物は何もかもたくましい。時が止まった俺とは大違いだ。


「いいぞ、もっとでかくなれ」


 俺は愛用のクワを畑に打ち込みながら、撒いた種に声をかける。

 息子と農作物の成長を見守るのが、俺の生きがいだ。

 

「もっともっとだ」


 ザクザクとクワを突き刺し、掘り返した地面に種を押し入れる。

 今朝からずっとこの作業を繰り返していた。

 そろそろ昼ごはんかな、と手の甲で顔の汗を拭ったところで、向こうの畑からレオンが飛んできた。


「何やってんの母さん!」

「……? 見ての通り、農業だよ」

「じゃなくて! その格好!」


 言われて、俺は自分の体に目をやる。


「ただの作業着だと思うけど」

「胸元! はだけてる!」

「あー……これ? しょうがないでしょ暑いんだし」

「そんな大胆に開けてクワを振ったら、見えるんだってば色々!」


 レオンは慌てふためいた様子で俺の胸のボタンを留める。なんて堅苦しいやつなんだ。

 確かに大人になってから恥をかかないようにと、礼儀作法はきっちり仕込んだけどさ。

 少々マナーにうるさくなり過ぎたようだ。

 

 こいつ俺が風呂上がりに裸でうろうろしたりすると、飛び上がるんだよな。

 それはもう大慌てで逃げ出すのだ。そんなに母ちゃんの裸が嫌か……。

 まあ家族ならそうだよな。


 俺も妹の肌なんか、見ても気分悪いだけだったもん。おえっ、気持ち悪。さっさと服着ろよって感じで。

 言っとくが妹はそこそこ美人だったんだぜ? それなのに見たくなかったからな。

 血縁者ってのはそういうもんだ。

 レオンも同じ気分なのかと思うと、少し申し訳なくなった。


「駄目だよ母さん……母さんは普通じゃないんだから、こんな油断してたら駄目だ」

「それどういう意味?」


 レオンは何も答えない。黙々と手を動かしている。


「……視線があるでしょ。誰かに見られたらどうするんだよ」

「別にいいじゃないの。この辺は母さんとレオンしかいないんだから。たまに人が来てもお年寄りだし」

「よくない。まず僕がいるのに無防備なのがよくない」

「ええ?」


 めんどくさいやつだ。

 反抗期ってやつか。最近は何言っても反対意見を出されて悲しいぞ。

 彼女いないの? 作ったら? と言えば「やだ。母さんがいればそれでいい」だし。


 隣村の地主から再婚しないかって手紙来たんだけど、穏便に断る方法ないかなぁ。と相談すれば「穏便に済ませるわけにはいかない。その男は僕が殺す」だし。


 父親を亡くした影響が少しずつ出てきてんのかな。まさか不良になったりしないよな? 

 一抹の不安を覚える俺である。

 俺がそうやって思い詰めていると、レオンの方もなにやら難しい顔になった。

 何か打ち明けたいけど迷ってる、みたいな表情。


「あのさ」


 あまりに真剣な様子なので、なんとなく俺も身構えてしまう。

 なんだなんだ。何がくるんだ。


「母さん、俺……」

「あ、わかった」

「え?」

「またち◯ちんのトラブルでしょ? 今度はお母さんに何を教えて欲しいのかな」


 我が家の特殊過ぎる家庭環境のせいで、レオンの体に第二次性徴特有のあれやこれやが起きるたび、俺が教えねばならなかったのだ。母親の俺が。

 しょうがないよな、エリナは体がおっさんでも中身女子だったんだし。知識ないもん。

 んで俺は中身が男親だし。


 俺としては優しく丁寧に男の子の体について解説したつもりだが、レオンときたら「背徳感が……」「頭おかしくなりそう」「なんで母さんなの。なんで。父さんは何やってるの」「僕はもう駄目だ」とどんどん情緒不安定になっていったので、この時ばかりは夫婦入れ替わりを呪ったものだ。

 

 女親の口から性知識は教わりたくないよな、うん。わかるぞ。

 

「今度はどんな怪現象が起きたの? 言ってみ」

「違う、全然違う。あと仮にそういう悩みがあっても、もう母さんには言わないから」

「えー何でさ」

「この人は……! この人は……!」

 

 頭を抱えて苦しみ出したレオンに、俺は「何でも話していいんだよ?」と声をかけてやる。

 慈愛に満ちた、きっと後光が差しているであろう声色でだ。

 レオンは「今何でも言った?」と目を光らせる。

 俺は「そうだよ」と即答する。


「じゃあ……これでどうだい。……僕は、母さんが好きだよ」

「母さんもだよ! 一緒!」

「だから……っ! そうじゃなくて……この人は……っ! あがあああああ」


 昼間っから親子の絆を確認したかっただけなのか? 

 変なやつだな、とクワを杖にしながら思う。


「もう話は終わり? なら昼ごはんにしない?」

「……そうだ。だいぶ脱線したけど、相談があるんだった」

「まだ何かあるの?」


 レオンは虚ろな目で言った。


「僕、新しい勇者に選ばれるかもしれない」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る