16-2 クロトとアルナ

 白い魔獣の群れに囲まれたタツアは、諦めと絶望に満ちた表情で項垂れていた。


 背後の崖に目をやったタツアの視線からは、一思いに飛び降りることすら考えているように感じた。


(確かに、魔獣に食い荒らされるよりはそっちの方がマシかもしれない)


 アルナはもう何も期待できそうに無いタツアの様子に、終わりを悟っていた。


 フレイムドッグは唸り声をあげながら、じわじわと近づいてくる。


(こんなことになるなら、大人しく村で待っていればよかった……)


 後悔の波がアルナを襲った。


 役立たずだとは分かっていた。

 それでも、ハクが連れ去られたのに、じっとはしていられなかったのだ。

 行けばきっと何かできると期待して、勇気を出した。


(けど、結果的には惨めな無駄死に……)


 白い炎に包まれたフレイムドッグの凶悪な赤い瞳は、無慈悲にアルナ達を睨んでいた。

 アルナは、最後にハクに思いを馳せる。


(私が死んだら、ハクはどう思うだろう。ハイナドを滅ぼしてまで救った命を奪われて、ハクはどうなっちゃうんだろう……)


 どうしようもないくらい申し訳なくて、涙が溢れてきた。


(ごめん、ごめん、ハク)


 アルナは止まらない涙を流しながら、心の中で謝った。


(私は無力だ。こんな情けない最後しか訪れない、その程度の人間なんだ……)


あらがえよ!』


 その時アルナの耳に響いたのは、懐かしいクロトの声だった。


『クロト……』


 アルナの頭には、クロトとの思い出がなだれ込んでいた。



 ◆◆◆



 ある時、父親が死んだ。


 一人でアルナを一生懸命育ててくれた、きっと優しい父親だったと思う。


 まだ幼かったこともあって、その時の記憶は曖昧だ。


 しかし確実に言えることは、まだ6歳だったアルナは、一人で社会に放り出されたということだ。


 お金も無く、帰る家も失って、途方に暮れた幼いアルナの結末は決まっていた。


 野垂れ死ぬだけだ。


(私は無力だ。こんな情けない最後しか訪れない、その程度の人間なんだ……)


 空腹はとうに限界を通り越して、人気ひとけの無い路地裏で倒れたアルナは、ただ死を待つだけであった。


あらがえよ!」


 不意に聞こえた声に顔を上げると、そこには黒髪の少年が立っていて、アルナを見下ろしていた。

 それが、クロトとアルナとの出会いだった。


「あら、がう?」


 力尽きそうなアルナの振り絞った声に、クロトは答える。


「そうだ。生きたいなら、黙って受け入れるな。自分で掴み取れ!」


 アルナと年齢もそう変わらない幼い子供なのに、クロトの眼光は鋭かった。


「どうやって? 私は一人じゃ何もできない。何もわからない。もう死ぬしか……」


 倒れたまま涙をこぼすアルナの前に、クロトはしゃがみ込んで手を差し伸べていた。


「だったら俺が手伝ってやる。一緒に生きよう」


 そう言ったクロトの声は優しかった。

 アルナの手は引き寄せられるように、クロトの手に伸びていた。

 そして、まだ小さなその手を強く握りしめた。


「私はどうしたらいい?」

「そうだな、まずは……」


 アルナを起き上がらせたクロトは、隠し持っていた肉まんを差し出す。


「腹ごしらえだ」


 泣きながら食べた肉まんは冷めきっていて、土の混じった味がしたが、それでもアルナにとっては美味しかった。


「ありがとう」


 そう言ってアルナは、泣きながら笑顔を見せた。


 ◆


「アルナちゃん!!」


 タツアの悲鳴にも近い声がした。


 次の瞬間には、左肩に激痛が走る。


 アルナの肩に噛み付いたフレイムドッグは、離れるつもりがないらしい。

 

 もう一匹が右脚に噛みつき、血が溢れる。


 アルナが視線をやると、タツアはまだ無事だ。しかしすぐ近くまで、フレイムドッグは迫っている。


 アルナの涙は、もう渇いていた。


(私がやるしかないんだ……)


 アルナは、いつかのクロトとの思い出にもう一度浸った。


 ◆


「え? 炎魔法を教えてほしい?」


 クロトの言葉にアルナは頷いた。


「そう。私も火をつけられた方が、何かと便利でしょう?」

「確かにそうだな」


 それから外に出て、クロトは瞳と髪を赤くして見本を見せる。


「体に湧き上がる熱と、煮えたぎる熱い感情を増幅させて、一気に放つ感じかな」


 そうして、クロトが手から放った炎は一気に広がり、視界を赤く覆った。


「こんな感じだ」


 少し息を切らしながら汗を拭くクロトを見ながら、アルナは控えめに苦笑いした。


「私はそんな威力は必要無いかなー。火種になるくらいで」

「あー、そうだったか。でも、覚えておいて損は無いだろ?」


 クロトの純粋な言葉に、アルナは微笑んで返した。


「クロトがいるから大丈夫だよ」


 すると、クロトは少し真剣な眼差しに変わる。


「俺がいつまでもいるとは限らないぞ?」


 クロトの忠告に、アルナは不満げに口を尖らせて呟いた。


「そんなこと言わないでよ……」


 あたりまえの事だ。いつかは別れが来るかもしれない。しかし、それは今じゃない。


 アルナは心に広がった寂しい空気を流して、強引に温かい感情の方に目を向ける。


「私は陰ながらクロトを支えるよ」


 指先に火を灯して、アルナは得意げに笑って見せた。

 すると、クロトは大きなため息をつく。


「アルナは物分かりが良すぎるんだよ。……もう少し欲張りになったらどうだ?」

「私は今でも十分欲張りだよ」


 アルナは微笑んだが、その時のクロトの少し困ったような顔が、今となっては印象的に思い出される。


 ◆


(ああ、もっとあの時、欲張っておけば良かったかな……)


 アルナはもうどうにもならない過去を懐かしんだ。


 魔獣に噛まれている体の痛みで、心が妙に落ち着いた。


(クロト、私はあらがうよ。この世界で生き抜いてみせる!)


 そう決意したアルナの瞳と髪は、燃えるような青色に変化していた。


 アルナは右手を前に向け、魔法を放つ。


『炎よ、敵を燃やし尽くせ!』


 広がった青い炎は、その場にいたフレイムドッグを全て燃やし尽くした。

 アルナに噛み付いていた魔獣も、タツアに襲いかかっていた魔獣も、炎が引火して消滅した。


 魔獣を燃やし尽くした青い炎が消えた後には、優しく温かい熱が空気に残るだけであった。


 瞳と髪が元の黒色に戻ったアルナは、その場に倒れ込んだ。


「アルナちゃん!!」


 すぐにタツアが駆けつける。しかし、魔獣に噛まれた箇所からの流血が止まらなかった。


「クロト、私、やったよ……。できたよ……」


 アルナは空を見上げ、薄れゆく意識の中で呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る