16-1 フレイムドッグの山

 ◇◆◇


 アルナは不安を抱えながら、山を歩いていた。


「タツア君、本当にこっちで合ってるの?」

「ああ、そのはずだ」


 タツアはコンパスを見ながら、道とも言えないような道を歩いて行く。

 しかし、険しい道でもアルナは決して弱音を吐かなかった。

 そんなアルナの様子を見て、タツアは立ち止まって聞く。


「少し休むか?」


 しかし、アルナは息を切らしながらも歩みを止めない。


「ううん、行こう。今もハクは辛い目に合っているかもしれない」


「ああ、そうだな」


 アルナの心配そうな目を見て、タツアも前を向いて再び歩き出す。


 それからしばらくは、二人とも黙々と歩いていた。


 途中に大きな岩があり、先に登ったタツアは振り返って後ろのアルナに手を差し出す。


「ありがとう」


 タツアの手をとって岩を越えたアルナは、力強く前を見ていた。


 そんな真剣な表情のアルナを見て、タツアはぎこちなく尋ねた。


「アルナちゃんは、ハクのことが好きなのか?」

「え?」


 突然の質問に、アルナは不意をつかれたように顔を上げ、わずかに頬を赤らめた。

 一方のタツアは視線を逸らすように、進行方向を向いたままだ。


「好きか嫌いかで言ったら、もちろん好きだよ」


 再び歩き出すアルナに合わせるように、タツアも前を歩く。


「でもそんなのは些細なことで、ハクは私の命の恩人だから」


 タツアの続きを促すような沈黙に、アルナは言葉を進める。


「ハクは私を何度も助けてくれた。だから、今度は私が助けたいの。あの子は、目を離したら消えてしまいそうだから……」

「え?」


 アルナの優しく切なげな声に、タツアは納得しかねるようにアルナを見た。

 すると、アルナの真っ直ぐな眼差しと目が合う。


「タツア君は? どうしてハクのために、ここまでしてくれるの? 私達とはまだ会って数日でしょう?」


 タツアは前を向いて歩きながら答える。


「俺にはハクのことはよく分からない。あいつの言動は全て作られた物に感じるんだ。あいつが本心でどんな事を考えているのか、全然分からない」


 地面を力強く踏み込んで、タツアは段差を越えた。


「けどな、ハクも、アルナちゃんも、もう俺の友達なんだ。ダチのために頑張るのは、当たり前だろ?」


 そう言ってスッキリと笑って振り返ったタツアに、アルナは微笑む。


「うん、ありがとう」


 アルナの柔らかな笑顔を見たタツアは、慌てたように前を向いた。

 頬を赤らめたタツアは、少し足を速めながら言う。


「速く行こうぜ。ハクが俺達の助けを首を長くして待ってるかもしれない」

「うん」


 ◇


 それからまもなくだった。


 前を歩いていたタツアの服の裾を、アルナは掴んだ。


「えっ? どうした?」


 驚いたように振り返るタツアに、アルナは人差し指を自身の唇に当てて言う。


「シー、何がいる!」


 木の陰に隠れながら向こうを覗くと、白い魔獣の姿が見えた。


「フレイムドッグだ。またあいつか……」


 声を顰めて呟くタツアに、アルナは別の方向を指し示して囁く。


「あっちにもいる」

 

 その場所から見えるだけで、五匹はいた。


「どうする? 回り道する?」


 そう言って周囲を見渡したアルナに、タツアはニヤリとした笑みを浮かべて言う。


「言っただろ? 俺にはとっておきがあるって。こいつの出番だ」


 タツアが鞄から取り出したのは、小さなボールのような黒いたまだった。


「それは?」

「見てれば分かる」


 自信ありげにそう言ったタツアは、木の陰から魔獣達の前に堂々と出て行った。


「タツア君!?」


 戸惑うアルナにニッと笑い、タツアは黒い球を握った。

 案の定、タツアに気がついたフレイムドッグ達は一斉に襲いかかってくる。


「そうだ来い! まとめて消し飛ばしてやる!!」


 タツアは魔獣達に向けて黒い球を投げつけた。


 その直後、黒い球は大爆発し、タツアを狙って集まった魔獣達を吹き飛ばした。

 爆音と爆煙が広がり、アルナの髪が爆風に揺れる。


「す、すごい……」


 アルナは唖然として、タツアを見た。


 五匹のフレイムドッグは、跡形も無い。


「これも俺のコレクションの一つだ。凄いだろ!」


 振り返って満面の笑みを浮かべたタツアは、アルナのキラキラとした表情が、動揺と絶望へと変わっていく様子を見て、怪訝な顔をした。


 振り返ったタツアの視界には、爆発に引き寄せられた十匹を超えるフレイムドッグの姿があった。


「嘘だろ? なんでこんなにたくさん……」


 フレイムドッグは今も増え続けている。


「タツア君! 逃げよう!!」


 アルナの大声に我に返ったタツアはすぐに走り出す。

 アルナの手を掴んだタツアは、後ろに向かって黒い球をもう一度投げた。


 爆発を背にして、タツアとアルナはその場から逃げる。


 しかし、前方からもフレイムドッグは現れた。


「いつの間に!」

「クソッ!」


 タツアは前にも黒い球を投げて、アルナの手を引く。


「こっちだ!」


 そうして、爆弾を投げて道を切り開きながらフレイムドッグの合間を縫って、アルナ達は逃げ続けた。


 しかし、それも長くは続かなかった。


「クソッ! 弾切れだ」


 タツアが鞄を探っても、爆弾はもう残っていなかった。


「とにかく逃げるしか無い!」


 そして再び走ろうとしたタツアの手を、アルナは強く引っ張った。


「危ない!!」

「え?」


 タツアが向かおうとしていた場所は、切り立った崖になっていた。

 タツアの片脚は空中に浮かび、小石が崖を転がり落ちていった。


「危ねえ! 助かった。ありがとう」


 ホッと安堵の息をついたタツアに、アルナは背後を振り返りながら言う。


「助かってないよ」


 そこには、追ってきたフレイムドッグ達の姿があった。

 崖は落ちたら確実に死ぬ高さで、二人は完全に追い詰められていた。


「ごめん、アルナちゃん。俺が行こうなんて言ったばっかりに……」


 タツアの絶望と後悔に満ちた声は、響きもせずに山に吸い込まれていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る