15-4 盗賊の命

 怪物に立ち向かって行くボスを、ヴァドは悲壮な表情で見送った。


(あんな怪物に勝てるわけがない)


 ハクはそう思ったが、声に出すことは無かった。


 ボスの覚悟に泥を塗るようなことは趣味じゃないし、それはヴァドも同様だろう。


 それからヴァドはすぐに真剣な表情に切り替わると、十数枚の魔術符を取り出した。


 そして、倒れた盗賊達を取り囲むように、周囲の木に貼っていく。


けつ!』


 ヴァドが魔術を起動すると、結界のようなものが周囲を包んだ。


「これでひとまず大丈夫なはずだ」


 ヴァドの言葉の通りで、再び降ってきたインフィニティドッグの白い炎は結界に阻まれ、中にいる人をこれ以上傷つけることは無かった。

 

 しかし、一度白い炎を浴びた盗賊たちは、それだけで致命傷を受けているように見えた。


 目立った外傷はない。しかし、苦しみ衰弱していくその姿は、確実に滅びへと向かっているように見えた。


「頼む!!」


 突然の声にハクが視線を向けると、そこには頭を下げるヴァドの姿があった。


「お前の力で、こいつらを助けてくれないか?」


 ハクは周囲を見回し、苦しむ人たちの姿を見た。


 ハクもさっき経験しているから、彼らの苦しみは想像できる。彼らが今もその苦しみの中にいる事を考えると、胸が痛んだ。


 ハクはすぐに助けようと、まずは近くのシンタの横に膝をついた。


 そして、鋭くした杖の先端で指を切ろうとした時、ハクの動きは止まった。


 目の前では、シンタが今でも苦しんでいる。


 しかし、ハクはその様子を見つめながら迷いを抱いた。


(この人たちはみんな盗賊だ。今この悪党たちを助けて、将来誰かを傷つけたらどうする? その責任を僕はとれるのか?)


「助けてくれ……」


 滅びゆくシンタの震える手が、ハクを掴んだ。


「あなた達は悪人だ。それに、救うには命が必要だ」


 ハクは呟くように言った。どうするべきか、迷いが消えなかった。


「俺が悪かった。これまで多くの人を傷つけた。謝るから助けてくれよ。命は俺の寿命を削ってくれて構わないから……」


 シンタは目に涙を溜めて、縋るように言った。


 これまで散々悪事を働いてきた人間の命乞いは、ハクの目には惨めに映った。


(ここで死んでも、自業自得だ)


 冷たい考えが、頭に広がる。


「頼む! みんなを助けてくれ。こいつらは好きで盗賊をやっていた奴ばかりではないんだ」


 ヴァドは地面に額をつけて、懇願していた。その目には、うっすらと涙すら浮かんでいた。


(悪人のくせに、なんでそんなに必死に……)


「俺たちは確かに悪党だ。だが、同時に一人の人間なんだ。それぞれが事情を抱えて、こんな境遇に陥っている。悪人の分際で、身勝手で滑稽な願いだとは分かっている。それでも、どうか助けてくれ!」


 怖かったはずのヴァドの顔の傷が、厳しい過去を生き抜いてきた証に見えた。

 必死に頭を下げるヴァドの様子を見て、ハクは眉尻を下げた。


(他人のためにそこまで頭を下げるなんて……、似合わない)


 仲間思いのヴァドは、やっぱり実はいい人なんじゃないかと、少し思ってしまった。


 それからハクは再び、苦しそうに呻いているシンタに向き直った。


(ああ、やっぱり私って……)


 最初から結論は決まっていた。どうしたって薄情にはなりきれないのだ。


 それにそもそも、人の過去の罪についてとやかく言う資格はハクには無い。それを言い出したら、ハイナドを全て滅ぼしたハクの罪に敵う人は滅多にいないだろう。


『思ったんだ。もし君たちに違う生き方を提示できたらって……』


 ふとハクの記憶に蘇ったのは、いつかの正義感の塊のような青年の声だった。


 フッと軽く笑ってから、ハクは真剣な表情でシンタに告げた。


「約束してください。今後の人生で決して悪いことはしないと」


「ああ、約束する! もう悪い事はしない! だから助けてくれ!」


 死にかけのシンタの必死な声を信じていいものか、ハクが少し躊躇ためらっているとヴァドが言った。


「俺も誓う。こいつらにもう決して悪事を働かせないと。俺が責任を持って見張るし、面倒も見る。だから頼む」


 ヴァドの言葉は信じてもいい気がした。

 それから、ハクは最後に我儘わがままを付け加えた。


「だったらついでに、もう一つお願いします。もし仕事が無いようだったら、ハイナドの復興に力を貸してもらえませんか?」


 するとヴァドは少し目を丸くした後、しっかりと頷いた。


「分かった。約束しよう」

「交渉成立です」


 それからハクは、杖を使ってシンタの寿命を回収しながら、血を口に垂らした。


 そしてシンタが起き上がり、白い炎の影響が消えたのを確認したハクは、立ち上がり次の盗賊の元へと向かった。


 そうして一人ずつ、今後の生き方についての誓いを結ばせてから、ハクは盗賊たちを救っていった。


「ありがとう」

「約束、守って下さいくださいね」


 最後の一人の治療を終えたハクは、響き渡る振動に意識を向けた。


 ずっとインフィニティドッグの気を引いて、盗賊達を治療する時間を稼いでくれていたのは、盗賊のボスだ。


 ハクが暴れているインフィニティドッグに目を向けると、そこには意外な光景があった。


 まさにその時、白い炎を吐いている頭一つが切り落とされていたのだ。


 目を見開いたハクの視線の先には、頭を三つ失ったインフィニティドッグと、宙を落ちるボスの姿があった。


「あっ!」


 落ちていくボスに向けて、残り三つの頭が白い炎を吐こうとしていた。


 そして、ボスが最後の一撃を放つのと、白い炎に包まれるのはほとんど同時だった。


 インフィニティドッグは霧のように消え、白い炎に焼かれたボスが木々の中に落ちていくのが見えた。


「「ボス!!」」


 盗賊たちが次々と叫んだ。


「行くぞ!」


 走って行くヴァドを追って、ハクもボスが落ちて行った方へと向かった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る