いつか何処かで

橘しずる

第1話

 

 

 ベッドで猫を抱きしめて、愚痴を話す

 このところ、ままならない事ばかりで、疲れ気味……

 猫はパタパタと長い尻尾を、私のお腹に当てている

 私は心細さを感じながら、モヤモヤ感を猫に語る

 春の陽射しが部屋の中に降り注ぐ……

「なるようにしかならないか」

 ポツリと呟き、溜息を一つ

 

「⚪⚪さん、居ますか?」

 玄関から、呼鈴の音の後に声がする

「誰かな?」

 8時のニュースが、世界情勢の事を報じている

 私はアパートメントに一人暮らしをしている……誰もが朝のルーティンをこなしている時間だ

「朝から誰かな?」

 玄関に向かう

「どなたですか?」

 チェーンロックをして、ドアを開けた

 

 誰もいない……

 ドアを閉め、出勤の支度を始めた

「さぁ、行こうか」

 ヒールを履いて、ドアを開けようとした時に

「⚪⚪さん居ますか?」

 と声がする

「どちら様ですか?」

 チェーンロック越しに外を見た

「誰もいない……なんだろう?」

 私は、チェーンロックを外し、戸締まりをして、バス停に向かう……朝から変な事が起こるな 

 

 

 

 

 

 家路を急いでいると、自宅近くに黒い影を見つけた

 ちょうど自分の部屋の前をウロウロとしている

 怖いけど……声をかけない方がいいかな?それとも、コンビニまで行って……私は迷ってしまった

 黒い影はまごまごしている私に、気がついたらしく向かってきた

 ゆらゆらと揺れながら近づいて来る黒い影……

 私はコンビニに向かって、走り出した。

 大通り沿いにあるコンビニに、息を切らせながら入った

「ついて来てないみたい……あぁ、驚いた」

 買い忘れた物を買って、家路についた

「まだ、居るかな……」 

 自宅近くをキョロキョロを見廻して、帰宅する。

 荷物をおろし、一息つく……

 バッグの中のスマホが鳴る

「もしもし……」

「こんばんは、お久しぶりです。Mです」 

「Mさん……?えーと……」

 Mは私から恋人を略奪した女性……今更、何か用事があるのか?

「何か用事ですか?」 

 冷たく言い放つ

「あの……そのセツは……ごめんなさい。Sが大病を患って、入院しているの。彼が貴女に会いたいと言ってるの」

 オドオドと話をするM

「そう……お気の毒に……誰から、私の連絡先を聞いたの?」

 Mは同僚で親友のAから、聞き出したと答えた

「Sさんとは、もう関係ないわ。それに会ったから……どうにかなるわけないでしょう」

「私が……Sに嘘をついていた事がバレて……その……お願いします……会ってください。彼、貴女に謝りたいと……」

 Mは弱々しく話す

「お芝居は止めたら?誰が信じるの?とにかく、二度と連絡をしないでください!」

 私は通話を切り、そそくさとブロックをした

 今朝の事……つい先程の事……「まさか……S?」

 私は背筋に寒さを感じ、身震いをした

 

 

 翌日、Aに会い「Mに連絡先を教えた?」と聞いた

 Aは申し訳なさそうに認めた

「Sさん、Mと離婚しているみたいよ。でも、離婚してから、心不全かな?倒れて入院しているんだって」

「世話をMさんがしているというわけね」

 Aは頷いた

 それから、帰宅する時になると黒い影が、自宅の前をうろつくようになった

 

 

 S……まだ、来ている

 私は黒い影を横切るように、自宅に戻る

 ゆらゆらとしながら、その場に立つ影は私が横切ると消えた

 

 

「ご無沙汰をしています……」

 私はSの実家に連絡をし、入院している病院を聞いた

「久しぶりですね……息子の事、誰から?」

「Mさんです」 

「……そう……」

 電話口から、怒りのこもった母親の声がする

「貴女には、申し訳ない事をしたわ……息子に会ってくれるの?」

「はい……」 

 私はSに付きまとわれて、決着をつけたかった 

 

 

 病室には、かつてのMの面影はない姿があった

 ベッドには管に繋がれたSの姿がある

 時折、「M!お前のせいだ!お前が彼女との幸せを壊したんだ」と言わんばかりに体をビクビクさせる

「ごめんなさい(_ _;)ごめんなさい(_ _;)」とSの体を抑えるM……Sの両親にも、自身の両親にも見放されている

 私はノックができず、立ち尽くす

 ふと、Mが顔をあげた……「来てくれたんですね」彼女に安堵の表情が見られる

 私はMに会釈をして、Sの枕元に歩みよる

「貴方はどこまで我儘な男なの!貴方がMさんの誘惑に溺れた結果でしょう!」 

 語彙が強く、低い声で語りかける

「貴方はこのままでいいの?周りの人を苦しめていいの?

 貴方はMさんと償わないといけないでしょう!両家の両親に謝罪しないといけないでしょう!」

 知らずに涙が頬をつたう

「S、私の人生に貴方は必要ないの……どんな姿で現れても、私は貴方を許さない!既に、慰謝料を払ってもらって関係は終わりました。Mさんと人生を歩いてください……それが私に対する償いよ」

 私はMに会釈をし、病室を後にする

 

 

 Sの見舞いに行ってから、黒い影は現れなくなった

 Aの話では、見舞いをした後に意識が戻ったらしい

 MさんはSが意識を戻した後、両家の両親の家にゆき、婚約破棄の事を含め…謝罪をした。その足で知らない土地で暮らしているらしい…と聞いた

 

 

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

いつか何処かで 橘しずる @yasuyoida

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る