第309話 ちゃんと休め!ってことなのかな

 2024年6月23日(日)


 近況ノートでも書いたのですけど、今週はコロナに罹りました!

 幸いな事に、症状は喉の痛みと熱だけで、解熱剤も服用しながらではありましたし、コロナ専用の薬は処方されませんでしたけど、丸2日寝たらだいぶ良くなり、今はもうすっかり大丈夫です。

 本当は、今日はお出かけの予定だったのですが、もちろんキャンセル。

 残念ですが、仕方ないですよね……感染させる訳にはいきませんから。


 感染が分かったのが、18日(火)。

 18日・19日と熱がなかなか下がらず、丸2日寝ていました。

 丸2日寝た翌日。20日(木)の朝は、体がものすごく軽く感じました。

 あんなに体が軽く感じたのは、久しぶりだったのではないかと思います。


 それで調子に乗って、残業無しとはいえ、フルタイム在宅勤務をしたところ、定時の1時間くらい前からしんどくなりはじめまして……

 早上がりすればよかったのですが、返事を待っているものがあったので、定時まではと思って我慢。

 定時になったとたんに、業務終了しました。


 結局、返事があったのは、その日の20時ちょっと前。


 わたしは、やるならばその日中に対応しないと間に合わないよ? って何度も伝えていたのに、です。


 やめればいいのに、メールが確認できる会社スマホでちょくちょくメール確認をしてしまっていて。

 でも、その日は19時に最終確認して、さすがにこれで「やれ」という指示は来ないだろうって安心して眠りについたのですけれど……

 念の為、翌朝起きてすぐくらいにメール確認して、頭に来てしまったのでした(^▽^;)


 前日のフルタイムが堪えたので、21日(金)は午前中だけの勤務にしようとしていたのですけど、そのメールを見てしまって頭に来て、始業よりだいぶ前に業務を始めて、うちの所属長にチクッてやったのです。


 こんな無茶苦茶な指示は受け付けられないから、クライアントで対応するように言って欲しいと。

 なんならわたしから、クライアントに返信しますけど? と。


 何がどう無茶苦茶で、一歩間違えば法律に抵触しますよ? みたいな書き方で所属長にチクッたので、所属長も分かってくださったのか、早速クライアントに申し入れをしてくれて事なきを得ました。やれやれ。

 そんな訳で、朝から非常に精神が削られたので、午前中の業務だけでグッタリ……終わった後には、お昼を食べて爆睡してしまったのでした。


 ただでさえ、エネルギーが足りていない「鬱状態」から完全脱出できていないのに、最近のわたしはちょっと良くなったからと言って週末ごとに出かけて歩いて。

 仕事は仕事で日々精神削られるし。



 いい加減にしなさいっ!


 って、わたしは今怒られているのでしょうか……なんか、そんな気もします。

 体調悪いと、「あれもしなきゃこれもしなきゃ、あれもしたいこれもしたい」なんて、思う余裕も無く寝ますからね。


 疲れたら寝る! 疲れたら休む!


 こんな当たり前の事をなんでやらないのかなぁ……何をするにしたって体が資本なのに。

 なんて、反省した一週間なのでした。


 もう、モリモリの計画は当分やめようと思います。少なくとも、お薬飲まなくても良くなるまで。

 1週間に1日は必ずダメ曜日を作って。


 疲れたら寝る! 疲れたら休む!


 新たな呪文に加えたいと思います(笑)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る